私の友人・知人たちは多才な人達ばかりで、ヘナトリートメントでお世話になった

火菜子さんも、いくつもの顔を持つ方。トリートメント直後のツヤツヤ美髪を携え、

火菜子さんのお店・ちょっとしたcafeへ行ってきました。目的は『虹の戦士』語りライブ!!

じぶこんライブと『虹の戦士』語りライブのフルバージョンを楽しめるなんて贅沢~♪

 

 

 

(↑じぶこんのお二人)

 

地球が病んで 動物たちが 姿を消しはじめるとき

まさにそのとき

みんなを救うために 虹の戦士たちがあらわれる。

 

このことわざを元に生まれたネイティブ・アメリカンに古くから伝わる物語を

北山耕平さんが訳された本が『虹の戦士』。その物語を火菜子さんが語り、

じぶこんが演奏するのが『虹の戦士』語りライブ。

 

虹の戦士 FBページ ⇒ https://www.facebook.com/nijinosenshi/

 

「戦士と兵士は、分けて考えることができます。

兵士は、soldier。自分の意思や選択ではなく、命令の下で動く人。

戦士は、warrior。自分の意思や選択で動く人。

いい・悪いの話ではなくて、私も兵士の役目をすることもあれば、戦士の役目の時もある。

そのバランスが今の世の中では、兵士の役目の比重が大きくて…」

と、『虹の戦士』を伝えている気持ちをお話しされ、物語の世界へ。

 

 

(↑物語に入る前に、東西南北の四方向のスピリットたちへ歌を捧げるお三方)

 

じぶこんのお二人は、鳥や獣の声、風や水など、『虹の戦士』の物語の音を創ります。

元々楽器ではないものも楽器にされるから、「どの音も本物に聴こえるから、

どうやって音を出しているのか気になった」と参加された方も話されていました。

 

少年や老婆など何役もこなす火菜子さんの語りを聴いていると、悲しいなどの感情が

入らない涙が無意識で出てくるから不思議。今回も、前回は涙は出ていないはずの

シーンでツーっと流れてきたり。その時の、聴く側の自分次第で違う印象も受けるから、

毎回新鮮な気持ちを楽しめるんだよね。台本を見ずに進めるお三方の息もピッタリ。

ここに内容を書くと薄っぺらくなっちゃうから、ご自身で確認してね♪

 

『虹の戦士』語りライブも進化していて、今回のような少人数で楽しむスタイルが

中心だったけれど、今後は学校や企業などでも伝えていきたいと、フィールドが

どんどん広がっています。「開催したい人はどうしたらいいの?」と伺ったら、

「呼んでいただければ」と(笑)。気になる方は、お問い合わせしてみてねー!!

 

虹の戦士 FBページ ⇒ https://www.facebook.com/nijinosenshi/

 

 

「お前のハートが正しければ、お前を傷つけるようなものは何もない。

動物たちとインディアンは兄弟だということを忘れるでない」

 

 

ちょっとしたcafeご自慢のベジカレー。これがまた美味しいんだ~!!

心が満たされたら、お腹も満たさないとね♪

 

 

 

* おまけ *

 

時々拝読している『アリゾナのまま☆ほっこりSpirits☆旅とアートヒーリング』さんの

ブログ記事のこの画像を春分直後に見つけて、後で読もうとスクショ。

 

 

 

で、『虹の戦士』の物語に入る前に東、南、西、北の順で四方向のスピリットたちに

捧げる歌を聴きながら、↑のマヤの方角の色を思い出しました。

 

ご参照 : 「色のもつ意味」

 

白、黄、赤、黒。

この4色ってヒトの色だよね。

四方向のスピリットたちへ捧げる歌が、全世界の人間たちにも捧げているようにも聴こえて。

 

「いちばん古い母親であるおばあちゃん。

どうして、なぜ、天におられるわたしたちの偉大なる曾祖父は、

白人たちがこの大地を奪い去っていくことをおゆるしになられたのですか?」

と、インディアンの少年・ジムが抱いた疑問を大祖母に訊ねるところから、

『虹の戦士』の物語は始まるんだけど、そのこたえ(1つではないと私は思っています)

既に物語が始まる前から啓示されていたのかなぁ、なーんて♪

 

 

  

ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです♪

 

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 


4/20(金) 21(土) … しっぽ祭@祖師ヶ谷大蔵
4/27(金) … ミニミニマーケット@マキコランド(八王子)
          (アニマルコミュニケーション、アニマルヒーリング、カードリーディングなど)
          FBイベントページ https://www.facebook.com/events/461881814226550/

7/21(土) … 『みつばちと地球とわたし』初上映@蒲田

 

 
<ご提供メニュー>
糸かけ曼荼羅のオーダー
アニマルコミュニケーション メールセッション(モニター) 
アニマルヒーリング
オラクルカードリーディング メールセッション