昼飯は《温汁の蕎麦》 | piroyuki日記

piroyuki日記

日々の記念写真と今日の一品料理です

雲の切れ間から西陽差す土曜日夕刻

空の大方は雲に覆われているのに、洛陽の辺りに僅かな隙間です

今朝は九時過ぎまで就寝

「まだまだ寝れるぞっ❗」の思いを断ち切り、エイッヤーの起床でありました

洗濯機を稼働させ、ベランダの鉢植えに水遣り

「今日も暑いな~」、ブツブツ言いながら近所のスーパーまで買出しに出かけたのであります

午後は引き籠もり、オリンピックの「マラソン中継」に見入った次第です

 

 

今日の一品【温か汁の蕎麦

最近、冷たい「麺類」ばかりなので

妙に「温汁」が恋しく、昼飯は此のmenuをチョイスです

《麺》を茹で、湯で温め器盛り

汁は《くらすわ香りダシ》をベースに、《白醤油/醤油少々/酒/味醂少々》で味付けた物

トッピングは、チェーン店の天ぷら屋で買った《海老天》

そして《茹でほうれん草/甘煮椎茸/蒲鉾》です

 

 

海老天、か細くて食べた気がしない

ヤッパリ、家で揚げた方が良しであります

さてさて今宵はオリンピック「女子ゴルフ」を観る事にしましょう

メダル争いをしていますからね