ばっくす! | あなたにもお花をあげましょう

あなたにもお花をあげましょう

こんにちは。うっちぃ先生です。
北海道北見市で少人数精鋭塾やってます。
中学生、高校生、大学受験生と日々楽しんでます!
Lovin' Seminar(ロビンゼミナール)と言います!
人に笑われるくらいのデカい夢、持っていこう!

東大の中にスタバがありました。


すごい行列…。

自販機がそうないのも特徴。

喉が渇いてフラフラしてるとありました。

でも、混んでいたので模擬店の飲み物を…。

ドトールもあった気がする…。

地方からは本当に狭き門かもしれない。

学ぶ学生がそこにいて、みんなワクワクしてる。

今、自分は地方にいます。

このワクワクは伝えていきたいし、

やはり凝り固まって欲しくはない。

こっちからすると情報が溢れんばかりだ。

だからこそ、行動にうつせる。

頭の中でいいかわるいかを判断するのではなく、

行動の中で選択していける。

自分は「やらせる」学びではなく、

どんどん自分から学んでいくスタイルを推奨している。

受け身では何も得られはしない。

もちろん、言葉では「学ばせて頂きます」という言葉を自分も使うが、

それは能動的なもの。

それをとことん伝え、

それが駄目だと思うなら、予備校とか等の受動的な学び(?)に切り替えてもいい。

今、映像とかあるから、この土地にいても授業は受けられる。

僕はスタディサプリをオススメしてます。

「学校で入れてるけど、結局やらないよね〜」と言うのは、

スタサプのせいではなく、

コンテンツを受け身にしちゃってるから。

課題にしちゃってるから。

参考書や問題集も良いものがあるし、

北見の書店でも、ネットでも何不自由なく手に入る。

これも使い方。

書店でたまにネットでググりながら参考書買う人もいる。

なかなかレベルの高いものを手に取りがち。

基礎の基礎の基礎の基礎…を大切にすれば、

怖いものはないんです。


今日も学びを楽しもう。