糖質制限・MEC食と生理 | ローカーボ女子部のブログ

ローカーボ女子部のブログ

ブログの説明を入力します。



最近、「糖質制限をしてから生理が止まった」というコメントを何例かいただきました。




糖質制限で生理が????




私にとっては初めて聞く事実だったので驚きその後、色々な方に「糖質制限と生理」について質問を投げかけました。




炭水化物が人類を滅ぼすの夏井先生が、先日「糖質制限」のアンケートを実施しました。私もアンケートに答えました。アンケートの質問項目に「生理と糖質」についてあるかな??と思ったのですがありませんでした、、個人的には残念!




いつか夏井先生のように「女子と糖質制限」のアンケートを実施したいなと考えているのですが、まだアンケート項目は考えていません・・・・(^^;)




女子と糖質アンケートの際に「糖質制限と生理」についての項目を作ろうと考えていましたが、ちょっと気になる事だったので、今回皆さんのご意見などをこの場でお聞きしたいと思います。



質問「糖質制限をして生理が止まったことがありますか?」


◎糖質制限をし始めてからどれくらいで生理が止まったのか。



◎糖質制限を始める前には、生理は順調だったのか。



◎糖質制限をしている時の食事内容は、どのようなものだったのか。




と、同時に「MEC食をしたら生理が来た!」というご意見もお聞きします。もしくは、まだ聞いたことがありませんがMEC食で生理が止まった???というケースもあるのかな?




これらの体験談を、ブログのコメント欄・FB・Twitter、どちらでも結構ですのでご意見をお寄せいただきたくお願い致します。m(_ _)m その際、お手数ですがこのブログで体験談を公開しても良いか、非公開を希望かもお書き添え下さい。




・・・・・・・・



この「糖質制限によって生理が止まった」に関しては、少しずつ体験談などの情報を集めているところです。




その中で一つ気になった体験談がありました。




「糖質制限を初めて、結局糖質の低い野菜ばかりを食べる事を選んでいた。タンパク質は植物性の物を選び、今思えば糖質制限とカロリー制限を同時にやっていたように思う。そして次第に生理が止まっていった。」




というもの。




なるほど…。もしかしたらこれって、女性が糖質制限を実施するにあたって陥りやすいパターンなのかも知れないのかな?と思いました。





私自身が糖質制限をスタートした時、糖質を控える事も教えていただきましたが、医師からは「肉を食べなさい!」と指導を受けました。



でも、もしかして医師からの指導無しで糖質制限を始めたら、低糖質なお野菜や、大豆製品、低糖質のパンやスイーツばかりを選んでいたことになっていたかもしれない・・・・と、考えます。




一つだけ誤解のなきようにお願いしたいのは。私は糖質制限を批判しているわけではありません^^糖質制限という言葉は「糖質を低い物を選ぶ」という食スタイルを強く連想させる印象が強いのかな?と常々感じていました。糖質を控えるけれども、何を食べるべきかと言うことは指し示すのが弱い印象があると個人的に感じています。



だからこそ、あの人とこの人の糖質制限では、選ぶ食品に大きな差が出来てしまう。そこで栄養の差が出てしまう気がしています。



糖質制限は「低糖質・高たんぱく質・高脂質」という事が頭の中で整理されていないと




朝:ふすまパンに糖質オフ・ハム 無糖ヨーグルト

昼:おから蒸しパン 糖質オフチョコレート

夜:唐揚げ  ワカメサラダ アボカド 



なんてメニューが連日続いてしまうことは是か非か???これら、確かに低糖質メニューかも知れませんが、高タンパク質  高脂質はまかなえているのか疑問にもなります?(^^;)


・・・・・・・・・・・・


そしてそして、MEC食で生理が来た!というケースについても、これが意味する物はいったいなんなのでしょう?^^





しばらくの間、「糖質制限・MEC食と生理」についての体験談を募集したいと思います。




どうぞよろしうお願いいたしますm(_ _)m




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





いつもクリックありがとうございます!



低炭水化物ダイエットをクリックすると、ダイエットや美容を目的とした、素敵な糖質制限のブログがご覧いただけます。ぜひぜひ、みなさんのブログにも訪問されてみて下さい♪

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ