今日で出産して36日です。
私は産後の1ヶ月検診の日でした。

赤ちゃんは、5月1日に退院してまだ、2週間位しか経って無いので、私と病院へ一緒に行くのは迷いました。しかし、子守を頼める人もいなかったので、意を決して連れて行きました。

抱っこ紐とマザーズバックと大判のスカーフといういでたちです。

マザーズバックの中身は、オムツ5枚、オムツ替えシート、おしり拭き、着替え、ガーゼ、哺乳瓶、粉ミルク、お湯の入った水筒、おしゃぶり、お財布、携帯、保険証、母子手帳、タオルハンカチ、除菌ウェットティッシュ、、、。

新生児と出掛けるのは、3時間超えるとミルクやオムツ替え用品でズッシリ荷物が必要です。

病院につくと、赤ちゃんを乗せて移動出来るコットを使えるので少し楽になりました。

出かける前に、ミルクを飲んだので、ぐっすり寝てくれて助かりました。

診察が終わって電車に乗る頃、おなかが空いて目が覚めて、泣き始めたので、急いでミルクを作って、飲ませたので、電車内でも静かでいてくれました。

家に着いてオムツ替え。

何とか、母と子の最初のお出かけは無事に終了しました!。

1ヶ月検診では、検尿も血液検査も引っかかる事なく、経過は良好。ただし、血圧は高いので、お薬は処方されました。

ひとまず、お風呂に浸かっても大丈夫だと先生からも言って貰えたので、明日あたり、産後初の湯船に入ろうと思います^ ^。

{A5507509-96A9-471E-AE97-1417F694B964}


実家の客間で、私が寝る布団の横に、籐で編まれた籠状のクーファンを置いて、赤ちゃんを寝かせてお世話をしています。

時間通りにキッチリと泣いて、ミルクが欲しいと知らせてくれます。

なので、その際にオムツ替えをして、母乳を与えて、ミルクを補足します。

その後は、おくるみをするとすぐに寝てくれてました。なんて手がかからない子なんだろう。などと思って数日、、、。

ミルクの時間じゃ無いのに泣き始めるのが2〜3日続きました。ミルクが足りないのかなぁ?と思い、3Kgの赤ちゃんに与えて大丈夫な量を超えてあげてたのですが、まだ泣き止まない。しかも、寝ない。

オムツを替えても効果無し。

ふと思いたち、クーファンから出して、抱っこしてみました。すると、なんと言う事でしょう!←ビフォーアフターの如く、びっくりするほどピタリと泣き止みました。

安心してクーファンに戻すと、また泣きはじめました。

こうなったら、抱っこしたまま寝てみよう。

病院で母子同室した際に、一緒のベッドで赤ちゃんと寝た時は、赤ちゃんを押し潰してしまいそうで怖くて、バスタオルで枠を作り、なるべく距離を取って寝てましたが、、、。

おくるみをしっかりして、赤ちゃんを抱き抱えて横になってみました。

ものの1分でスヤスヤ寝る赤ちゃん。

この手があったか!。

ぐっすり寝たのを見計らって、クーファンにそっと戻しました。

一晩中、私と同じ布団に寝かせるのは緊張して、私が寝れそうに無いですが、赤ちゃんが寝付くまで抱っこして一緒に横になるなら、毎回でも出来そうです。

チャレンジして良かった^ ^。

抱っこして欲しいと思って凄く泣いてるのだと思ったら、急に愛しくなりました。

さて、私も次のミルクの時間まで寝ます。

おやすみなさい。
{5E1217DE-8CD4-46B2-8BCE-EFF49F4BF58B}


産後意識が戻ったら、既に赤ちゃんは急性期の病院へ運ばれており。

赤ちゃんと私は、離れ離れに過ごし、かれこれ約1ヶ月になろうとしてた矢先、ついに赤ちゃんの退院許可がおりました!。

体重は、生まれた時は2044gだったものの、退院前の測定では2200gまで増えていました^ ^。

まだとても小さくて、体力や抵抗力などが心配でしたが、日常生活に慣れる事も、これから成長していく上で大事な条件だそうです。

私自身も、産前には約2ヶ月入院していたし、胎盤早期剥離で生死の瀬戸際にいたので、体力の回復はもう少しかかりそうですが、実家でいろいろ助けて貰いながら、頑張って赤ちゃんのお世話をする決意を固めました。

これからは、自分の通院と赤ちゃんの通院が、自宅を中心にして、それぞれ真逆方向へ距離のある別々の総合病院のため、通うのも大変ですが、通院する体力もつけていこうと思います。

ブログの更新が、今迄より頻繁には出来なくなってしまうかも知れませんが、赤ちゃんが寝たのを見計らってボチボチ書いていきますね。

今迄、母子共に経過を心配してくださった皆様、大変ありがとうございました^ ^。

高齢出産というだけでもリスクの高い挑戦で、加えて妊娠誘発性高血圧や妊娠糖尿病の忍耐が必要な治療や、赤ちゃんが仮死状態で生まれた事などに、辛くて涙を流した日々も、過ぎてしまえは、想い出に変わっていくものですね。

これからも、見守りやアドバイス、何卒宜しくお願いします!。

{EFA483B9-1689-4C2A-BAB0-2BBADA6A8154}