「子供達が寝てから後でやる!」を減らす文明開化トレーニング中です! | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方

こんにちは、Mihoです♪

 

本日金曜日はドバイは週末。

 

週に1度、メイドさんのいない日です。

今日はオットも出張でいないので

久しぶりのワンオペDay!

 

(先月行ったリッツカールトンドバイのラウンジ。
ワンオペ中に写真を見て次のラウンジタイムを妄想?!)


ちなみに週末、メイドさんたちは

何をしているかと言うと

それこそ人それぞれですが

クリスチャンのフィリピン人が多いので

午前中は教会の金曜礼拝に行っている方も多いです。

 

我が家のメアリーも朝は教会、

そして夕方は専門学校的なところに行っています。

 

彼女は学習志向がすごく高い!

 

ほんとはもっと高等教育を

受けたかったという話を聞き

 

お節介マダムの私は

彼女の誕生日プレゼントに

メイドさんをターゲットにした

ラーニングセンターの受講費を

プレゼントしたのでした。

 

本当はボーナスを現金でもらうのが

お国の仕送りの足しになって

家計的には助かるのだろうけど

せっかくのバースデーなので

自分のためにお金を使ってほしかったのです。

 

「新しいことを学べるって幸せです!」

 

と、最近の彼女は金曜日が待ち遠しそう♡

 

私もパリ美学を受講して毎日が楽しくなってきたので

彼女がそうやって思ってくれることを嬉しく思います^^

 

さて、今日は「行動力」をあげるお話。

 

 海外転勤族

 3児の母

 積み上げてきたキャリアなし

 8年以上専業主婦

 専門分野やや特殊

 

そんな立場から

何か女性を助ける仕事をしたい!

と思っている私にとって

 

今必要なのは

 

圧倒的な行動量!

 

ただ、専業主婦歴が長く

自分で時間を采配できるはずなのに

自分の時間を配分することを

してこなかった私にとって

新しいことに挑戦しようとする私の時間と

これまでの時間に対する感覚が

どうしても衝突してしまって

時間にコントロールされてしまいがち!!

 

パリ美学コーチのメレ・アキ師匠や

来週パリでお会いできる大東めぐみさんのおっしゃる

 

「スピード感」

 

を身につけるために

 

おとといからあることをトレーニングしています。

 

「スマホでアウトプットする」

 

こと。

 

スマホで文字を打つのが苦手って

あーた いつの時代の人ですかっ?!?!

 

って思われそうですが…(笑)

 

私、高校生のころからパソコンをいじりはじめたので

パソコンの早打ちが得意なんです。

 

もちろん、長らく仕事から離れていて

だいぶタイプスピードが落ちましたが

 

スマホの小さい画面でちまちま打ち込むのと

パソコンでガ――――っとタイプするのでは

圧倒的にパソコンのほうが早いのは一目瞭然なのです。

 

ただ!

 

この3週間ほど、こどもたちがかわるがわる学校を休み

パソコンの前に日中据わることがほぼ不可能な状態で

 

「子供たちが寝静まってからPCでやろう」

 

ってことをやってると、

 

ブログを書くこと

Facebookの投稿

メールの返信

講座のアウトプット

 

などなど、「私がやりたい」作業が日中は

ほとんどできないことになってしまうのです。

 

子供達が寝てからなんて、

「つ…疲れた…!」って状態で

質のいいアウトプットなんて

できるわけがないのです。

 

もちろん、PCでタイプすると

スピード感が違うのは分かっていますが

 

私の今のライフスタイルにおいて

ずっとPC前に座っていることができない場合

(子供たちの送り迎えで「待ち」の隙間時間も多い)

 

スマホでアウトプットする

 

ということは避けて通れない。

 

いつまでも

 

「スマホでタイプするの遅いしー」

 

って

 

「早打ちするための努力」をせずに

言い訳だけしてる自分に気づきました。

 

今更な気づきですか?!?!苦笑 

 

高校生の時も

ガラケーでいっぱいメールやり取りしてたら

驚異の早打ち技術をマスターした私なら

 

今の時代のスマホの早打ちも

マスターできるかもしれません!!

 

わたくし

 

文明開化いたします!!!

 

日中に

 

「やりたいことができない」

 

案件が積み重なってしまい

 

ソワソワ一日何度もスマホをチェックしては

「今はできない」って思って

 

さらに焦燥感が高まって

 

目の前のことに集中できないのであれば

 

隙間時間を利用して

 

「思ったときにさっとアウトプット!」

 

をすることで

 

家族と一緒にいるときは

逆にスマホフリーで

目の前のことに集中できるのでは…?

 

なんて思った次第です。

 

これがうまくいくかどうかは未知!

 

だけど、やってみないとわからない!

 

の精神で、取り組んでみます♪

 

今日は私の個人的な宣言記事になっちゃいましたね(^^;

 

最後までお付き合いいただきありがとうおがいます♡

素敵な週末をお迎えください♪