いつもありがとうございます。


 【心と身体のお稽古場】


福岡県古賀市・オンライン

もっと自分を好きになるラブラブ

ヨガ教室 ラブヨガ 


村田由紀 です。


はじめましての方へ 



生徒さんの『気づき』が素敵すぎて乙女のトキメキ



『呼吸』から始める『ヨガ』
あと残すところ…2回程。


『ヨガ』は経験者だけど、
『哲学』に触れたこともないし、
もちろん『八支則』も初めて聞く。


でもね、
八支則からだけじゃなくても
『ヨガの考え方』は、伝わる乙女のトキメキ
それが『呼吸』から始める『ヨガ』講座!



流派とか、関係ないし
哲学 のての字も 知らなくていい。

『ヨガ』や『呼吸』
『あなた自身』に、興味があって、知りたい気持ちがあれば乙女のトキメキ


まさにそんな、生徒さんの
ふと気付いたこと乙女のトキメキ



学んでも、学んでも
自分の根っこの部分が
変わらなかったこと。

に 気が付かれました。


すごく、熱心な方なので
たくさん学ばれたんだと思う。


でもね、

何よりも『あなた』をみてあげる事が大切乙女のトキメキ



でも、自分とむきあうって、
よく聞くけど わからない。


『瞑想』が良いって聞くけど
やり方聞いても、わかったようでも
わからない(笑)

『瞑想』ってヨガなの 知らんで瞑想してる人居るよね。笑 脱線!


『瞑想』のテクニックじゃなくて
考え方が、必要なんよ。

それが『哲学』よ(笑)
そこをお伝えしてます。



みんなのため 思いを伝えず
やって来たけど、
言っても大丈夫だったのかも。


もしかしたら、そんな思いも 
誰も知らなかったかも…。


すごいことに、
気付いちゃったね。

ひとりで、苦しんでたのかも


ってことなんだよね。

こんな考え方の『パターン』が、ある事に気付いた✨



『相手がどう』じゃなくて、
『自分のパターン』なんよね。

これに自分で気づくって、

ホントにすごい事!


自分の『パターン』だから、
相手が変わっても、
同じことが起こる。


職場の人間関係でも、
家族とでも、友だちとも…


相手の問題じゃないから、
だから くり返す。


『やめよう』と、決めない限り。


でもね

気付いたら、変えられる から乙女のトキメキ





もしかしたら…
『人』を信頼できてないのかも…。

これも、すごくない?

ここまで、『わたし』の内側を
見ることって、なかなかできん。


信頼するって実は、
できない人がほとんど!
『信じて、頼る』難しい。



そして… 
人を信じられないのは、
わたしも 長年そうだったから。
すごくわかる。

それは…実は

わたしは

自分を信じてなかったから気づき



でもね、
・根っこが変わらなかった事も
・ひとりで苦しんでた事も
・信じられない事も


気がついたら、変えられるよ乙女のトキメキ


気がついたら、いらないものは
手放していく。
1つずつ、それをくり返す。


そのために、
自分に気付くために
行うのが『ヨガの練習』

ホントの『ヨガ』ってそういうことハート


気がついたら、
そのパターンを変えるために
また、練習をする。


淡々と、くり返すハート
新しい『パターン』をつくるためハート


『わたし』にとって、
ポジティブな『身体』や
『呼吸』『思考』のパターン。


こんなに、たくさん気付くけど、
『呼吸』から始める『ヨガ』は、
名前の通り『呼吸』から始めます。


めちゃくちゃシンプル。
難しいポーズもなし(笑)


内容も、個人レッスンで
人によって、進め方が違うので(笑)

ポーズらしきもの?が、
入ってくるのも何回目か???


『動き』『ポーズ』が入ると、
『動き』にとらわれ易くなるので
動きや、ポーズも簡単なもの(笑)


『ヨガ』=『ポーズ』と、
思ってる人には、びっくり(笑)


♦正そうとするより、感じる事 受けとめる事。  ♦動き、カタチよりも『呼吸』を大切にする事。




簡単な練習を、
3分でもいいから、毎日練習する。


呼吸を忘れて、
動きにとらわれることも(笑)

思うようにできなくて
嫌になることも(笑)含めて

『ヨガ』の練習(笑)


大切な『ヨーガスートラ』の一節も
講座の中でお伝えします。


『わたし』とむきあう練習を、
3ヶ月、一緒に続ける講座です。
30分を月に3回の3ヶ月ラブラブ


個人レッスンなので、
日時も相談して決めます。

モニターでは、9回でしたが
1回目はミーティングを入れて
全部で10回にします。


9月から募集始めます❣️

『ヨガ』が好きなあなたに、
『ヨガ』に興味があるあなたに
ぜひ、受けてほしい❣️


お問合せは
メッセージを下さいねラブラブ


『あなた』を知ることから、全てが始まるよラブラブ

⬆️
やっぱりブレずに
ココからなんです✨

『ヨガ』という『生き方』
色んなツールでお伝えしてます
自分を知ろうねハート


❇ヨガの体験レッスン