いつもありがとうございます。


 【心と身体のお稽古場】


福岡県古賀市・オンライン

もっと自分を好きになるラブラブ

ヨガ教室 ラブヨガ 


村田由紀 です。


はじめましての方へ 



『ヨガの練習』について
前に、書いてるんですが。


毎日の練習の心得(笑) 



今回は、
『できない探し』をする練習。
そんな練習してませんか?って話。



できないことを、
練習して、できるようになる!

って… 悪いことじゃない。


 でもね~。

できない事に『フォーカス』するクセつけてない?!


 ⬇例えばこんな感じ


◈左右差があること

◈前屈が苦手なこと

◈身体が硬いこと

◈このポーズができないこと




実は、本当の『ヨガ』は


できる・できない を超えたところにあるキラキラ



できる・できないに

こだわらないのが『ヨガ』です。




ヨーガスートラに書いてあります。

2−48  tato - dvandvanabhighatah

両極のものに左右されなくなる✨ 



両極のものに、

左右されることで

ゆれうごく心。



安定しない わたしたち。

不安になるわたしたち。

落ち着かない心。



黒白、勝負、正誤、成功失敗…



そんな事に、とらわれなくなるのが『ヨガ』


あなたは、

本当の『ヨガ』してますか?



ただ、ただ…

(今がどんな状況でも)


つながりたい方向へ

自らつながる✨


それが『ヨガ』なんです。



これが『ポーズ・アーサナ』の目的



『呼吸』も『心』も

安定し、心地よい状態であること

が必須なんです(笑)



しゃかりきになったり、

息を止めたり、

我慢したりはしないのが『ヨガ』




『ヨガ』が『できない事探し』に、ならないように💖


今の、そのままの『あなた』を

知ることから、始めてください😊


もっと自分を
好きになるヨガ教室
【自分を知る】から始めよう!
あなたがあなたらしく
人生を生きるために✨

『呼吸』から自分を知り、
育てたい方🌱


『呼吸』とメッセージ下さいね



『数字』から
自分を知り、育てたい方🌱