自分自身に自信を持てると不安や恐れがなくなる | 離婚と不倫がない幸せな結婚生活・夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学

自分自身に自信を持てると不安や恐れがなくなる

こんにちは。

夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

 

皆さんは、ご自分自身に、

 

「自信を持てるようになりたい。」

 

と思われますか?

 

実は、自分自身に自信を持てるようになるためには、私たちは、自分たちのスキルや能力を高めるということが必要になる場合もあります。

 

例えば、

 

・自分自身の能力や知識

・自分自身のスキル、技術

・自分自身のキャリア

・自分ひとりでできること

・自分自身の収入

 

これらをどれだけ構築できるかということによって、私たち人間は、他者への依存度が減ります。

 

特に女性の皆さんたちの中には、男性と違って、結婚によって自分自身の自信に結びつくものについての構築ができにくい状況になってしまう方たちもいらっしゃるかもしれません。

 

また、女性の場合は、年齢によって、できることやチャレンジできることが限られてしまう可能性がある場合もあるかもしれません。

 

私自身は、今の自分のキャリアを構築するために20代前半からずっと勉強し続け、毎日、試験勉強に追われ、毎日の平均睡眠時間は2~3時間という状態をずっと続けておりました。

 

たくさんの試験を受験し合格し、ようやく、30代に入った頃、自分のキャリアと仕事の方向性が固まった状態になりました。

 

私のキャリア構築に非常に重要だったことのひとつは、正しい指導力と指導経験でして、私は、かれこれ、25年ほど、子供から大人まで大勢の皆さんを指導するという経験を積み重ねており、それが今のキャリアの構築の成功に役立っている状態です。

 

一応、私は小学校で子供たちを指導した経験もありますし、発達障害を持っている子供たちの指導経験もあります。

 

私の場合、十分な指導経験を積み重ねてきたからこそ、今の仕事ができるわけでして、十分な指導経験がなかったら、今の仕事で成功することは難しかったように思えます。

 

こちらの記事でもお話しましたが、結婚というのは生活ですので、一緒に生活する相手が自分とマッチしていないと、結構、つらい結婚生活になります。

 

結婚の中身について考えてみると...

 

 

 

マッチしているかどうかということは、夫婦の価値観やライフスタイルに関係性があります。

 

例えば、夫が仕事に没頭する仕事人間である場合、妻側も何かに没頭できるようなタイプの人でないとマッチしませんし、

 

夫がアクティブなタイプで趣味で忙しい人である場合は、妻側も趣味を持って活発に活動している人でなければマッチしません。

 

そういったことからも、女性自身が、

 

・自分自身の能力や知識

・自分自身のスキル、技術

・自分自身のキャリア

・自分ひとりでできること

・自分自身の収入

 

を身につけることによって、実際には自分の夫との結婚生活がスムーズにうまく行く方向性に向かうわけです。

 

しかしながら、多くの女性の皆さんたちは、自分自身に自信をつけることや、自分自身の自立に役立つことをすることによって、

 

夫から捨てられてしまうのではないかという不安や恐れを持ち、その結果、自分自身に必要なことをトライしません。

 

しかし、そうなると、当然のことながら、夫に依存する自分というのが出来上がってしまうのです。

 

夫側から見ると、自分に依存している女性というのは魅力的ではありません。

 

多くの男性は、自分に依存している女性を追い求めたいとは思わないのです。

 

もしも、女性が夫から追い求められて、大切にされる女性になりたい場合は、女性側は自分自身の魅力になる何かを作り、自分自身に自信を持てる女性になることが必要です。

 

◆男性が愛したくなるトロフィーワイフプログラム 


夫が追い求めたくなる女性になることが、離婚撤回・別居解消の近道です。

トロフィーワイフプログラムでは、そのために必要なことを、2か月間、みっちりと学んでいただけます。

 

私個人的には、夫から追い求められて、大切にされる結婚生活の方が女性は幸せに感じるのではないかと思いますが、あなたはどのような結婚生活を手に入れたいですか?

 

夫婦コンサルタント

伊藤敏恵

 

 
【伊藤敏恵ポッドキャスト】人気配信中!