遅い昼飯は《いなり寿司プレート》 | piroyuki日記

piroyuki日記

日々の記念写真と今日の一品料理です

薄日晴れな土曜日の午後半ば

陽は薄いが気温は30℃、蒸し暑い❗

午前、宅配便を受け取った後の出かけ

短パンに下ろし立てのTシャツ姿です

目指すは上野アメ横

相変わらず、スーツケースを転がす観光客で溢れていました

 

急ぎ足で、アメ横センターB1FへGo❗

中華調味料「黒豆板醤」を買う為です

しかし其れの取り扱い無し

「えぇ〜❗」であります

結構デッカイ店なので、当然あると思っていたんですわ

暑い中、ドエリャ~無駄足でした

横浜中華街へ出向くか、或はいつもの様に取寄せをするか

一思案致します

 

今日の一品【いなり寿司プレート

出かける前に、炊飯器のSwをONにして置きました

帰宅して、早速の《酢飯》作り

「いなり酢飯」は、《酢飯》に《鰹生姜》を混ぜ込み

朝の内にコトコトしておいた《油揚げ》に、セッセと詰め込みです

「細巻き」は、帰り道に買って来た《鮪柵》を細切り

細巻きの型を使って、《鉄火巻》3本作りです

おかずは要らないかなと思ったけれど、ビジュアル淋しいかなと思い

昨日の残り煮物《厚揚げ/椎茸》

そして《鯛のヅケ》と、《キヌサヤと木耳の卵炒め》を新たに作り

纏めてのワンプレート昼飯でありました

 

 

《いなり寿司8個》&《鉄火巻き2本》残っています

夕飯で消費しますよ~🎵