惣菜一品《ゆで鶏と胡瓜の旨味ダレ》 | piroyuki日記

piroyuki日記

日々の記念写真と今日の一品料理です

スッカリ曇ってしまった月曜日の夕刻

日中はピッカピカの夏空、陽がジリジリ

余裕の30℃超えでした

モワモワ空気が蔓延し、堪らない蒸し暑さ❗

今日も疲労困憊であります

話変わりまして

引き籠もりLifeの昨日、午後に馬券購入でした

春競馬は昨日で終了、今週から夏競馬に突入です

春競馬ラストは、京都競馬場での「宝塚記念」

春のクラシックレース、大方に当たり続けていたので自信を持って臨んだワケであります

結果は誠に惜しい❗結果に

1着馬から枠連で5点(200円✕5)購入したのですが

ゴール前、外から猛然と追い込んだ馬が2着

アリャリャ、やられてしまいましたわ

私の馬券馬はクビ差の3着、惜敗ですね

残念、負債1000円であります

次回馬券購入は「秋の天皇賞」かと、此のカリはその時に取り返しま〜す

 

 

今日の一品【ゆで鶏と胡瓜の旨味ダレ

具材は《鶏むね肉/胡瓜》だけ

茹で汁 :《青ネギ/生姜の皮/顆粒鶏ガラだし少々/塩少々/水》を煮立て物

《鶏むねブロック肉》を投入し中火で5分煮立て、火を止め

アルミホイルで覆い、蓋をして冷まし細めの拍子切り

細切りした《胡瓜》と《ミニトマト》と共に盛付けです

タレ《胡麻ダレ/焼肉のタレ/豆板醤少々/酢少々/塩胡椒少々/おろし大蒜/胡麻油微量/微塵切り(生姜&白ネギ)》を回しかけです

 

 

冷蔵庫で20分ほど休ませです

胡瓜にタレを染み込ませ、シンナリさせてからの召し上がり

オツマミと云うか、前菜的一品であります