こんにちは。

 

 

オーストラリアのブリスベンで

出張フェイシャルマッサージをしているMIHOです。

 

 

今日は、キレイの天敵「におい」についてお話します。

 

 

とってもキレイでおしゃれな女性、

またはかっこ良い男性がいても、

 

 

近づいてみたら「におい」が・・・なんて事ありませんか?

 

 

そのにおいの一つに加齢臭がありますが、

気になるところですよね。

 

 

しかも、人に言われたりするまで自覚がないのも怖いところあせる

 

 

加齢臭はノネナールという物質が原因で起こるそうですが

皮脂腺が集中する場所を

常に清潔にすることで防げるものです!!

 

 

では、それがどこなのか

3つのポイントを見ていきましょう。

 

 

まず、一番きつくにおいが発生する場所は

「耳の後ろ」です。

 

 

シャンプーはちゃんとしていても、

耳の後ろまで常に気を付けて洗う方って、

実は少ないそうです。

 

 

こすって洗う必要はありませんが、

少し気を付けるだけで変わりますよ!

 

 

そして次に多いのは「頭皮」

 

 

頭皮は、体の中で一番皮脂腺の多いところ!

 

 

そこで気を付けていただきたいのは

シャンプーの仕方です。

 

 

毎日洗えばよい!というものではなく、

ある一定の年齢を超えたら

 

 

「シャンプーするのは2日に1度」

がベストと思ってください。

 

 

シャンプーによる洗いすぎは必要な油分まで洗い流してしまい、

かえって逆効果です。

 

 

洗う際も、髪の毛を洗うのではなく、

頭皮を洗うことを意識して

優しくマッサージするように洗ってみてくださいね。

 

 

そして3つ目に多いのは「首筋」です。

 

 

もうお分かりかと思いますが、

皮脂腺は上半身に集中しています。

 

 

常に清潔にすることを

日常から心がける事が最も大切ですが

皮脂は体にとって必要不可欠な物。

 

 

紫外線等から皮膚を守ってくれているので、

 

 

それを全て洗い流してしまわないよう、

気を付けながら行ってみてくださいね。

 

 

「におい」を抑えて一年中爽やかで、

清潔感のある女性でありたいものです。

 

 

 
■ LOVE YOUR FACE - Miho's Facelifting -  宝石赤 サロンメニューと価格
宝石赤 出張サービスについて