フレキシブルな働き方~キャサリン妃似イギリス人ワーママの場合~ | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方

こんにちは、Mihoです♪

 

今週は次男が高熱を出して、

学校お休み4日目…

 

その間、長男の学校でのコンサートX2回、

長女の学校での発表会と、

てんやわんややっております。

 

昨日は午前中に長女の発表会、

夕方に長男のコンサート!


(娘のプリの発表会会場。全てスタッフ、子供たち、親ボランティアによる手作り!)

 

長男は2日連続のコンサートでしたが、

3年生~6年生計600名による

ビートルズメドレー♪

 

アメリカンスクールで

ブリティッシュのビートルズ…笑 

 

アメリカンスクールとはいえ

120か国くらいの生徒がいるインターなので

「純粋なアメリカ人」は実は少ないのですが

子供達の話す言語は「米語」なわけです。

 

だから、やたらとRの発音がはっきりとした

流れるようなビートルズ合唱団でした♪w 

 

長男は、ビートルズの独特なリズムと

聞きなれないけど理解はできる

イギリス英語の歌にハマったようです!

 

600人のLet it beは会場全体の一体感がすごくて

感動してしまいました♡

会場全体に子供達のエネルギーがいっぱい♪

 

さて、ラマダンスタートが来週にせまり

イベント目白押しの日々!

 

専業主婦の私でさえ学校2校分を往復したり

学校のイベントスケジュールに合わせて

時間管理をするのにへとへと…なのに、

 

働いているママたちって一体

このイベント漬けの日々どうしてるの?!

 

とふと思ったのです。

 

そんなときに

娘のプリで朝たまたま出勤前の

イギリス人のワーママお友達に出会いました。

 

彼女は美しいブリティッシュイングリッシュをあやつる

イギリス王室キャサリン妃似の

超絶美人ママ!

 

(大文字にして興奮しすぎ?笑)

 

美人だし、出勤前のパリっとした

着こなしがとても素敵で

私の朝の癒しであります♡

 

(完全オヤジ…笑)

 

キャサリンの明日のスケジュールを聞くと

(名前違うけど…w)

 

キャサリン

「明日は午前中次女の発表会で

夕方会社のこども向けののイベントで

そのあと長女の学校のコンサートなのよね…」

 

「ひぇーーーっ!じゃあどうするの?

職場と何往復もするの?」

 

キャサリン

「明日はWork from homeにしようと思ってるわ」

 

Work from home!!

 

つまり、自宅勤務ということです。

 

キャサリン

「明日はイベントづくしで大変だけど

やるしかないわね!あははっ

 

そうそう、木曜日は働かないことにしてて

朝ジムに行ったら時間作れるから

今度お茶しましょ♪

じゃあいってきまーす!

Have a lovely day!」

 

「あっ は、はぶあ らぶりーでー」

 

さ…さわやかキャサリン…!!

す…すてきなキャサリン…!!

 

(だから名前キャサリンちゃうし…)

 

子供のイベントでどうしても職場を

離れないといけないときや

 

家族が病気だったり介護が必要なとき

 

「自宅勤務」という形式をとることで

家のことも仕事もどっちもできる、

というフレキシブルな働き方を

サポートしてくれる会社が

海外にはちょこちょこあります。

 

(日本でも増えてきてるかな??

日本の事情も今度調べてみなきゃ♪)

 

もちろん、自宅勤務の

メリット・デメリットはあると思いますが

働くママやパパたちにとっては

「自宅勤務というチョイスがある」

っていうのは素0晴らしい0システムだと思うのです!

 

実際、私が3人目を妊娠中、

お腹がはって安静が必要なとき

どうしても上の子たちの送り迎えができない状態が

1ヶ月ほどあったので

オットが自宅勤務に切り替えてくれて

すごく助かったのを覚えています。

 

(まぁ産後3ヶ月で容赦ない出張地獄が始まりましたが…笑)

 

さらには週休3日制にして

そのうち一日はママが自分の時間を確保している

というキャサリンの

 

「自分を満たす」ことにも

しっかりコミットメントしている

ライフスタイル!

 

女性がイキイキと自分の人生を

楽しむためには

 

一人ひとりのマインドセッティング

 

 

社会が変わっていくという

 

二つの側面の必要性を感じた

キャサリンとのモーニングトーク。

 

もちろん、働いている会社によって

全く方針が違うし

職種によっても変わってくると思うので

今日のワーママのお友達の例は

「一例」にすぎませんが

日本でもこういう働き方が増えたら

素晴らしいなーと思ったので

シェアさせていただきました。

 
それでは皆様もLOVELYな一日をお過ごしください♡
 
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。