10月 産後トリートメント講座 報告 | 富士宮・自由が丘”本来の自分に還るスペース”エサレン・クラニオ・音叉

富士宮・自由が丘”本来の自分に還るスペース”エサレン・クラニオ・音叉

・エサレンマッサージ
・ビジョナリークラニオセイクラルワーク
・プラネタリー音叉&チベッタンボール
【講座・ワークショップ】
・「ロングストローク」「クラニオセイクラル」「サウンドヒーリング」体験会
・マタニティー・産後ケアマッサージ講座

こんばんは。大田雅子です。 

10月の産後ケアは、妊娠中のサロン・オーナー セラピストさんと、お2人のお子さんの子育て中の、自宅サロン オーナーセラピストさんが、受講してくれました。

偶然にも、このお二人ご近所!!しかも、同じ産婦人科で最初、診察を受けていて、同じ理由(医師を信頼できない)で、転院されていました。

不思議~!!そして私もその辺に、少し住んでいたこともあり、この不思議な偶然にびっくりしながら、講座が始まりました。

$自由が丘駅徒歩3分のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

座学を勉強中です。

$自由が丘駅徒歩3分のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

頭を使ったあとは、お土産にいただいたかぼちゃプリン、いただきます~

$自由が丘駅徒歩3分のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

耳ひっぱり~。クラニオ・セイクラルの練習。真剣です。

$自由が丘駅徒歩3分のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

お腹の赤ちゃんも、静かにお腹のクラニオ受けてましたね~。

三郷エリアに、命を守る「バース・キーパー」が誕生です!

「産後ケア・トリートメント講座で学ぶこと」

妊娠って病気じゃないって言われているけれど、妊娠や出産にくらべて、産後のこと誰も話してくれません。

だから、どうやってカラダのケアをしたらよいのか、よくわからないという声が多いのです。

セラピストさんから、こんな感想をいただいています。

「受講前は、“産後ケア”って、何をすればいいのかが曖昧でした。

講座で、産後の体に何が起きているのかを詳しく教えてもらい、明確になってきました。」


そして出産後のお母さんたちからも、産後の準備をもっと理解しておけばよかったとの声を聞きます。

だって、誰も必要なことを教えてくれないから。

産後の過ごし方しだいで、更年期に影響があるとか、骨盤ケアが大事とか、情報が飛び交っています。

でも、情報があふれすぎていて、どれが正しいのかよくわからないのです。

この講座では、出産後のカラダの変化や状態を理解し、サポートとなるケアや、トリートメントができるようになります。

産後って、その方のその後の健康、そして人生を大きく左右する大切な時期なのです。だから、更年期に影響があるって本当のこと。

産後によくある症状に対処できる技術と、知識を身につけます。


$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

産後マッサージの実技中

自由が丘駅徒歩3分のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

ガルシャナ・マッサージのデモンストレーション

たとえば、むくみに悩むお母さんは、全体の半数を超えるほどです。

「リンパ・ドレナージュ」の技術を学んで、むくみをすっきりさせましょう。


絹の手袋を使った、アーユルヴェーダの「ガルシャナ・マッサージ」を学び、むくみ・セルライト・冷えに働きかけます。

産後太りに悩むかたも、多くいます。ダイエットに効くと流行りの骨盤ベルトも、締める場所によっては、逆に下半身デブになってしまう原因です。

「骨盤ベルト」についても、知識を深めましょう。


産後の骨盤ケアは、とても大切です。

優しくゆらす「ロッキング」という手法で、骨盤調整の技を学びます。


おっぱいは白い血液です。おっぱいがでにくいときは、背中からほぐして、わきのした、デコルテをしっかり流して頭もスッキリ。

身体を調整し、深いリラクゼーションに入る、「クラニオ・セイクラル」も体験します。

産後のお母さんたち、一ヶ月検診後は、自分のカラダを診てもらうことは、ほとんどありません。

よくわからない不調や体調不良で、せっかくの子育てを楽しめないお母さんが多くいます。

産後太りをどうにかしたい。出産後、腰痛がひどくなった。

子育てを楽しみたいけれど、カラダがボロボロでどうしたらいいかわからない..そんな悩みがたくさん。

お母さんが幸せに子育てできるよう、赤ちゃんが愛を受けとって、すくすくと成長できるよう、わたしたちがサポートできるのです。


産後マッサージを受けたお母さんたちからのご感想です。セラピストという仕事をしていて本当に幸せだなと感じます。

・プールに浮いたように、全身の力を、抜くことができました。それまでは、痛みに対する、緊張感があったんだと、自覚できました。

・お産で疲労したカラダと、覚醒した頭がゆっくりと元に戻り、バランスを取り戻してくれました。深いマッサージでした。

・妊娠中から、このマッサージを、楽しみにしていました。期待通りに、気持ちよかったです。

・自分のココロと、カラダがほぐされました。

・眠ってしまいそうな位、リラックスできました。また、退院後の体調改善のコツも、教えていただけてよかったです。

・カラダが、とても軽くなった。なんとも言えない、幸せな時間でした。


$自由が丘駅徒歩3分のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

とてもいい笑顔

自由が丘駅徒歩3分のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

産後の骨盤やおっぱいについて学び中 とても和やかな雰囲気

自由が丘駅徒歩3分のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

腰へのアプローチの練習中

受講の感想

・はじめは、マタニティの知識をなにも知らないのに、受講して理解できるのかな、という不安もありましたが

(中略)

雅子さん自身が、産婦人科セラピストであることもあり、現場での体験もまじえた知識や、技術を学べ、実際に実践してみようという自信につながりました。

受講前は、「産後ケア」って、何をすればいいのかが曖昧でした。

講座で、産後の体に何が起きているのかを、詳しく教えてもらい、明確になってきました。


・ムクミに対しては、とても理にかなった手技を見せてもらいました。これは、様々なお客様にも提供できます!

リンパ流しなどの手技は、一般のトリートメントにも、多いに役に立ちます。職人技のようなリンパ流しは、もっと詳しく習いたいです!!

・産後ケアを行うことによって結果、妊娠前よりも、スタイルを良く保つことにつながることを、再認識しました。

・産婦人科で働いた経験のある方、セラピスト経験のある方には、特にオススメの講座だと思います。これからも、練習会など積極的に、参加させていただきます。

・産後ケアも、ママたちの不安を、少しでも和らげるサポートができるような活動に、していきたいと思います!

・充実してあっという間の一日で、ここ最近で、一番時間の流れが速く感じた一日でした。もっともっと色々と教えていただきたくて、時間が足りなかったです。

・雅子さんの講座は、「セラピストとして、クライアントさんがどんなことを望んでいるのか?」

をイメージしやすいようにお話くださるので、現場に戻っても、大切にすることを思い出しやすいです。

・女性として、また、お母さんとしてのご自身を、大事にしてもらえるようなトリートメント(メニュー)を作りたいです。

開催場所は、ラビング・タッチ スクール&サロン。東急線自由が丘駅南口徒歩3分です。

GAPや無印良品から徒歩2分。

駅近ですが、住宅街なので静かな環境で学べます。柔らかな日差しの入る明るいお部屋です。

$自由が丘駅徒歩3分のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

朝のクラス・ルーム 柔らかい日差しが皆さんをお待ちしています。

$自由が丘駅徒歩3分のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

参考図書たち。

$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

ラビング・タッチの講座の特徴は:

1. 産婦人科勤務のセラピストから、現場での経験を学べる。

2. 経験豊かなインストラクターから学べる(インストラクター歴10年)

3.少人数制(1~6名)のため、てとりあしとり学べる。

4.理論を理解してから実技に入るので、自信をもって施術できる。

5.すぐにメニューに加えられる。

6.セラピスト仲間の横のつながりができる(練習会の定期開催)


7.講座後のメールで日々おきる疑問・質問へのサポート

8.リピート受講割引あり(お問い合わせください)

では実際に講座では、どのようなことを学べるのでしょうか?

産後トリートメント講座集中2日コース

受講費: 10:00-16:00 / 45、000円

理論

・産後ケアにかかわる心構え
・産後のからだについて知ろう
・骨盤の状態と骨盤ケア:骨盤ベルトってどうなんだろう?
・産後にみられる症状:産後太り/むくみ/腰痛/便秘/尿漏れ

実技

・全身オイル・トリートメント
・おっぱいマッサージ(おっぱいがでにくい)
・リンパ・ドレナージュ(あし・上半身のむくみに)
・ガルシャナ・マッサージ(むくみ・セルライト・冷えに)
・産後の骨盤ケア
・トリートメントの禁忌事項

自由が丘駅徒歩3分のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

都内ホテルスパでのトレーニング風景

産後トリートメント講座お申し込みはこちら