ひたすら支えてもらった8月〜ジャカルタライフ | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方

海外生活中のママ&お子さまの

【英語表現力】【コミュニケーション力】

【自信】を育むサポートをしています 

 

グローバル英語コミュニケーション講師

ACTセラピスト/コーチMihoです。

 

はじめまして!の方はこちらからお読みください

自己紹介

 

 

【お問合せはこちら】

 

 

Hello from Jakarta! 

 

 

 

(これはジャカルタではなく、離島出張時のオットからの写真♪)

 

 

Happy September!

 

ということで、

9月がスタートしました! 

 

 

日本も世界のだいたいどこも、

お子様のいらっしゃるご家庭では

夏休みも終わって

また新たなスタートですね! 

 

長い夏休み、

ご苦労様でございました!

 

 

こちらはもう新学期に入って

1ヶ月が経とうとしていますが 

 

まさかのスタートダッシュ状態で

1ヶ月、予定のない日がないという

「基本おうち大好き人間」の私には

超珍しい日々を過ごしておりました。 

 

 

一つは子供たちの通うインターの

ボランティア組織にて

新たなチームの責任のある役職を

拝命しこともありまして 

 

(とはいえ大したことないけどw)

 

巨大インターのマネージメントチームと

関わることも増えてきて 

 

恥ずかしがり屋の私にとっては

(↑自分で言うw)

 

「緊張してるように見えない!」

 

と言われながらも

 

よく見たらマイク持ってる手も

声もガクブルでないかいっ!!

 

という状態で人前に立つ経験も

積ませていただいております。 

 

人見知り激しく

人前に立つ器じゃないし、

まじでほんと内向的なのは

日本人という国籍抜きにしても

明らかでしょうが!

 

という性分な私ではありますが、

 

ひとえにそれをいつでも支え

 

「何かあったらすぐカバーに行くから!

でもあなたなら大丈夫って分かってるけど!」

 

って言ってくれる頼もしすぎる

チームのおかげで私も立ってられるなと

 

ありがたい経験を

させていただいています。 

 

 

 

そしてもう一つは、

 

ありがたいことに

英語レッスンを受けてくださる

クライアント様が

特にジャカルタで増えてきました。

 

 

お一人お一人の

 

「英語は苦手だけど

 頑張って上手くなりたい!」

 

 

 

その「背景」にある想いの

ひとつひとつに触れさせていただける

 

そんな時間が私にとっては

ただただ、Joyでしかないと

ありがたく思っています。 

 

 

「ジャカルタで英語を

対面&オンラインで教えてみようかな?」

 

 

という思い付きに近い発想に賛同して

モニターさんという形で

ご協力くださったクライアントさんが

 

先週最終レッスンを迎え、

昨日は今の思いを

英語で書いて送ってくださって。 

 

 

色々とクライアントさん目線で

駐在中の実践的かつ基本的な

英語でのやりとりに加えて

 

もっと心の繋がりのある

コミュニケーションを培う方法とか、

将来的な英語との向き合い方のこととか、

 

<ただ英語を学ぶ>

 

だけには留まらない発想を

次々と出してくださって 

 

むしろ私のメンターのように

フィードバックとともに

寄り添ってくれた彼女の、

 

今後の出発に心からエールを!! 

 

 

そして、そんな彼女の出発と同時に

また新たなご縁も次々といただいて 

 

あぁ、教師冥利に尽きるなと、

今の展開に若干驚きを感じつつも

感謝の気持ちで9月スタートしました。 

 

 

実は先日は、

「ブログ読んでます!」

と話しかけてくださった方にも

お会いすることがあって

 

もう、ヒデキ感激!並の

嬉しはずかしモーメントもあり、

 

でもそんなお一人お一人に

私の日々が支えられていることに

心から感謝申し上げます。 

 

 

私も微力ながら、

そんな皆様のお気持ちに

give backできるよう

日々精進してまいります! 

 

 

どうぞ9月が皆様にとって

よき1ヶ月となりますように!

 

今日も最後までお付き合いいただき

どうもありがとうございます。 

 

 

 

現在ご案内中のサービス

 

*グローバル英語コミュニケーションレッスン

 

完全プライベートだからこそできる

お一人お一人のニーズに合わせた

英語・教育サポートと

海外生活サポートをお届けしております。 

 

こちらの詳細をご覧になった上、

お気軽にお問い合わせください。 

     ↓


 

《 Today's Self-Question 》

 

8月を振り返って、あなたが「受け取った」もの(目に見える、見えないもの含め)ってどんなことがありましたか?