いつもありがとうございます

 

福岡県古賀市・オンライン

【心と身体のお稽古場】


ハートもっと自分を好きになるハート

ヨガ教室 ラブヨガ 

村田 由紀 です。


はじめましての方へ 

 
一昨年から、
わたしが受けた 森田尚子先生
『YOGAVEDAINSTITUTE』の
講座が始まりますキラキラ


⬇ 詳しくはこちらを読んでね!

ヨガの先生をはじめて、
10数年経ってから、何で
養成講座を受けたのか?


それは…

なお先生が、わたしの探していた先生だったから(笑)✨


初めは… オンラインの
【スワーディヤーヤ講座】を、
受けたのかキッカケ✨


『スワーディヤーヤ』って、
ヤマニヤマ、八支則の中の1つ。
くらいの知識(笑)
※スワーディヤーヤは、自分を知ること 自分について学ぶこと。


それを、『実践』するために
何をどうしたらいいか?って内容。
受けてみたら(笑)

あぁ〜やっぱり、『自分を知ること』ってめっちゃ大事やん💖


10数年ヨガの先生をやって、
たどりついた事と同じやった✨


いくら、ヨガのポーズ練習しても
西洋解剖学学んで、レッスンに
活かしても、シニアヨガを学んでも


\なんかしっくりこん…/
\なんか、ズレとう気がする/
とずっと思って…
悩んだったんよね。


ほぐし方のコツとかを、
学んでも…(苦笑)
身体は楽になっても…ね。

心は
身体が楽になった分しか変わらん

自分を受けとめて
みとめてあげることでしか
HAPPYにはなれんのかも…

そう、思い始めたときに
なお先生にお会いして
\やっぱりね!/と (笑)


それから、なお先生が監修してる
雑誌を買って読み(笑)
フェイスブックライブがあれば
すべて書きとめ(笑)


他に講座はないのか?と
思った時に、
『ヨーガスートラ』を1つずつ
読み解いていく【ヨーガチャクラ】
が始まりました✨✨✨


それから
【ヨーガ哲学指導者養成講座】
これを受けた時に、


あぁ  もう【ヨガ】だけ しとったらいいんだおねがい


ヨーガスートラをすべて、
理解した訳じゃないけど…笑


たとえば八支則を、
日常に実践するとは
どういうことか?がわかった✨

自己肯定感めっちゃ低い
わたしやったけど(笑)
『もう安心ラブ』って思った(笑)
マインドについて、他の事する必要がなくなった(笑)


次に、
【ヨーガ指導者養成講座】
モジュール1


\めっちゃ楽しすぎる✨/
\こんな養成講座初めて✨/

え〜『チャクラ』って
ヨガの解剖学やったと?
スピリチュアルかと(苦笑)

なるほど、その目線で生徒さんを
トータルで見るんだ!
部分じゃなくてね!

じゃ、西洋解剖学の目線で
見るのとは
ヨガクラスの作り方も
全然違うやん(爆笑)
しかも『ヨガ数秘』と重なるので
めちゃくちゃ楽しい🎶


つい最近まで、受けていたのが
【ヨーガ指導者養成講座】
モジュール2


ヨガを始めてすぐから、
興味があった【マントラ】も、
数が増えてくる。
遅れをとってたけど(笑)でも楽しい。


【クラスプランニング】も、
か〜な〜りやりました(笑)

7年前には、
納得できるクラスプランが
できなかった、
\サッカー⚽部のためのヨガ/も
作り上げる事ができて、


自分の成長も感じたし、

クラスプランって、
その時の1時間だけじゃなく


ヨガを終えて 帰ってからの事や、
『生徒さんへの想い』
これからの『人生を生きる為に』
ってことまで、考えるんだ✨と、


今書いてても、
ちょっとうるっとしてます(笑)

マジで愛ハートなんよね~と、


実感していますハート


【ヨガ】は、

信頼関係が、あってこそ伝わるハート


だから、『ヨガ』で人生が変わる✨


わたしも身内から、
「変わったね」と言われてます。
 身内が一番厳しいやろ?すごくない?


一緒に講座を受けてきた仲間も 
みんな変化していった。


まだまだ、なお先生から
学びたいことはたくさんある(笑)
だって(笑)わたし言ったっちゃん

なお先生のすべてを学びたい!


どんだけ〜って思う?
ひく(笑)?

でもね〜 わたしは
めちゃくちゃ幸せ だと思うと。


これまで学んたことも、
すべて無駄じゃないし、

わたしが知りたかったのは『コレなんだキラキラ


っていうものに、
巡り会えたからね。


そしてね、最後に付け加えます。

幾つからでも、人はかわれるよ✨


なお先生の【ヨガ】は、
【ヨガ】という
生き方を伝える人になる。
ための講座です。


でも、めっちゃ楽しいよ~(笑)


\ゆっき~のひとりごと/
勢いで書きました(笑)
何度も見返すと消しそうなので
まとまってないと思うけど
このままアップしよう(笑)


『本質』『真実』は
私にとって『哲学』でした✨
これを日常に落とし込む事を
日々少しずつやってます。

そんな『ヨガ』や『講座』
受けてみてくださいね😊
博多弁ですけど(笑)



もっと自分を
好きになるヨガ教室
【自分を知る】から始めよう!
あなたがあなたらしく
人生を生きるために✨

『ヨガ哲学講座』
開催日程リクエスト受付中!
火曜日午後、土曜日午後、日曜日の案が出ております!

『ヨガ哲学』とメッセージ下さいね!