日本に一時帰国しています♬ | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方

海外生活中のママ&お子さまの

【英語表現力】【コミュニケーション力】

【自信】を育むサポートをしています 

 

グローバル英語コミュニケーション講師

ACTセラピスト/コーチMihoです。

 

はじめまして!の方はこちらからお読みください

自己紹介

 

 

【お問合せはこちら】

 

 

Hello from... Japan! 

 

 



 

半年ぶりに、

また日本へ一時帰国しております。

 

1年に2回も帰国できるなんて、

なんてすごいことなんだ! 

 

と驚いています。 

 

 

昨年の今頃は、

3年ぶりに日本という祖国に

やっと帰れたというありがたさで

いっぱいだった帰国ですが、 

 

今年はもう少し、

軽やかな「ただいま」を

楽しんでおります。

 

 

なんと言っても、

「ジメジメした梅雨」を

想像してきたものの

 

インドネシアから来ると

むしろ涼しくて気持ちいい!笑

 

 

きっとこの涼しさもすぐに

「夏の日本独特の暑さ」に

変わってしまうのでしょうけれど…



「季節がある」っていいですね!

 

 



 

とはいえ、

 

なんと帰国して早々、

胃腸炎?なのか、

 

 

体調を崩してしまいまして…

 

 

目の前に美味しくて美味しくて

たまらないものたちが

手を伸ばせば、

というかテーブルの上にあるのに!

 

 

水分だけで2日間ほど過ごしておりました。 

 

やっと今日は固形物を食べれましたが 

まだ食欲も胃腸も回復途上…

 

 

イエメン赴任時代は、

日本に帰国するとまず初日から

胃腸を壊すことが習慣で、

 

体内のバランスが急激に変わることで

体がびっくりしているとか、

バランスを取ろうとしているとか、

そういうことらしいです。 

 

途上国の屋台のご飯を食べても、

生野菜をついつい食べてしまっても、

 

お腹を壊したことなんてなかったのに

 

(強靭すぎる私の胃腸!) 

 

なぜに清潔大国ジャパンに帰ってきて

いきなりお腹を壊すのか…

 

 

強烈なデトックスとともに始まった

今回の一時帰国ではございますが 

 

今年は実は夏季休暇を例年よりグッと短くし

(というかこれまでが長すぎた?笑) 

 

新しいクライアントさんたちの

カウンセリングやレッスンも

思い切って入れている夏だったりします。 

 

 

それだけ、子供たちも成長して

常につきっきりじゃなくてよくなった、

 

 

ということもあるかもしれませんが、 

 

 

私もそろそろ幅を広げて行きたい、

という挑戦の時期なのかもしれません。 

 

 

インドネシアでは

自宅にスタッフが常駐している分、

仕事に集中する環境が整っていますが

 

日本では当然の如く家事も多いし

暇を持て余す子供達もいるし

 

子供たちが自分たちで決めた

夏の「決めごと・頑張りごと」にも

コミットしたいと私自身も決めたので

 

むしろそれと仕事への集中力の

エネルギーバランスが挑戦!

 

という感じになっていますが笑

 

 

それでも、ドバイ&インドネシアでの

コロナ禍オンラインスクール期間と比べれば

 

断然マシだな、

と思えるのは

 

あの時がそれだけ過酷だったことと、

 

あの時期の自分は

それなりにコンフォートゾーンを

広げていた・・・・

 

 

というより、

 

 

広げざるを得なかったのだなと

今になって思っている次第です。笑

 

 

 

そんなこんなで、

まだ時差ぼけ(と言っても2時間ですが)で

なかなか早寝早起きリズムが整いませんが

 

焦らず流れに乗って行きたいと思います。

 

とはいえ、なんだかんだで

 

「セッション準備集中時間」

が毎日持てていること、

 

そして体が安定してきたことに

感謝している水曜日です。 

 

 

週も半ば、一息入れつつ

残りも頑張って参りましょう♪

 

現在ご案内中のサービス

 

*グローバル英語コミュニケーションレッスン

*ACTライフスキル講座

 

に加え、

 

完全プライベートだからこそできる

お一人お一人のニーズに合わせた

英語・教育サポートと

海外生活サポートをお届けしております。 

 

こちらの詳細をご覧になった上、

お気軽にお問い合わせください。 

     ↓


 

《 Today's Self-Question 》

 

今の季節の「好き」は何ですか?