離乳食ではなく、補完食はじめました | ローカーボ女子部のブログ

ローカーボ女子部のブログ

ブログの説明を入力します。


生後6カ月の娘、補完食をスタートしました。なんでもナメナメしたい時期になりました。カミカミも大好きで、歯固めを噛んでいます。


お食事をスタートするには良い時期ですよね。



補完食については、以前記事を書いています。↓


簡単に言うと、一般的な離乳食である10倍粥(糖質)与えず、動物性食品をメインに与えていきます(^o^)/


{BFDE9892-B7B1-4C8F-B964-FFE8D283CC17:01}

補完食初日です。

スタート日:6ヶ月と数日たってからとなりました。5ヶ月半ばで始める方もいるようです。


食材:無塩バター

量:耳かきひと匙

与える時間:午前中  かかりつけの病院がやっている時間帯


与える時の体勢:バウンザーにしました。バンボの人も多いみたいですが、持っていないので。


注意点:アレルギー症状が出た時に原因が特定出来るように、1回の食事で1種類にします。


娘はスプーンをナメナメ。特にリアクションはなかったです^^;  バター、あまり味もないですしね。

食事を与えた直後から2時間ほどは経過観察。アレルギー症状が出ないか呼吸状態  発疹 などの皮膚状態  下痢嘔吐  機嫌は悪くないか 等を確認しました。


無塩バターにした理由は、粉ミルクを時々飲むこともあるのですが そこでアレルギー症状が出ていないので  乳製品は大丈夫かな、、と思ったからです。

でも、普通  離乳食のスタートを乳製品にするって ありえないですよね^^;

……

補完食2日目:無塩バター  耳かき ふた匙
上の写真の倍の量のバターを与えました。自分でスプーンを手にとってナメナメしていました。


{B1613C50-7CAF-41DF-A2D6-0ACDE1775773:01}

補完食3日目

食材:鳥のスープと手羽元の骨
スープには特にとろみなどはつけませんでした。

量:スプーン 2杯


Facebookで、補完食をスタートした先輩方から教えてもらった  手羽元の骨しゃぶり。


鳥のスープを飲ませてみて、問題なさそうだなと判断してから骨を与えてみました。


骨は、細いものだと喉につかえるので 手羽元のように太いものがいいと思います。

歯固めのように、おしゃぶりしていました。やや微妙な表情でしたが かぶりついていました(*^^*)


{6F768348-4C29-4E3A-BA32-D845F708F783:01}

手羽元は 前日から仕込んでおきました。


50度洗いをしたお肉を土鍋に入れて 水を加えて弱火でコトコト煮込みます。

{630D2167-EFF6-4483-88FC-0A239BE2E95E:01}

こし器でこして、透明なスープをとります。

{AA1606CB-9EE8-45F2-B52F-F93DCF118B64:01}

ラップに大さじ2位ずついれて包み、冷凍しておきました。


……


もうすでに補完食をスタートしている先輩ママからは、Facebookで沢山のアドバイスをいただきました。


♪ 補完食、楽チンだよ~。

♪ 補完食にすると、愚図らない 体力あるし丈夫だし、ホント いいですよ~。


などなど。


どんな些細なことでも、アドバイスをいたどけることは嬉しいです(≧∇≦)ありがとうございます!


糖質の離乳食ではなく、補完食を与えているママはまだまだ少数派ですものね。情報も少ないです。


でも、どなたからも  補完食のマイナス面を聞くことはないです。


私も試行錯誤しながら  すすめていきたいと思います(o^^o)

………


ダイエットの迷い子にならないための必読書‼︎

カロリー制限でも糖質制限でもなく、なぜMECなの?その問いに対して答えが書かれています。


肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました/講談社
¥1,080
Amazon.co.jp

……………………………………………………………………………

いつもクリックありがとうございます!

低炭水化物ダイエットをクリックすると、ダイエットや美容を目的とした、素敵な糖質制限・MEC食(肉卵チーズ・カムカム30) のブログがご覧いただけます。ぜひぜひ、みなさんのブログにも訪問されてみて下さい♪


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ