いつもありがとうございます。


 【心と身体のお稽古場】


福岡県古賀市・オンライン

もっと自分を好きになるラブラブ

ヨガ教室 ラブヨガ 


村田由紀 です。


はじめましての方へ 



先日の
『呼吸』を感じる会は…

びすこ さん がご参加!

  オンラインツアーガイド 『びすこ』さん


ありがとうございます✨


思いこみ に気づきました!


と 丁寧な感想頂きました✨


どんな『思い込み』だったかな?

『腹式呼吸』が良くて、
『胸式呼吸』は、
✕だと思ってましたビックリマーク


『ヨガ』は
使えるものは、全部使う
ってことで…(笑)

全部のせ(笑)完全呼吸



胸式呼吸が悪い訳じゃないと。
でもね…
胸式呼吸だけだと、
もったいない(笑)


使えるものは全部使って、笑
腹式と胸式で呼吸の容量も大きくしよう
『腹式呼吸』で  『吐いて』DASH!
クリーンにして『吸う』


それから…
コレ よくある事ですが…
『肺の大きさ』問題(笑)


肺を、ゲンコツ✊位の大きさ と
思ってる人の多いこと(笑)


それも、もったいない(笑)
思ってるだけで… その位しか
使えなくなると〜(笑)


『思い込み』のパワー恐るべしビックリマーク
だから気がついたら変わると✨


それから…

『ダメ』ってないんだなぁ〜ウインク
ってこと飛び出すハート


『呼吸』を感じる会は、
はじめに『そのままの呼吸』を
感じてみてね✨


という所から始めます。


その時の『呼吸』が、
浅くても、ドキドキしてても…
早くても、短くても!!!大丈夫✨


そのままの『呼吸』は、そのままの今の『あなた』ラブラブ



正そうとせずに、
まるっと『受けとめる✨』
それがスタートです。


安心して✨  意識を 向けたら 自然に 落ち着いて いくからビックリマーク



変化の過程も、
『よしよし』って言う気持ちで
見ていってあげようにっこり


普通『ヨガ』とみんなが思う
『ポーズ』をしなくても(笑)


初めの『呼吸』から、
必ず『変化』していくから(笑)


それは… 『ポーズ』のように
『見えるモノ』じゃないけど…
『自分』には よくわかるはず!


本来、目に見えない様な
繊細なモノを扱うのが『ヨガ』


『呼吸』の長さや、繊細さは…
目には見えんけど(笑)


ヨガは『内側』で 起こってる事が大事キラキラ


だから…


身体の硬さや、
ポーズの出来・不出来は
「関係ないねグラサン」って事(笑)


ちゃんと、感じてれば
自分でわかるよね~💖


だから、ほら(笑)


ホッとして、身体が緩んで
心も緩んで… 寝ちゃうよね(笑)


忙しくて、
自分を省みる時間無くて、


大切な人やモノを守って、
胸に抱えて…
背中を丸めて…
呼吸が浅くなってるのを…。


ちょっとずつ…
「大丈夫 大丈夫」
「あわてなくていいよ~」
「そのままでいいとよ〜」って、


一緒に  ほどいて いく時間 。
それが『呼吸』を感じる会


無理やり、正して
ちからづくでやると
いつものパターンになるから…


ゆる〜く 
いいとよ〜 大丈夫✨ ってね。


そしたらさ、
ほどけていくから(笑)

『自分』に 戻っていくから飛び出すハート


『ヨガ』はそもそも…
『自分』へ戻っていくこと。
『自分自身』とつながる事。


そのために、
思い込みとかに気づいたら、
「あら〜!」とか思いながら
手放していくこと(笑)


くり返して練習
してみて下さい🌱
「あれ?」って思ったら
連絡下さい。
1回だけじゃ全然伝えきれないから😊


それが、
成長、変化のチャンス🌱です。


お問合せは
『呼吸』を感じる会の
リクエストもお待ちしてます💖


ほんとはね、
もっと感想もらったとよ〜
ありがとうございます✨また来てね✨


『ヨガ』という『生き方』
色んなツールでお伝えしてます
自分を知ろうねハート


❇ヨガの体験レッスン