Let your light shine! 〜英語のレッスンを通して思うことを徒然と | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方

海外生活中のママ&お子さまの

【英語表現力】【コミュニケーション力】

【自信】を育むサポートをしています 

 

グローバル英語コミュニケーション講師

ACTセラピスト/コーチMihoです。

 

はじめまして!の方はこちらからお読みください

自己紹介

 

 

【お問合せはこちら】

 

 

Hello from... Japan! 

 

日本に戻り10日間。

 

子供たちと私の体調不良で

ひたすら実家で整える日々を

過ごしています。 

 

とはいえ、寝込むほどでもなく

「まあまあ」な体調で、

これもまたハッキリしなくて

嫌だなーと思ったりもしますが 

 

今はそんなときなのかな、

なんて思いながら 

 

自分たちの体の声を聞きつつ

マイペースで日本を楽しんでおります♪





 

 

私のお仕事自体は今日から2週間ほど

夏季休暇に入ります。 

 

昨日で一旦レッスンが終了し、

先ほどクライアントさんたちにも

宿題とフォローアップを送ったところ。 

 

 

ふふふ、英語と接する頻度を

ガツンと落とさないために

中高生には宿題はしっかり出します😁

 

(大人の方ももちろんご希望あれば!笑) 

 

 

最近はインドネシア在住の

お子様やママたちからの

お問い合わせをいただくようになり 

 

先週からも新しく中学生が

レッスンを受けてくれていて。 

 

 

もちろん、何か目標があったり 

ご希望の教材があったりすると

そちらに沿ってレッスンをしますが 

 

そうでない場合も多いので、

 

その方お一人お一人に合ったレベル、

方向性や学習方法は変わってくるからこそ

 

やはりどうしても最初のうちは

手探りでレッスンを組んでいくのですが…

 

これがまた、

 

あーだこーだ教材研究をしつつ

クライアントさんにどんな英語の世界を

楽しんでもらえるだろうか?

 

と頭フル回転でレッスンを

クリエイトしていくのですが…

 

まあまあ時間がかかりますが

これがまた実は楽しいのです!



もうこれは昔からの職業病ですね。

 




教育実習で地元の高校で

教壇に立った時も

 

1対1のプライベートレッスンほど

融通はもちろんきかないけれど

 

どうやったら授業のマンネリ化を防いで

生徒たちが少しでもアテンションしたくなる

授業ができるだろう?! 

 

って、授業プランを立てるのは

実はめちゃくちゃ面白くて

 

でもプラン通りに行くはずもなく

その場その場でプランを変更したり 

 

教育実習生の割には

好き勝手やらせてくださっていた

 

その時の指導の先生に

今では本当に感謝です。 

 

 

文科省の英語なんちゃらスクール?

だかなんだかに指定された年で

 

(あぁ、もう忘れちゃった・・・適当w) 

 

先生方もいろいろな工夫をしている中で

こんな若手のむしろまだ免許を持ってない

実習生の私をも実験に参加させてくださって 

 

「英語を英語で教える」

 

という挑戦をさせてくださったのには

本当にありがたい経験をさせていただいたな、

 

と、ふと思い出している、

そんな今週なのでした。 

 

 

お一人お一人に合った

少しでも楽しく英語を学ぶ方法は

 

もちろん手探りでご本人もやっていくしか

方法は見つからないので

 

さまざまなオプションを加えた

宿題やアクティビティを

やっていくわけですが 

 

 

昨日例であげた歌の中に

とっても素敵な歌詞があって、

 

あぁ、まさに昨日の

中学生&高校生を

表してるなーって思ったので

最後にご紹介。

 

 

Katy PerryのFirework

 

 

 

ちょうどForth of July(アメリカの独立記念日)直前で

季節的にもぴったりー!

 

と思ったのもあるし 

 

とにかくすごくInspiringな歌詞なのですが

昨日すごくクライアントさんたちの

姿と重なったのがここでした。 

 

 

You just gotta ignite the light 

And let it shine

 

あなたはただ点火すればいい 

そして光を灯して

輝かせるのよ

 


みなさん、お一人お一人

すごく素敵lightを内に秘めているのを

いつもレッスンをするたびに感じていて

 

その内に秘めたLightに

自分で気づいて

点火して輝くお手伝いが

できればいいな、

 

なんて若干おこがましいながらも

思ってしまったのです。 

 

 

ま、その域に達するには

私もまだまだ精進しなければならないことが

たくさん!たくさん!

 

あるのですが 

 

私はいつもレッスンを通して

クライアントさんたちに

私の着火をしていただいているなーと

 

本当に感謝する日々です。 

 

さあ、まだ体調は100%ではありませんが

少しずつ上がってきました! 

 

明日からまた移動三昧の

休暇が始まります♪

 

 

Have a lovely rest of June! 

 

 

現在ご案内中のサービス

 

*グローバル英語コミュニケーションレッスン

*ACTライフスキル講座

 

に加え、

 

完全プライベートだからこそできる

お一人お一人のニーズに合わせた

英語・教育サポートと

海外生活サポートをお届けしております。 

 

こちらの詳細をご覧になった上、

お気軽にお問い合わせください。 

     ↓


 

《 Today's Self-Question 》

 

あなたの内に秘めた「光」に、スポットライトを当ててくれるようなお気に入りの音楽はありますか?