一昨日は夜中に雨風がかなり強くて、やはりじゃがいもが倒れていました。


昨日の朝です。

草丈がかなり高くなっていたので、一応土寄せはしたものの不充分でしたね。
転ばぬ先のつっかい棒をしておけば良かったけど、
転んだ後で、気休めに支柱を刺して少し起こしておきました。
昨日は朝から出かける予定があったので、急いでこれだけはやって。


折れてしまった茎もあったけど、多分なんとかなるでしょう。


一方エンドウ豆はと言うと、


これはグリーンピースのほうですが、わさわさで、鞘も増え膨らんできました。

5/12撮影


ただ、スナップの方もだけど、青虫が葉っぱを食べていてひどいところはレース状になってます。

スナップの今朝は、


グリーンピースに比べると不作ですが、
なんとか少しずつ収穫して味わっています。

青虫を見つけたら手でトール&足でフームを実行してます。
来年はオルトランの力を借りた方が良さそうですね。

一番太ったグリーンピース一鞘を採って開けてみました。

わーい、ちゃんとお豆さんがいました。

初めてのグリーンピース、待ち遠しいです。

読んでいただいて、ありがとうございました。