ぶーの記事に集中していたので、この写真が出回っていたのは知っていましたが、記事まで読むには至らず、読者様のコメントで気づきました<(_ _)>

 

英王室との「絆」に不安

上皇ご夫妻、94年の公文書

 

 

 

まず、この記事を出したのは、地方紙がほとんどです。

北海道新聞、東京新聞、京都新聞、東奥日報、共同通信、新潟日報、nippon dot.com、河北新報、中日新聞です。

読売、朝日、毎日、産経、日経はどうした?

 

こんな写真が掲載されています。

🥗さま真ん中をゲット!

この場合、お隣がエリザベス女王のお母さまなんですって。

ふつうは王配殿下と思いますが、🥗さんはそうではなかった。

おひとりだけカメラ目線でご機嫌ですね。

 

1998年5月、公式晩さん会でエリザベス英女王(右端)らと記念写真に納まる天皇、皇后両陛下(現上皇ご夫妻)=ロンドンのバッキンガム宮殿(共同)

 

1998年5月、公式晩さん会でエリザベス英女王(右端)らと記念写真に納まる天皇、皇后両陛下(現上皇ご夫妻)=ロンドンのバッキンガム宮殿 共同通信

 

本文はこちら

 

【ロンドン共同】上皇ご夫妻が1998年、天皇、皇后に即位後初めて英国を訪問する前、英王室との結び付きが十分ではないとの不安を示されていたと日本側が英側に伝達していたことが16日、機密解除された英国立公文書館の文書で判明した。上皇さまは過去に何度か訪英していたが、他の皇族のように親密な関係を築けていないことを懸念していたという。

 

 機密解除された資料は、英外務省高官だったデビッド・ライト氏が94年9月にジョン・ボイド駐日英大使らに送った書簡。それによると、ライト氏は沼田貞昭駐英公使からご夫妻の懸念を伝えられ、皇室と王室の関係強化の方策を話し合った。

 

 ライト氏は「ご夫妻には秩父宮妃や三笠宮家、常陸宮家のような長年にわたる個人的なつながりという確固たる基盤に欠けていた」と説明。さらに、皇太子さま(現天皇陛下)や秋篠宮さまら若い世代も英国留学を通じて英王室との関係を深めたことにより「エリザベス女王(当時)夫妻との緊密な関係が欠けているとの(ご夫妻の)不安を高めることになった」と指摘した。

 

 

英国さま、グッジョブグッと言ってもよろしいでしょうか。

機密解除したんですね!

今のこの時期に。

これって外圧の一種と言ってもよろしいでしょうかね。

 

これ、平成の両陛下としたら、最期まで機密解除されたくなかったでしょうね。

え?今頃こんなこと解除するの?って思いますよね。

今頃、側近は大騒ぎしているのでしょうか。

 

これ、けっこうヤバい情報ですよ。

こんなさらっと出しているけど。

あれ?勘違いだったらすみませんが

1998年の訪英って、もしやもしや、今上陛下がご結婚されて5年後ということで、そちらの招待状を…していかれた時ですかね。

そうじゃなくて正式な招待でしょうか。

 

英国側は、平成ジャンプされています。

なので、拒否っていらっしゃったと思います。

皇太子さま(現天皇陛下)や秋篠宮さまら若い世代も英国留学を通じて英王室との関係を深めたことにより、とありますが、陛下は関係を深めましたが、🍁氏はしていませんよ。

お茶会にも呼ばれていませんし。

 

しかし、しかしですよ?

「ご夫妻には秩父宮妃や三笠宮家、常陸宮家のような長年にわたる個人的なつながりという確固たる基盤に欠けていた」

って、私たちにはものすごーーーーく重要な、🥗様にとっては絶対に知られたくない恥部のようなものドクロ

 

陛下はお茶にも呼ばれ、女王自らお茶を入れてくださったし、その時のお写真もあります。

実の母より優しいお母さまみたいな存在。

そういう、自分だけ仲良くないわ~と不満だったのでしょうか。

 

それがわかるかもしれないヤフコメです。

 

★この記事を読んだ限りでは、現在の上皇さまが、ではなくて現在の上皇后さまが懸念されたのだと感じられました。 陛下(上皇)は、過去に何度か訪英したことがあるからいいかもだけど、皇后(上皇后)にはそれが無いので、英国を訪問したことがある他の皇族方や浩宮や礼宮と同様以上な英王室との親密な関係を何とかしてね、という相談を側近が送ったように取れます。 人との絆は知り合ってから築くものなので、ちょっと残念かな?と思いましたが、そういう公文書が残っているのだから、仕方がないですね。

 

(行く前から、忖度してね、イケズしないで優しくしてね、機嫌よくさせてね、ということかもです。

JKさまは女王と特別仲良くはないけど、ありのままをご存じで、それと一応天皇陛下ですから、さほどぞんざいには扱わないでしょう。

仲良くしてくれるかどうかは別として。

でも、長男はすごくよくしてもらっているのを気にはしているようですね。)

 

そういえば、一説によると、この時女王と会えることで舞い上がった🥗さまは、女王のピアノを貸してほしいと頼んだとか。

女王は、ぴしゃりと、家で弾きなさいとおっしゃったとか。

それで🥗さまは、自分のピアノを船?で運ばせたんじゃなかったでしたっけ。

それどうするの?って話ですよね。

ピアノならホテルにもあるでしょ。

女王に自分のピアノ聞かせたかったんですかね。

 

あと、自分と女王は同じレベル,みたいに思っていたのでは、という仮説もあって、態度がでかい。

それで、女王は機嫌を損ね、晩餐会なんかやらないとなったよう。

971か外務省が費用はこちらで持つからどうしてもとお願いして、昼食会だけやってもらった。

が、女王は来ず。

日本は費用は払わず。

 

ヤバいですよね。

 

 

他のヤフコメでは、それまでのやらかしなどを書いてくださっていて、何も知らない方への目覚まし効果があるかもしれません。

 

★チャールズ皇太子とダイアナ妃のご成婚は世界へ同時生中継されて、ちょうど夏休みだったのでTVで家族と一緒に視ていました。 が、出席された我が国の皇太子妃様の全身白い衣装に、小学校5年だった私はドン引き。 現在のように直ぐ情報が得られなかった時代でも、結婚式出席する参列者は白い衣装は控える、という程度の知識は地方の小学生でも持ってたのよ。 よりによって他国の王族、それも皇太子の結婚式で、お皿帽子の後ろにちんまり付いた申し訳程度のレースのベールがTV画面一杯に映し出されたのを見て、他国との国際親善は後退するんじゃ?と子供心に思ってました。 そんな平成ご夫妻の非常識さが、各国王族や政府高官から警戒されたのでしょう。

 

★エリザベス女王が崩御された時だったかの英国大使館が出された映像に、昭和天皇と今上陛下の事しか出ていなかったので、そういう事だったのかって思いました。 確か1998年の渡英時に上皇はガーター勲章をいただいているかと思うのですが、ねだったのかな? 英王室は儀礼的に対応されたのでしょうね。

 

★1998年の渡英は本当は今上陛下へ招待状を出されていたそうですよ。 つまりあのガーター勲章も今上陛下へ贈られるはずだったものを上皇が奪ってきたもの。 その後の晩餐会でもひと悶着あったと言われてます。 フランスからの今上陛下への招待状も奪って渡仏して、ベルサイユ宮殿での晩餐会がエルゼ宮殿(大統領の執務室がある事務的宮殿)へ縮小されてましたっけ。(嫌われた?)

 

★去年、本来ならば今上両陛下が国賓として渡英して、チャールズ国王が初めて授与するガーター勲章を今上陛下がお受けになるはずだったんですよね。 宮内庁がなんだかんだと理由にならないをつけて、行けなくされてしまいましたけれど。。。 勲章はまだしも、もし万一、今上陛下がチャールズ国王にお目にかかれないままになってしまったら、去年の訪英機会を阻害した人たちは贖い難い深い深い罪を作ったことになりますね。

 

★>1998年の渡英は本当は今上陛下へ招待状を出されていたそうですよ。 つまりあのガーター勲章も今上陛下へ贈られるはずだったものを上皇が奪ってきたもの。 

 

その通りだと思います。 この勲章を授与されるお方だとすれば 「絆」に不安… と口にされた事がそもそもおかしい。

 

 >「Honi soit qui mal y pense」-思い邪(よこしま)なる者に災いあれ- 「ガーター勲章」に刻まれている言葉… 

 

当時、他の宮家は既に絆を結んでおられた事を考えると…既に平成夫妻は身にしみて感じでいたのではないかと思います。 英国大使館ホームページに平成ご夫妻の写真が無いことも頷けます。 その夫妻に可愛がられている宮家夫妻が 今上両陛下のご招待を横からお貰いになり つんのめる様に参列した英国王戴冠式… いろいろと伝授されておられるのでしょう。

 

 

 

平成の夫妻と弟夫妻は、英国と両陛下の仲の良さに嫉妬をして邪魔をしてきました。

招待状も奪って自分たちが、自分たちこそ!と行きました。

結果はどうでしょうか。

 

こういう外圧と言えるのでしょうか、今のこの時期にこういうことがわかるって、なんかちょっとすごいです。

当時本当のことを報じなかった中央紙は今回はなにも報じませんね。

 

平成の両陛下は外交お上手、欧州の王室とも仲良し、って言われたそのままに書いたんじゃなかったでしたっけ?

 

 

あったあった、この写真を探していました。

中央に陣取っていますね。

肩パット重ね付で。

もしかしてこちらが生まれながらの皇族の女帝様ですか?と思ってしまいます。

目立つの好きなんですね。