中華、好きなメニュー《中華丼》 | piroyuki日記

piroyuki日記

日々の記念写真と今日の一品料理です

晴天、北風強い金曜日でした

昨日が20℃超えの気温だったから、テレビのワイドショーはこぞって「冬に逆戻りの今日」と仰っていたけれど

「一寸言いすぎじゃございませんか」と思ったり

北風は気になるけれど、陽射しある14℃の気温は小春日和って感じ

私的には好天の一日でありました

近所の緋寒桜、かなり開花が進み

朝日を浴びてキラキラ、春到来近しを実感です

 

 

今日の一品【中華丼

好きな中華メニューの一つ

具材は《豚バラ肉/蒲鉾/うずら卵水煮/白菜/人参/椎茸/筍水煮/キヌサヤ》です

具材&《細切り生姜》を《サラダ油/胡麻油》で炒め

合せ調味液《醤油/砂糖/酒/オイスターソース/胡椒/水溶き鶏ガラだし/昆布水少々/片栗粉少々》を投入です

鍋振りして具材を三混ぜ四混ぜすれば🆗

丼飯に回し乗せ、一丁出来上がりです🎵

 

 

具材切りの手間はかかるけど

加熱調理はアッと云う間の仕上がり

さてさて、冷めない内に食べましょう