全力でmistake? "Embrace your mistakes!" | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方

海外生活中のママ&お子さまの

【英語表現力】【コミュニケーション力】

【自信】を育むサポートをしています 

 

グローバル英語コミュニケーション講師

ACTセラピスト/コーチMihoです。

 

はじめまして!の方はこちらからお読みください

自己紹介

 

 

【お問合せはこちら】

 

 

Hello from Jakarta! 

 

 

9月も中旬になり、

そろそろ秋が来る、と聞くと、

無性に栗系のお菓子が食べたくなりる

今日この頃です。 

 

 

(先週、娘のお友達がお泊まりに来た時のおやつ。いただいたクッキーと、メイドさん手作りのポテトドーナッツとスイカ。コーヒーが何杯あっても足りない笑)

 

 

 

私自身はというと、

この8月からの新学年の

新しい生活リズムに

少しずつ慣れてきたような、

 

まだまだ慣れないような…笑

 

 

今月は、子供たちの

Elementary Shcoool, 

Middle School, 

High Schoolそれぞれの

 

Back to School Nightが

3週連続でありまして

 

やっと先週一通り終了! 

 

 

Back to School Night...

 

元々はアメリカの学校文化かな? 

 

新学年の始まりに

1年間の授業計画や

学校の取り組みなどを

保護者向けに説明する、

 

そんな夜の保護者会。 

 

 

今年は親になって初めて

3つとも夫婦揃って参加しました。 


(今までは大抵1人出席だった)

 

ありがとう、オット!! 

そしてありがとう、子供たち!!

 

 

まるで正当な理由のNight Outで

ワクワクしていたのは

私だけかしら…

 

(邪念がすごいw) 

 

 

なんといっても、

校長先生たちのスピーチは

まるで生のTED Talkだし 

 

自分たちの受けてきた

学校教育とは文化も考え方も

全く違うのはもちろんのこと、

 

時代も変わってきて

教育の世界的潮流に関しても

大きなうねりの中にあるので

 

教育系ゼミ出身の

マニアックな我々夫婦にとっては

実はめちゃくちゃ楽しかったのですw 

 

 

(ハイスクールのBack to School Nightの休憩中のスナック♪美味!) 

 

 

 

何よりもね、

 

先生たちが、

 

学校のコンセプトや

クラス内のコンセプト、

モットーや信念や

子供たちの成長それぞれを

 

なんとも楽しそうに語っている姿ですよ! 

 

 

そして、どの学年の

どの先生方にも共通していたのが 

 

 

全力で子どもたちのmistakesを歓迎し

全力でそのmistakesを受け止め讃え、

全力で子どもたちがそのmistakesから

学び立ち上がり歩みを進めていくことを

全力でサポートします!

 

 

という姿勢。 

 

 

正解を導くことが

何より大切なことだ!

 

なんて誰一人として言わないんです。 

 

 

正解を見つけることよりも、

自分で考え、転んで、

失敗して、そこから葛藤し、

起き上がり、次に進むことの方が

大切なんだと断言し

 

それを全力でサポートするのが

私たち教師陣の仕事です! 

 

 

その言葉に、その姿に、もう、

スタンディングオベーションしたい衝動を

抑えるのに必死でした。 

 

 

だいぶ暑苦しいオカンですがw

 

そのくらい、

ありがたいなと思ったんですよね。 

 

 

と同時に、

 

私もその姿勢を家庭の中でも

大切にしていきたいし、

 

教育者の端くれとしても

改めて大切にしたいと思たんですよね。 

 

 

Embrace your mistakes! 

 

 

大好きなコンセプト。

 

 

とはいえ、

 

 

失敗はやっぱり怖いし

できればミステイクなんてしたくないし

ミステイクしない道を慎重に進みたい!

 

 

そう思う私もいるのも事実。

 

 

それでも、

 

失敗を恐れて

正解だけを求める在り方でいたいのか?

 

それとも、

 

embrace your mistakes!

の在り方でいたいのか? 

 

 

そう問われると、 

後者の在り方でいるための

努力を続けていきたいな…♪

 

 

ということで、

今日も最後までお付き合いいただき

どうもありがとうございました。 

 

よき9月後半をお過ごしください♡

 

現在ご案内中のサービス

 

*グローバル英語コミュニケーションレッスン

 

完全プライベートだからこそできる

お一人お一人のニーズに合わせた

英語・教育サポートと

海外生活サポートをお届けしております。 

 

こちらの詳細をご覧になった上、

お気軽にお問い合わせください。 

     ↓


 

《 Today's Self-Question 》

 

あなたにとって「失敗」「ミス」ってどんなモノ・イメージ・感覚ですか?