現代の3大中毒って?! | 富士宮・自由が丘”本来の自分に還るスペース”エサレン・クラニオ・音叉

富士宮・自由が丘”本来の自分に還るスペース”エサレン・クラニオ・音叉

・エサレンマッサージ
・ビジョナリークラニオセイクラルワーク
・プラネタリー音叉&チベッタンボール
【講座・ワークショップ】
・「ロングストローク」「クラニオセイクラル」「サウンドヒーリング」体験会
・マタニティー・産後ケアマッサージ講座

現代の3大中毒ってなんでしょうね?

アル中?ギャンブル中毒?

いろいろある中毒のなかで、おそらく一番多いのは

 テレビ中毒

● ネット中毒

 携帯中毒


ではないかな~?

これって中毒?って思うんだけど、

やめようと思ってもやめれない。

離れていると気になるっていうのはすでに中毒



これが占める時間って、1日の中で

(仕事以外で、もしくは仕事中も~

ほとんどじゃない?



この中毒を断てれば、きっと私の求めている

意志力の強い人間になれるに違いないと

今、訓練中~



まずは、テレビからカット

家族が見ている時はしょうがないけど、

1人でいるときはもうテレビを

つけない、見ない


今までも、トライしたけど1人でご飯食べる時とか、

朝起きてまずテレビつけるとか、帰ってくるとテレビつけるとか

もう習慣化していたので、

「まぁいいっか、本当はつけないと静かでいいんだけど。。。」

なんて、さぼりの私でした。


でも、今回は、「もう見ないって人と約束したので

みたいなって気持ちになっても「見ないって約束したでしょ」

と自分に言い聞かせて、1ヶ月


今では、テレビがついていると、うるさいなぁと感じます。



そして、今まで、ぼーっとテレビを眺めて、

カチカチとリモコンをまわして無駄にしていた時間で、

解剖学の勉強したり、

アーユルヴェーダの本を集中して読める時間が生まれました



ごはんもテレビつけないで食べると

最初はてもちぶたさだったんだけど、

今は、だらだらと食べずに集中して味わって食べているので、

すごくいい


アーユルヴェーダ的には、だらだらとゆっくり食事をするよりは

集中してさっさと食べた方が消化に良いと言われます。

食べ始めは消化力があるんだけど、だんだん胃も疲れてくるから

未消化物が増えてしまって身体に残ってしまうの。

だから、食べ続けが一番よくないのよね~(反省反省


いまは、次の難関である“ネット中毒”への挑戦!


これが結構手強い!

必要なときだけ見る 

だらだらとネットサーフィングしない


がんばって日々、挑戦中~


感じるのは、1人ではできなかったテレビ中毒を断てたのも

厳しく叱りながらも優しく見守ってくれる存在がいるから


もし、中毒をやめたくて叱ってほしいひとは

叱りますよ~