5/16に定植したトマト達です。

定植の記事はこちらです。


あれから25日経った昨日の写真です。


ミニトマト4株です。

大玉2株です

ミニトマト第一果房です。

ボケててすみません。
1房に10個くらい成りそうです。
第三果房に花芽が付いてる状態です。

大玉の第一果です。

大きく見えますが、一番大きいので6センチくらいかな?

第二果房です。

第三果房に花が咲きそうな状態です。

最上部の葉っぱ、ちょっと丸まってる?
肥料が効きすぎてると、葉っぱが丸まるそうなので、
まだ追肥は要らないかな?

脇芽は、親の敵のように見つけたら小さくても取っていましたが、根を張らせるために30センチくらいで取るのが良いのと情報を聞いて、少し伸ばしてから取るようにしました。

まだまだ収穫までは掛かりそうですが、楽しみに育てていきます。

続いて、5/24に種蒔きしたエンツァイこと、空芯菜です。



種蒔きから17日経った昨日、
玉ねぎの跡地に定植しました。

事前に勇気石灰やらAG土力やら堆肥やらを混ぜておき、
化成肥料と油かすを施してからの定植です。
植えてから敷き藁で守っておきました。
この中に9株あります。

こんな感じに植えてあります。

時間は掛かるけど、脇芽がどんどん出て、長い間収穫が出来るはずです。

読んでいただいて、ありがとうございました。