3/15に種芋を植えたじゃがいもです。

5/15には倒れた茎を起こして、支柱を立てて支えました。


今朝、いつもの虫活を兼ねたパトロールしに行って、

まず目に入ったのが、この光景。



最後のグリーピースの鞘が全部落ちて、一粒残らず食べられてる!
猿だなと判りました。

次に気がついたのが、じゃがいもの異変。

支柱が下りていて、めちゃくちゃにされてる。

茎ごと抜かれて、食い荒らされていました。

集めてみた。
あと2週間もしたら収穫だった、デストロイヤー、インカのめざめ、シャドークィーンです。


ダメになった茎を集めてみました。
電気柵の電力が半分になっていて、入った場所も夫が見つけてくれて、修繕してくれました。

地上に出てる野菜や果物ならわかるけど、地下の芋までよく判るなー。

グリーピース、一粒残らずキレイに食べて行きました。
さぞ美味しかったんだろうと思うけど、試しに1粒生で食べてみたら、生臭くて美味しくなかった。
動物は生でしか食べれないんだね。
人間は贅沢な生き物。
知恵があるからね。
じゃがいも、なんであんなに残すかな。

まだ少しは畑に残ってるとは思うけど、猿が置いていったこのお芋ちゃん達を、今夜味見してみます。

洗ってみました。

デストロイヤー(2色の)がおもしろいですね。

書くネタはいろいろあったけど、猿事でぶっ飛びました。

読んでいただいて、ありがとうございました。