涙lessの新学期〜ジャカルタライフ | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方

海外生活中のママ&お子さまの

【英語表現力】【コミュニケーション力】

【自信】を育むサポートをしています 

 

グローバル英語コミュニケーション講師

ACTセラピスト/コーチMihoです。

 

はじめまして!の方はこちらからお読みください

自己紹介

 

 

【お問合せはこちら】

 

 

Hello from Jakarta! 

 

なんとまあ!

大変お久しぶりの投稿になります。 

 

みなさまお元気にしていらっしゃいますか? 

 

 



私は6週間の日本滞在からジャカルタに戻り、

子どもたちの新学期がスタートしたので、

 

今日から私も2ヶ月ぶりに

「静かで集中する時間」を設けて

どっぷり仕事に浸かっております♪

 


学校の送り迎え以外は

ひたすら家の中で過ごす、

この贅沢感よ!! 

 

コーヒーをゆっくり味わったり、

 

夏の間に美味しいものを

インプットしすぎたカラダ(切実)を

久しぶりにストレッチしてみたり…

 


(夏休み最終日ももれなくカロリーインプット!子どもたちが作ったハンバーガー、美味しかった♡)



 

そして集中して

プロジェクトの企画を詰めていき

英語レッスンの準備をしたりしていく

このムフムフおこもり時間よ!! 

 

 

こう感じることができるのも、

子どもたちがいつの間にか

体だけじゃなくて

心も大きくなってきたんだなーと

 

そんな成長を感じる朝でした。 

 

 

我が家の子供たちは

3人ともそれぞれとっても

感受性が強くて 

 

新学期となると

涙がつきものでした。

 

 

「涙」というと

なんだか静かな感じがしてしまいますが 

 

泣き叫ぶ、

泣き喚く、

学校の駐車場や

クラスの入り口で

学校に行くことを全力で拒否る!

 

というなかなかのもので。 

 

 

それが新学期スタート初日だけではなく、

結構何ヶ月も続いたり…

 

 

あの時は私も胃が痛くて

どうしていいかわからなくて 

 

辛く、とてつもなく

長く長く感じた日々だったなと

いまだに思い出しては胸が痛くなります。 

 

 

もちろん、

今でも初日から

ハイテンションで出かけるわけではなく

 

それぞれが緊張の面持ちで

出かけて行ったわけですが 

 

私が母としてできることは

ただただ

「行ってらっしゃい」と

「ただいま」を

気持ちよくできるように 

 

自分を整えつつ

 

「小さなできること」

一つ一つを積み重ねていくことだな…

 

と思いながら

静かな朝を迎えていました。 

 

 

もちろん毎日が穏やかなわけもなく

常にアップダウンがつきものです。 

 

 

それを含めて、

日々を重ねていきたいものです。 

 

 

…なーんてカッコつけてますが、

 

今年度から子供たちが

小学、中学、高校と

各ステージにいるために

 

たくさんの学校関係の情報の渦で

必死に立っております!笑 

 

 

でも、2、3年前の

First Day of Back to Schoolと比べると

 

心の重さみたいなものは

本当になくなりました。

 

 

だから、

というわけではないけれど、 

 

今年度は同じような境遇のご家族や、

新しくこの土地に来て

不安なご家族のサポートをする

学校の組織の役割を拝命し、

 

この時期はフル回転の時期! 

 

いきなり副リーダー的ポジションなので、

自分が決断する事項も多いし、

仕事をチームに振るという、

苦手分野にも着手中です。 

 

心は重くはないものの、

決断&仕事の振り分けは

やるたびにガクブル体験です。笑

 

 

実はこの週末、

国連での初めてのキャリアの

出発点だった当時の上司ご夫妻と

16年ぶりの再会を果たし、

 

あの頃全てが「ガクブル」

だったことを懐かしく思い出しました。 

 

 

また自分のステージも変わり

新たな「ガクブル」とともに

 

子どもたちやクライアントさんたち、

そして新たな立場でご縁をいただく

ご家族の皆さんとともに

 

私自身も成長していきたいと思っております。 

 

 

日本は猛暑も続き、

また台風も来ていますが 

 

どうぞご自愛くださいませ! 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

どうもありがとうございます。 

 

よき1日をお過ごしください♪

 

現在ご案内中のサービス

 

*グローバル英語コミュニケーションレッスン

 

完全プライベートだからこそできる

お一人お一人のニーズに合わせた

英語・教育サポートと

海外生活サポートをお届けしております。 

 

こちらの詳細をご覧になった上、

お気軽にお問い合わせください。 

     ↓


 

《 Today's Self-Question 》

 

あなたの「ガクブル体験」の思い出は?