葉山・自由が丘マッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

葉山・自由が丘マッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

葉山・自由が丘のマッサージスクール・サロン ラビング・タッチ
<スクール>
・マタニティー・マッサージ講座
・産後ケア&マッサージ講座
・セラピスト向け練習会
<サロン>エサレン・マッサージ&クラニオ・セイクラル&音叉


テーマ:

ただいまエサレンマッサージ・ボディワーク175時間認定クラスの通訳・アシスタントとして、バリ島に1ヶ月半滞在中です。

 

今回は、日本人、インドネシア人以外にも、スイス、アメリカ、イタリアからも参加者がいてインターナショナルなクラスになっています。この多様性がこのプログラムの特徴でもあります。毎日、より繊細に自分と繋がり、制限を取り除いていく姿がとても美しいなと感じています。

 

さて、帰国後の4月に葉山にてロッキングとロングストロークの勉強会開催のご依頼を受けました。興味のある方はぜひ春の葉山にお越しください。どちらもボディワーク初心者、未経験の方も参加できます。

 

葉山(アクセスはこちらおよび自由が丘(アクセスにて、ご希望をいただいた時に開催しているロングストローク(オイル使用)とロッキング(着衣)の勉強会です。今後の開催希望はお気軽にお問い合わせください。(lovingtouch1031@gmail.com)


ロッキングはボディワーク初心者の方でも参加可能です。身体が持つ206個の骨を効果的に揺らすことで、筋肉、神経、心が休まる深いリラクゼーションです。身体は70%が水と言われます。その体内の水が自由に動きだすそんな体験です。

 

ロングストローク・オイルマッサージは、究極のリラクゼーションと呼ばれています。頭のてっぺんから爪先までゆっくりと海のリズムで包み込み、深い感覚に繋がる、そんなマッサージです。

 

【ロッキング】
日時: 4/4 (木)
11:00-16:00(お昼休憩含む) 
定員:6名 満席
場所: 
葉山・森戸海岸
参加費: 22,200円 (再受講は何回でも11,100円)
お申し込みはこちら
 
日時: 5/15 (水)
11:00-16:00(お昼休憩含む) 
定員:4−6名  募集中
場所: 
自由が丘駅南口から徒歩5分:アクセス
参加費: 22,200円 (再受講は何回でも11,100円)
お申し込みはこちら
 

 

【ロングストローク】
日時: 4月9日(火)
11:00-16:00(お昼休憩含む) 
定員:4名  残席1
場所: 
葉山リトリート ⇒ アクセスはこちら 
参加費: 22,200円 (再受講は何回でも11,100円)
 
 
「いただいたご感想」
 

ご感想をいただきました!ありがとうございます。
本日はありがとうございました。
ロッキングは初めての体験でしたが、丁寧に教えて頂き、楽しく学ぶことができました。

 

サロンでも、様々なストレスで、身体やお顔が、凝り固まっていらっしゃるお客様がとても多く、施術前に、リラックスしていただけたらという思いで、今回参加しましたが、思いがけず、自分自身の身体のことを見つめる時間となったことで、色々気づくことも、多かったです。

シンプルで奥の深いロッキング技法に益々興味を持てたこと、とても感謝しています。
来月もまた勉強会参加したいので、是非とも開催の方お願い致します。

--------------------------------------------
・立ち上がったときに、身体が緩んでいることがわかりました。
・中心に軸がある気がします。すっと立てます。
・疲れているとは思っていたけど、本当にやばかったです。
・肩甲骨の硬さが見事にとれました。
・やはり、自分のメンテナンス大事だなぁと体感。

----------------------------------------
ありがとうございました!昨日も充実な練習会でした。苦手克服ディみたいなかんじでよかったし。探求しながら色々できて、すごく楽しかったです。
練習会後のランチもおいしかった!また、参加させてもらいます~。ありがとうございました。

---------------------------

練習会ありがとうございました!
一つ一つの手技や動きについて、意味や意義をきちんと伝えてくれるので、より的確にイメージしながら施術することができました!
また他の分野のセラピストさんと一緒に練習することで、より自分の手技が深まったような気がします。
まさこさんの豊富な臨床経験からくる言葉の一つ一つが、今後の自分の施術に活きていきそうだな、と思います。
でもね、やっぱり一番は、いろんなセラピストさんにまさこさんに会ってもらいたいなー!と思います。たくさんの元気と愛を、いつもいつもありがとうございます!
-------------------------
今回の東京出張の最後は、お友達が開いているセラピスト同士のマッサージ講習会 (練習会) に参加してきました。
今回のお題は 「ロッキング」 でした。ロッキング とは、揺らすと言う意味です。
骨や筋肉を揺らすことによって、筋肉の緊張をほぐしていきます。ただ揺らすことによって、たった15分と言う短い時間でも、身体がほぐれ楽になります。

単に筋肉だけがほぐれているようで、実は深いところらもアプローチすることが出来るテクニックです。
骨や筋肉に、『そこに存在しているんだよー』 と語りかけ、例えば肩甲骨がそこに在ると言うこと、頸椎がそこに在るんだと言うことを脳に送っていきます。


(服を着たままでもOKですが、私はアロママッサージに組み込んでいます)
一つ一つがしっかりと存在していると言うことを知る事は、肉体の疲労を取るだけでなく、その骨や筋肉が記憶しているトラウマなどにもヒットするのではないかと思っています。
熊本に帰って来てからも、お客様に取り入れて日々研究中。
「存在」 とても大切なことですね。

【勉強会風景】

「ロング・ストローク@葉山」
今回は、常連組でしたので、ムーブメント集中の勉強会となりました。
股関節を素晴らしく解放する通称「カエルのポーズ」
わたしも、認定クラスで習ってから数年は、苦手意識が強くて使えなかった技です。
けれど、自分で受けてその股関節の開放力を体感してからは、活用しています。

先生によっていろいろなドレープさばきや脚のはこびがありますが、一番、シンプルで簡単かなぁと思う流れで練習しました。
みんな無事習得できた模様♡



「ロッキング@自由ヶ丘」

真剣に肩甲骨をゆらしております


緩みましたね~

【ロング・ストローク@葉山】

今回は、滋賀、山梨と遠方から参加していただきました。
エサレンジャーをはじめ、ヒーラーさん、久しぶりにマッサージに戻るかた、ボディトリートメント修行中の方とそれぞれ。個性たっぷり❤



練習終わった後のスイーツタイム

【葉山での勉強会】



葉山での練習会には、夕陽休憩が含まれます(笑)。サロンから徒歩数分で海です。



そして、雲のない日は、こんな富士山が見えます。毎日みても感動!

【ロッキング@自由ヶ丘】
常連メンバーのご参加。シェービングサロンを経営している利美さん、エサレンジャー美香子さん、ホームサロンオーナーの佳子さんと、大阪のフェイシャル職人(笑)。


22日は、東北に引越しされる泰子さんと、いつも勉強熱心な鍼灸師の由紀子さんにご参加いただきました。
熱心さに、本当に、頭が下がります~。

{BC49E840-8132-49F8-AD1D-C882FA97130F:01}
台風前の葉山でのロング・ストロークの勉強会。久しぶりに、全員、エサレンジャー。

{9BD62A6F-93A6-4103-BCAE-6AFEC654CE74:01}

自由が丘でのロッキング勉強会。アロマの学校をでたばかりのホヤホヤセラピストさん、エサレンジャー、ベテランセラピストさん。

《ロッキング1day クラス風景



全身の骨、206個を丁寧に揺らして、身体全体をほぐしていきます。
エサレン・マッサージにも入っていますが、オイル・マッサージ、クラニオ、フェイシャルにも組み合わせることができます。



今回は、エサレンジャー2名、チネイザン・ロミロミセラピスト、介護ケアセラピストさんが参加してくれました。
いろいろなバックグラウンドのセラピストさんが集まり、共に学び、感じ、シェアできる場として、継続していきたいと思います。



素晴らしい夕陽でした。

[ロッキング@自由ヶ丘]

背骨をロッキング。椎骨の一つ一つを丁寧に揺らします。軸が通ります。背中が楽になります。


首にも働きかけます。みなさん、がちがちのところです。



今回は、ヒーラーさん、エサレンジャー、タイ古式セラピストさんが集まりました。新しい出会い。

[ロング・ストローク@自由ヶ丘
]

この満面の笑顔♡ 癒しですね!


真剣に集中して、繊細な胸や頭に触れていきます。


勉強が終わったら、お楽しみのランチ。



今回もみんなが選んだのはこいつ!特大カニクリームコロッケ。超美味し!

[自由が丘 ロング・ストローク]


今回は、ロミロミのひじ使いも、ロング・ストロークにプラスしました。


優しい女神のようなタッチですね。

今日もがんばりました! このメンバーは、毎月継続して学んでいます。



エサレンジャー、アーユルベーダ・セラピスト、タイ古式セラピストなどなど、さまざまなバックグラウンドを持つ参加者さんです。
ただひとりの男性は、山梨から参加の悟くん。優しい手を持つエサレンジャーです。

終了後、みんな、すっきりとした素敵な笑顔です!


わたしも久しぶりに写真にいれてもらいました。



セルフ・メンテナンスの練習中。



仰向けの脚を軸にして揺らす。フェルデンクライス的アプローチの背中をゆらゆらを主に練習しました。


オイルを使った、ロング・ストロークで、すっかりゆるんだお顔。


練習のあとは、いつものあそこで美味しいランチ。


ロッキング編参加者。エサレンジャー率高かった。


距骨をとらえて、目的をもって揺らします。


この回は、前回参加者の方の希望で、追加開催となりました。熱心なセラピストさん達です。


今回は、背中からのアプローチを中心に練習しました。


揺れて、揺らされてのあとは、みんなすっきり笑顔です。


いつもの場所で、美味しいランチをいただきました。ゆるむと消化力も高まって、ご飯も美味しい~

今回は、タイ古式マッサージセラピスト、ホテルスパ・セラピスト、エサレンジャー、アロマ・セラピスト、そして久しぶりの男性セラピストの方が参加してくれました。

午前中は、ロッキング、そして午後は、オイルを使ったロング・ストロークの練習。みんな、ゆるゆる、ピカピカでした。




ロッキング練習会の様子です。



手首をプラプラと緩めます。脳がとろーんとなります。緊張の抜けないかたに効果あり!



脚をてこにして、身体全体を揺らします。



みんな、集中していますが、笑顔は絶えません。やっている方も、気持ちいいね~。



終了して、みんなでパチリ。こころもカラダもゆるみました。
 
 


$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」 

新しい技術の取得、復習とともに、自分のからだをより深く感じケアする場。
そしてセラピストのネットワークづくりの場、安心して過ごせる場となるよう続けていきたいと思っています。

$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

こんな楽しい雰囲気のなか、真面目に練習しています。

$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

クラニオ・セイクラルのセラピストさんも多く来てくれています。相性がよいみたい。

$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

週末クラスの夜に開催しました。初男性!この日は、鍼灸師さん、作業療法士さんといつもと違った顔ぶれ。



 
 

お申し込みはこちら

(簡単フォームで24時間受付中!)

ネパールでの巡礼も終わり、今はタイのホアヒンという王様の別荘地(葉山みたいなところ笑)です。明日日本に戻ります。今回は、ルンビニというブッダ誕生の聖地で滞在し祈りとエネルギーに触れた旅でした。そろそろ日本が恋しいのでちょうどいいタイミング。

冬の葉山は寒くてしびれますが(笑)、海の透明度と海の上の富士山と江ノ島の姿は本当に美しい。日々の夕焼けも美しすぎます。講座のあとは、空と海の反射する夕焼けに包まれます。


自分との繋がり、自然との繋がり、他者との繋がりを感じる時間です。ボディワークの経験は問いません。テクニックを学びながら、自分を癒し人を癒すサポートをします。

 

時間: 11:00~16:00くらい(お昼休憩1時間程度。お昼をお持ちください。お寿司・釜飯の出前もできます。1000円程度)

参加費: 初回:22,200円 2回目以降:11,100円

場所: 葉山 森戸海岸・葉山リトリート

日程: 

・2/1 (金)募集中 残席2

定員:1-6

 

お申し込みはこちら

 

お天気が良ければ朝の海で待ち合わせて、波のリズムと同調し、自分そして相手の生命のリズムにダイブします。音叉やシンギングボールのサウンドヒーリングも加えながら、さらに深くうちなるリズムに浸ります


対象者:
触れたい人、触れられたい人、感覚に浸りたい方、マッサージの経験は問いません。

まず、自分を癒しましょう。

こちらは、講座というより、リトリートです。クラニオ・セイクラル的タッチを深く体験する、自分癒しの1日です。

基本的な手技もいくつかお伝えしますが、一番の目的は、「たくさんふれられて、どっぷりと感覚の海にひたること」ここでは、セラピストとしてのあり方、人へのふれ方、自分との向き合い方を深く感じていただく時間です。

場所:
葉山、森戸海岸近くにある、「ラビング・タッチ葉山リトリート」。
住宅地のなかにある、静かな隠れ家です。海まで徒歩4分。「元町」バス停まで徒歩3分。

アクセス詳細:
JR横須賀線「逗子駅」東口よりバス約15~18分】
東口の京急バス3番乗り場より、逗11系統「葉山町福祉文化会館」行き、または逗12系統「葉山」行きに乗車。


京浜急行逗子線「新逗子駅」からバス約10~15分】
南口の京急バス2番乗り場より、逗11系統「葉山町福祉文化会館」行き、または逗12系統「葉山」行きに乗車。

お申し込みはこちら

 

今、クラニオを学んでいる師匠はこちらです。スコットランド人のオステオパシー医。エサレン研究所で17年クラニオセイクラルをプラクティスし、30年以上教えています。素晴らしい先生。
Visionary CranioSacral by Hugh Milneのクラススケジュールはこちら

 

-------------------

 

【 いただいた感想 】


★ 触れて触れられて。クラニオ・リトリート 
★ 今年も♪クラニオ・リトリート 


----------------------------

ずーっと行きたかった大田 雅子さんの葉山のクラニオリトリート!

雅子さんとは会ったその日に大好きになってしまい、また会いたい!と恋い焦がれておりました(笑)

先日、タイミングが合い(といっても夜勤明け(笑))参加することができました!

施術しているのに自分も癒される、不思議な、病みつきになる感覚。集まったメンバーもなんとも言えない癒されるすてきな方たちばかりでした。スパの美人さん揃い!

でも、人を癒す仕事の方たちって、本当は自分を癒さなくてはならないのよね、と改めて実感!私含め、大切なこと。

-----------------------------
「だいじょうぶ。たいせつなこと、からだはぜんぶおぼえているよ。」
先日、葉山にてクラニオセイクラルの練習会リトリートに行ってきました。クラニオセイクラルとは頭蓋骨と仙骨の間、つまり背骨に流れる脳髄液に働きかけるボディワークです

身体って、自分がじっとしていてもしっかり動いてますよね。血液とか、呼吸とか、細胞とか、、。それに合わせて、実は頭蓋骨や仙骨、それにともなう筋肉も動いてるんです。

自分で勝手に広がったり、縮んだり。。。身体がこわばったり、浅い呼吸が続くと、その動きが鈍くなります。体液も流れにくくなって、筋肉も硬くなっていきます。クラニオセイクラルは、体に優しく手をあてて深部の微妙な動きを感じてあげる、そして、脳髄液を活性化させ、体本来の動き(自己調整力)を取り戻していきます。

体自身の動きに合わせて、動きを促すワークなので、通常のものよりもパワフルで効果も長く続くのが特徴、というかこのワークの魅力です。そんな、繊細かつダイナミックなボディワークの練習を、エサレンプラクティショナーの大先輩、大田雅子さんのもとで行ってきました。雅子さんのリードのもと、感覚がどんどん研ぎ澄まされて、耳の奥のわずかな動きにも気づくことができ。。。身体の奥深さにたっぷり触れた一日でした。

プラクティショナーとして相手に寄り添うこと、相手の力を信頼すること、相手に介入しすぎないこと、そして自分を犠牲にしないこと、、、。そんなことを、「感じながら優しく触れる」というシンプルで大胆なワークを通して学んできました。練習会ではペンもノートも持たず。。。
でも「だいじょうぶ。たいせつなこと、からだはぜんぶおぼえているよ。」そう、自分に言えた時間でした。

【 クラス風景 】



お天気次第ですが、森戸海岸の浜を歩いて、海のリズム・呼吸を感じます。私たちの体液は、海水とほぼ同じ成分。



手を当てると何が起きているのか説明する座学もちょこっとします。



実技中にも、なんで、耳を斜め45度したに引っ張るのか解剖学もちらっと。このリトリートのメインは、感じることなので、理論は最低限必要なだけ。まったり、どっぷり、自分のなかの静かな場所へ。

 

 

【葉山・自由が丘ラビング・タッチ スクール&サロン】
■ アクセス:葉山:逗子駅からバスで15分位
■ アクセス:自由が丘サロン:自由が丘駅南口徒歩3分
■ 最新予約状況
■ エサレン・クラニオ・サウンドヒーリング メニュー詳細

■ セラピスト向け講座:
 ・ マタニティー・マッサージ講座
 ・ 産後ケア・マッサージ講座 
 ・ ベビーマッサージ講師養成講座
 ・ はじめてのタッチ・オイルマッサージ講座
 ・ ロングストローク・ロッキング勉強会

■ワークショップ:
 ・ 音叉体験会
 ・ 葉山クラニオ・リトリート

■ 無料メルマガ:こころと身体を感じる探求の旅
 

                   

 

【自由が丘・葉山マタニティー・マッサージ集中2日講座
日時:

2019年2月10日&12日 @自由が丘 募集中

ご興味のある方、お問い合わせください。

講座目的:
・命の神秘を学びます
・妊婦さんをお断りする必要もあるということを理解できます
・横向60分のマタニティー・トリートメントができます

受講費:約10時間 

受講費 : 77700円 

再受講費11100円(何度でもいらしてください)

 ★ 時間:11時~17時位(お昼休憩含む)

場所: 
自由が丘ラビング・タッチ スクール 徒歩6分

または
葉山ラビング・タッチ スクール&サロン (「元町」バス停から徒歩3分)

定員: 
★ 1〜4名まで

 


理論

・胎生学:「生命の神秘・奇跡」
・妊婦さんのからだの変化
・胎児の成長
・妊婦さんの症状の理解

実技

・よこむき60分のマタニティー・トリートメント(着衣・オイル)
 

申込受付中
 

満月の葉山マタニティー終了♡

今回は、マタニティー真っ最中(笑)の朝美ちゃんも山梨から参加くださいました。モデルも、妊娠中のエサレンジャー登場!

そして、妊婦さんにマッサージしてもらう、これぞ逆バージョン、マタニティーマッサージ!という姿もみれました 笑

埼玉、神奈川、東京、山梨、三島、小笠原から葉山に集結。お天気に恵まれ、ふれてふれられて気持ちいい、お腹いっぱいの2日間でした。

参加してくださった方が、「ふれていて気持ちいい♡」と言っていただけたのが、嬉しかったです

 

バースキーパー(命を守る人)仲間が増えました!

参加者の愛美ちゃんが、記事を書いてくださいました。

「マタニティーマッサージ合宿 一日目。」

様子をブログに書いてくれました❤

「マタニティーマッサージ合宿 2日目」

 

 

 


 

 

 

 


介護士さんから、細かな受講の感想をいただきました。ありがとうございます。

感想はこちら

2日間でしたが、もっと長い期間、一緒にいたような感じのグループでした。

 
【マタニティー・トリートメント講座でどんなことを学べるの?】

産後のお母さんたちから、「妊娠中にマッサージしてもらいたかったけれど、どこに聞いても断られた」という声をよく聞きます。

一番必要としているときに、ふれてもらえないつらさを思うとこころが痛みます。

妊婦さんから予約が入ったときに、まずセラピストが感じるのは「なにかあったらどうしよう?」という不安です。

「妊婦さんのトリートメントをお受けするのは今まで不安が大きかったのですが、セラピストとしてのかかわってみたいという楽しみにかわりました」

実は、出産経験のある方でさえ、実際自分のカラダのなかで何が起きているのかわからない方がほとんどです。

なので、出産経験のあるセラピストさんは「自分の出産のときに知りたかった」とよく言ってくれます。

まずは、妊婦さんの身体の変化と胎児の成長を、映像や写真をみながら理解していきます。

現在の日本のお産の現場がかかえる問題にもふれていきます。

これはクライアントさんのためだけでなく、セラピスト自身の妊娠・出産にも非常に役に立つ知識です。

そして、妊婦さん特有の症状やその理由、そしてトリートメントでの対処法も学んでいきます。

トリートメントは、着衣・オイルマッサージの60分のマタニティー・タッチができるようになります。

トリートメントを心から必要としている人に、自信をもって提供し喜んでもらえます。

こんなセラピスト冥利(みょうり)につきる技術と知識を身につけることができます
 
【ラビング・タッチの講座の特徴】

1. 産婦人科勤務経験のあるセラピストから、現場での経験を学べる。

2. 経験豊かなインストラクターから学べる(インストラクター歴13年)

3.少人数制(1~4名)のため、てとりあしとり学べる。

4.理論を理解してから実技に入るので、自信をもって施術できる。

5.セラピスト仲間の横のつながりができる(練習会の定期開催)

6.講座後のメールで日々おきる疑問・質問へのサポート

7.再受講は、1日 11,100円
 
申込受付中

【葉山での場合は、1泊2日合宿となります】

1泊2日のコースです。定員2名(同室)。 

宿泊費は無料です。日常生活から離れて、集中して学びたい方、遠方の方におすすめです。学びながらの、ご自身のリトリートです。なぜあなたはセラピストになったのか...原点にもう一度もどってみませんか。
 
初日は、11時位にスタートし、夜7時位まで。途中、森戸海岸に沈む夕陽を見に行く休憩あり。夜は、近くのカフェに食べに行きましょう。各自精算。
 
翌日は、早く起きれる人は、海辺の散歩、ラッキーなら海のなかに、富士山が見れます。
 


 

森戸神社を、お参りし、海をみながら、ゆっくり朝食をとり、午後4時位までクラス。計10時間程。
 



 

 

 

< クラス風景 @自由が丘 >


定員4名の満席で終了しました。再受講者が1名、セラピストさんが2名、そしてスピリチュアル・ヒーラーさんも参加。

マッサージは初心者ですが、ヒーリングにタッチの必要性を感じて、参加してくれました。 
「ふれる」ことは、ヒーリング・アートです。
 


4ハンドで、横向きオイルの施術。モデルさんラッキー!体側、とても触れて欲しいところですよね。脇のしたのストレッチ、筋膜リリース、本当に気持ちいいです。
 

 

ロング・ストロークの練習。初心者の方でも、着衣でも、オイルでも60分の施術ができるようになります。

 


女神のような笑顔ですね。横向きでは、肩甲骨にしっかりとアプローチできます。 妊婦さんだけのものじゃないねと意見が一致。
 


つめこみの2日間が無事終わって満面の笑顔。お疲れ様でした!
 

ランチはいつものあそこ♡


「地球を旅するドリームナビゲーターの志果さん」が、マタニティーマッサージ講座の感想を書いてくれました。

 

ブログはこちら ⇒ 触れて感じる Loving Touch
 
今までのクラス風景・感想はこちら

【 感想 】
 
・はじめは、マタニティの知識をなにも知らないのに、受講して理解できるのかな、という不安もありましたが
(中略)
雅子さん自身が産婦人科セラピストであることもあり、現場での体験もまじえた知識や技術を学べ、実際に実践してみようという自信につながりました。

・産婦人科で働いた経験のある方、セラピスト経験のある方には特にオススメの講座だと思います。これからも練習会など積極的に参加させていただきます。ありがとうございました

・充実してあっという間の一日で、ここ最近で一番時間の流れが速く感じた一日でした。もっともっと色々と教えていただきたくて、時間が足りなかったです。

・雅子さんの講座は「セラピストとして、クライアントさんがどんなことを望んでいるのか?」をイメージしやすいようにお話くださるので、現場に戻っても大切にすることを思い出しやすいです。

・女性として、またお母さんとしてのご自身を大事にしてもらえるようなトリートメント(メニュー)を作りたいです。雅子さん!本当にありがとうございました。

・妊娠することの、神秘を感じました。

・お腹の赤ちゃんの成長過程や母体の変化を知るという、基礎からていねいに教えていただけたこと、たいへん良かったです。

妊婦さんのトリートメントをお受けするのは今まで不安が大きかったのですが、セラピストとしてのかかわってみたいという楽しみにかわりました。

・勉強会&マタニティ講座は、技術だけでなくセラピストとしていろいろと勉強になりました。これからも、いろいろと教えてください。

・妊婦さんとも「子宮のかたち」についてなどお話を深めることができ、妊婦さんが
ご自身の体とお腹の赤ちゃんの状態に意識を向けることにもつながってきました。

・ときとして妊婦さんを特別視してしまいがちで、アドバイスなんてしてはいけない!と思っていました。でも、正しい知識と認識があれば、妊婦さんも普通のゲストと同じ対応できると思いました。

・妊娠中の薬やアルコールの影響など、悪いとは誰もが知っていてもなぜダメなのか、今までは説明できませんでした。

しかし、それが胎盤を通じて、日々細胞分裂を繰り返しているDNAに影響する事。人間の神秘にすごく興味がわきました。


・妊婦さんになぜ強いマッサージをしないほうが良いのか、今まで疑問に思っていた事がクリアになりました。雅子さんのお話もずっと聞いていたいくらいでした。

・お母さんも、おなかにいる赤ちゃんも喜ぶ、そのようなトリートメントができると今回確信しました。そして、お母さんがいい妊娠期を過ごしていただけるお手伝いを自分もできたらいいなと思いました。

・出産のこと、女性の体と心の変化などの講義から技術指導まで、本当に盛りだくさんな内容でした。

・マタニティタッチとして、産後のケアと並行して、新メニューにできればいいなと思っています。

人にふれられることの心地よさをあらためて感じることができた一日でした

・出産における女性の体や、心理的な変化を理解するための座学から始まりました。そして、相モデルでの実技まで、本当に充実した内容の講座でした。

・産婦人科での経験もあるセラピストの方が先生なので、お話の内容に安心できます。また、ぜひ産後ケアも受けに行こうと思います。

・安全性を確保することは大前提として、妊婦さんが望み、ここちよさ感じていただけることを、形にはまらず自分なりに提供していけばいいんだ~。そこに気づかせていただいたことが、私にとっては一番の収穫かもしれません。

・雲上にいるようなポジショニングと、雅子さんや参加された皆さんの優しいタッチにより、まるで自分も妊婦さんになったような不思議感覚を体験しました。なんともここちよい2日間でした。

申込受付中

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ