半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)でパニック障害/過呼吸を克服! | パニック障害患者のための寺子屋 ”パニック障害克服への道”

パニック障害患者のための寺子屋 ”パニック障害克服への道”

自分が4年前に突然患ったパニック障害/過呼吸/自律神経失調症の克服までの道(方法、体験、悩み)を発信中。

普段の生活(現在シンガポール在住)の模様も同時に発信してます。

僕がパニック障害と過呼吸を患っていた時、薬に手を出すのをためらっていたので漢方を使用することにしました。


現在、精神疾患に効果があるといわれている漢方は様々ありますが、その中でも一番効果を発揮した漢方を紹介します。


その名も半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)


この漢方の主な効果は神経をしずめて、心と体の状態をよくします。


主に気分がふさぎ、のどや食道等に何か詰まったような感じがする、動悸、めまい、吐き気がある場合の不安神経症や神経性胃炎等に用いられます。


半夏厚朴湯の配剤生薬です:

半夏(ハンゲ)
厚朴(コウボク)
茯苓(ブクリョウ)
蘇葉(ソヨウ)
生姜(ショウキョウ)

$パニック障害患者のための寺子屋 ”パニック障害克服への道”


すでに半夏厚朴湯を服用している方もたくさんいると思いますが、この漢方が効果を表すのは服用し始めてから2ヶ月前後くらいからです。


即効性のあるものではないですが、自然から作られている薬(漢方)ですので副作用の心配や依存の心配も一切ありません。


規則正しい生活スタイルを築き上げていく上で最もおすすめの漢方です。


僕自身は半年間ほどこの半夏厚朴湯を服用していました。


最初は毎日飲むという習慣をつけるのは中々難しいものでした。即効性があれば話は違ったかもしれませんが最初のうちは中々効果がみられずこんなの効果ないよーって服用を止めようと思った時もありました。


しかし半年ほど服用を続けたとき不安感やイライラ、動悸やめまいといった症状がほぼ消滅し快適な生活を毎日おくることが出来るようになりました。


病院でも漢方を出している所では入手可能ですし、市販でも色々売られていますよ。


市販の半夏厚朴湯で最もおすすめなのは、タケダ ストレージ タイプH 12包(半夏厚朴湯)【第2類医薬品】です。


毎回分小分けになっており、すごく飲みやすくなっています。

こちらで購入すると1,580円(税込み1,659円)となっておりドラッグストアなどで購入するよりかなり安くなっております。


タケダ ストレージ タイプH 12包(半夏厚朴湯)【第2類医薬品】【RCP1209mara】

¥1,659
楽天


漢方は一定期間飲み続けてから効果が期待出来る物ですので是非諦めないで効果が出るまで服用なさってみてください。


漢方は身体には無害です!