私の3月17日の記事

 

 

内容は

上皇ご夫妻が1998年、天皇、皇后に即位後初めて英国を訪問する前、英王室との結び付きが十分ではないとの不安を示されていたと日本側が英側に伝達していたことが16日、機密解除された英国立公文書館の文書で判明した。上皇さまは過去に何度か訪英していたが、他の皇族のように親密な関係を築けていないことを懸念していたという。

 

というものです。

そして、昨日24日に両陛下が6月下旬にイギリスに国賓として行かれることがわかりました。

この間1週間に何かが起こった?

 

とある掲示板で鋭い洞察力を持つ方が推察コメントをしていたのですが

これ、そうだ!と思いました。

 

どういうことかというと、まず順を追って説明しますと

確か去年末か今年初めには、来年行かれる予定という報道があったように記憶しています。

でも、本当は去年中に行かれるはずだったんですよね。

戴冠式に🍁を行かせるのに、両陛下をインドネシアに行くことにさせて、イギリスにも行くので年に二度もイギリスに行くのはバランスが~みたいなことを言って、🍁に行かせてしまいました。

なんじゃそりゃ、でしたよ。

 

それで、確か昨年末くらいだったような気がしますが、来年24年は行かせるからと報じられていたと思います。

そうしていて3月末、英国側からすれば、待てど暮らせど何にも連絡がない、あるいは交渉に応じない日本政府…消極的でなかったことにしたい…だったのかも。

イギリスには何度も何度も失礼なことをしてきましたよ。

 

チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚式の時には、今の両陛下を招待したのに、その両親が行った。

ダイアナさんの葬儀にも皇太子ご夫妻を招待するも、🍁を行かせようとしお断り。

ウイリアム王子結婚式にはやはり同じでしたが、東日本大震災で辞退。

エリザベス女王の国葬の時は、同じようになりそうになったけれど、陛下の強いご意思でなんとか渡英できました。

チャールズ国王の戴冠式は、両陛下にと言っているのに🍁を行かせた。

国民の強い反対を押し切って。

 

こんなことを繰り返してきて、2020年以来のご招待を渋って行かせないように、なかったことにしようとしている971、政府…。

どんだけ嫌なんだよ!!

🥗👵ミテコさん!?

 

ここから推察コメントに私の妄想も入り混じります。

 

それで、英国側がいい加減にしろ、になって

そんなに行かせたくないならこっちにも考えがある。

いいの?こんなの序の口よ、もっとたくさんあるのよ、って

親密ではなかったことをバラスわよ的な報道があったのではないでしょうか。

 

この1週間、英国側が「はよ両陛下を訪英させろ、こっちは国王の健康問題があるんだ!」って迫ったのではないかと。

それで、政府だか外務省だか971だかが、御所に伺って何とか説得した?

👵なかなか首を縦に振らなかったのかも。

 

いや~勝手な妄想ですが、中々しぶとい👵だわ。

 

だってね、発表されたのが日曜の早朝でしょ。

普通は平日ですよね。

変だなと思ったんです。

土曜の夜に👵がようやく「うん」と言ったのかも。

 

いやはや、大変ですよ、日本って。

 

(あくまでも途中から私の勝手な妄想ですけどね)