ハラ バーニングサン事件解決に決定的役割 | ありさんのブログ

ありさんのブログ

KARAのことや好きな音楽のことなどを、おじさんが語ってもいいですか・・・

芸能記事より紹介します。

 

故ク·ハラ、バーニングサン事件「癒着警察」追跡に「決定的役割」
BBCコリア、19日に映像公開
警察癒着疑惑を解明する上で大きな役割

 

 

各種性犯罪と麻薬、警察癒着などの疑惑がふくらんだ「クラブバーニングサン事件」の糸口を探すのに歌手の故ク·ハラ氏が決定的な役割をした事実が一歩遅れて知らされた。

19日、英国BBCはユーチューブチャンネル「BBCニュースコリア」にドキュメンタリー「バーニングサン:Kポップスターたちの秘密チャットルームを暴露した女性たちの話」を公開した。BBCは「5年前、 韓国芸能界をひっくり返したKポップスターたちのセックススキャンダル事件、別名『バーニングサンゲート』を暴露した記者たち」とし、パク·ヒョシルスポーツソウル記者とカン・ギョンユンSBS芸能ニュース記者を紹介した。1時間分量の該当ドキュメンタリーでは、2人の記者の取材後のエピソードだけでなく、ク氏がバーニングサン事件の糸巻きを解くのに大きな助けを与えた事実も初めて公開された。

歌手スンリ(本名キム・スンヒョン)、チョン·ジュンヨン、チェ·ジョンフンなどがカカオトーク団体チャットルームで交わした対話内容を初めて暴露したカン記者は「(『警察癒着疑惑』。 ��関連して)いったいカカオトーク団体チャットルームに出てくる警察という人が誰なのかが最も解けない課題だったが、ク氏という存在が登場し、その糸口をつかんだ」と当時の状況を説明した。
 

カン記者は「ク氏から『記者さん、私はハラです』と連絡が来た」として「ク氏は、本当にお手伝いしたい』と話した。私は率直に(彼らがカカオトーク団体チャットルームで言及した)警察の存在を知りたいが、知る方法がないと話したところ、ク氏がチェ·ジョンフン氏に電話をかけて代わりに聞いてくれた」と話した。ク氏はカン記者に「彼らが携帯電話をする時に見たことがあるが、そこ(カカオトークのグループチャット)に本当に変なものが多い。カン記者が話したのは事実だ」と話したという。

ク氏はチェ氏と練習生時代から知り合いだったと知られた。チェ氏の口から彼らのカカオトークグループチャットルームで「警察総長」と呼ばれたユン·ギュグン前総警の実体を確認できるよう説得したのがク氏だったということだ。ク氏の兄のク·ホイン氏はドキュメンタリーで「妹(ハラ)が『カン記者にお前が知っていることを言え』と(チェ氏を)説得したと聞いている」とし「妹(ハラ)がジョンフンとスピーカーフォンで通話する時、そばで聞いたが、ジョンフン、私が手伝ってあげる、お前が知っていることをそのままカン記者に話してくれ』と言った」と伝えた。

 

カン記者は「(当時チェ氏は)とても高い人と知り合いのようだった。ゴルフを一度(一緒に)したが、ちょっと聞いたところでは、大統領府に今いるという。過去に警察経歴があると言った」として「(カカオトーク団体チャットルームで言及された)『警察総長』という人物が虚構の人物ではなく実際にいる人だということを、チェ·ジョンフンが口に出せるように(ク氏が)助けてくれた」と説明した。

ク氏がカン記者を助けた理由は、ク氏もデジタル性犯罪の被害者だったためだった。カン記者は「私に話した時、『私も『リベンジポルノ』(デジタル性犯罪)の被害者じゃないですか」と話した」と回想した。ク氏は2018年10月、不法撮影動画を流布すると脅迫した疑惑で元彼氏のチェ某氏を警察に告訴した経緯がある。その後、2020年10月、最高裁はチェ氏に懲役1年を確定した。しかし、すでにク氏は2019年11月に亡くなった後だった。

 

ドキュメンタリーでカン記者はバーニングサン事件の糸口を探すのに決定的な役割をしたク氏に「ク·ハラは勇敢な女性であり、素敵で幸せに暮らしてほしい」と携帯メールを送るとク氏が「大丈夫だ。一生懸命生きていく」と答えたという。

一方、バーニングサン事件の核心人物であるスンリは常習賭博、性売買、性売買斡旋などの疑惑で懲役1年6ヶ月を確定され昨年2月に出所した。酒に酔った女性を集団性暴行した疑いで起訴されたチョン氏は懲役5年、チェ·ジョンフン氏は懲役2年6ヶ月を確定された。チョン氏は3月に満期出所し、チェ氏は2021年11月に満期出所した。カカオトーク団体チャットルームで「警察総長」と呼ばれ、 スンリと癒着した疑惑で起訴されたユン前総警は、資本市場法違反と証拠隠滅教唆疑惑の中で一部疑惑が有罪と認定され、最高裁で罰金2000万ウォンが確定した。

ドキュメンタリー「バーニングサン:Kポップスターたちの秘密チャットルームを暴露した女性たちの話」は公開1日で再生数100万回を越えた。

 

ソースは下記リンク記事です。

 

まずバーニングサン事件とは、元は普通の芸能記者キム・サンギョさんがクラブバーニングサンで用心棒に暴行を受けたことが発端で、クラブと江南警察署の癒着、麻薬投薬疑惑、脱税疑惑が発覚、その流れで元ビッペンのスンリの性売買斡旋及び性接待疑惑に発展していった事件です。

そしてスンリの友人のチョン・ジュニョンが「違法撮影物製作及び流布」(いわゆるリベンジポルノ)で摘発され、韓国芸能界の闇が暴かれ多数の有名芸能人がグループ脱退や芸能界引退という事態になりました。

このニュースを切欠にバーニングサン事件を詳しく調べてみましたが、それはひどいものでした。女性に薬物を服用させ無抵抗な状態で暴行し、あたかも同意があったかのような写真を撮影して告発を免れているのです。

 

今回バーニングサン事件解決の糸口となるFTISLANDのチェ·ジョンフンの証言を導き出したのがハラだったという事実を記事は伝えています。

ハラと仲良く食事しているのが、デビュー時から親しいFTISLANDのチェ·ジョンフンです

 

 

2019年11月24日にハラは自宅で亡くなっている状態で発見されました。亡くなったのは自殺と発表されていますが、今回の記事をもって「他殺説」も浮上していると聞きます。

 

私は真実が知りたい気持ちはありますが、あまり騒がしくしないで欲しいという気持ちもあります。ブログを書いている時点で矛盾を感じますが、正直な気持ちです。

 

「バーニングサン:Kポップスターたちの秘密チャットルームを暴露した女性たちの話」のBBC映像も紹介します。