お金をかけずに庭改造計画 ② | さらなる夢に向かって

さらなる夢に向かって

コリー、ゴールデン、ミニダックス2匹達はお星様になってしまいましたが、今でも思い出に生き続けています。美味しい庭作りも21年目。完全無農薬有機栽培の果物や野菜の世話と旅が楽しみのシニアです。富士山の見える場所に移住したいと努力中~♪

アプローチにそって 南から
カナダのさくらんぼの桜ちゃん2、
デラウェア、くり、南天、ライムライト
を植えています。


さくらちゃん2は食べから種です。
今年初めてサクランボができました。⬇

で その植栽の周りは
枕木を使っていたのですが
腐ってきているので
ガーデン・ベッドに取り替えました。

ビフォー

朽ちていますね。
ここも腐っています。

アフター

⬆赤いラインまで つなぎたいのですが
じゃがいも畑に侵入するため
今は触れません。⬇
じゃがいもの葉っぱが枯れてきたら
お芋を掘り出し、
長方形の植栽にしたいと思います。

そして、今じゃがいもを植えている所を
正方形の野菜畑にする予定です。
✧💙.。. •*¨*•💙 ✧.。. •*¨*•💙 ✧.。.

コスモスも終わりに近づき、
種ができてきました。

イチジクの木の下の
ふわふわの土の上に
今年も サフランが咲きました。

雌しべを取って 乾燥させます。

花梨、今年は一つだけでした。


去年の収穫⬇

2020年は大豊作⬇


この家の周りは

ペットを飼っているお家が多いので、

あまり消毒をしていないようです。


我が家も消毒はしませんし、

農薬も使いません。

除草剤も使っていません。

陽当たりも良いですが

風当たりも強いです。

風あたりが良いと

卵を産むのを

ためらうのでしょうね。😁✨


💙🐰✨️💙🐰✨️ 💙🐰✨️💙

前に住んでいた家は

両隣が 

定期的な植木屋さんの消毒を

していたため

我が家の3本しか植えていない木は、

毎年 毛虫に殺られました。


植物育ては 環境が大事だと思いました。


友達が貸し農園を借りて

野菜を作っていますが、

やはり周りが農薬を使うため

自分の場所は

虫の天国となってしまうと

嘆いていました。( ´•д•` )💦

11月に思うこと


同じネタで投稿する