母の日2023 〜 ジャカルタライフ | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方

海外生活中のママ&お子さまの

【英語表現力】【コミュニケーション力】

【自信】を育むサポートをしています 

 

グローバル英語コミュニケーション講師

ACTセラピスト/コーチMihoです。

 

はじめまして!の方はこちらからお読みください

自己紹介

 

 

【お問合せはこちら】

 

 

Hello from Jakarta! 

 

まずはこのブログを読んでくださる

ママ読者のみなさま、

 

Happy Mother's Day! 

 


(母の日の朝はbreakfast in bedのアメリカンカルチャーに則っているのか、我が家は子供達と夫が用意してくれます。ママにはフルーツてんこ盛りサービス!だって笑 ありがとう♡)



 

どんな母の日を過ごされたでしょうか? 

 

私は朝起きて、

日本の実家の母と

義理の母に

 

いつもはなかなか言えない

感謝の気持ちを

短くではあるけれど 

メッセージで伝えてみました。 

 

身近な人であればあるほど

その感謝の気持ちを伝えるのは

 

なんだか照れくさくて

苦手だったりするのですが(苦笑) 

 

そしたら、両母とも

 

 

「ありがとう!

そしてMihoちゃんも

母の日おめでとう!

いつも頑張っていて

感心しています」 

 

とメッセージを返してくれて。 

 

 

身内を褒めるのもなんですが 

 

「母たち」ってすごいな、

と思うのです。

 

 

そんな深く寛容な愛を持った

母たちにはもっとこれからも

元気で幸せでいてほしいなと

心から思った日曜日でした。 

 

 

私自身も子供たちがいるからこそ

「母」で在ることができてるんだなと 

 

改めて思った今年の母の日。 

 

 

もちろん、

綺麗事ばかりではなく

何を隠そう、

 

「もうママなんて辞めたい!」

 

と思ったことがあるのも事実です。 

 

 

こんなに努力しても

うまくいかず

努力が報われないなんて! 

 

 

っていう気持ちでいっぱいになってしまい

ただただ苦しかった。 

 

 

あの頃は「暗黒期」だとばかり

思っていた時期もあったけれど 

 

自分の母親としての疑念、

自信のなさ、自責の念、 

「ちっちゃいなー私!」

っていう気持ちでいっぱいだった

 

あの時期があったからこそ 

 

今、等身大の自分で

母として日々生活させてもらっています。 





(母の日ディナーはお外で焼肉♬息子たちが焼き肉奉行してくれて、私は食べて飲んで!笑)




 

こんなんでいいんだろうか・・・

 

 

と思うことだって

いまだにしょっちゅうだし

 

そんな気持ちを案外

自分の母たちだって 

葛藤と小さな幸せの数々を経て

 

今もなお「お母さん」で

いてくれているんだろうなと

 

そう思うと

 

母の日というCelebrationって

なんだか愛おしい1日ですね♪

 

 

 

世の中の「お母さんたち」が

少しでも元気で幸せで在らんことを

心から祈るとともに

 

世界中のお母さんたちと子どもたちが

健康で幸せでありますように

 

という祈りにも似たような

私の活動の源泉の気持ちを

新たにしたところでございます^^

 

 

2人の息子たちの卒業式を目の前にして

またちょっとおセンチな気持ちも

湧いてくるところもありますが 

 

いい感じで日々のわちゃわちゃに

楽しさも感じれていることに

 

今週も感謝しながら

月曜日のスタートです!

 

 

どうぞ皆様も

良き1週間をお過ごしください♡

 

 

現在ご案内中のサービス

 

*グローバル英語コミュニケーションレッスン

*ACTライフスキル講座

 

に加え、

 

完全プライベートだからこそできる

お一人お一人のニーズに合わせた

英語・教育サポートと

海外生活サポートをお届けしております。 

 

こちらの詳細をご覧になった上、

お気軽にお問い合わせください。 

     ↓


 

《 Today's Self-Question 》

 

あなたが実のお母さんから受け継いでいる、素敵な部分ってどんなところですか?