2024年、今年の一文字 ~ 書道ワークショップ ~ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

 

年末になると日本漢字能力検定協会から

「今年の漢字」が発表されますね。

2023年は「税」でした。

 

 

インボイス制度や増税検討、新NISAなど

一年を通じて「税」に関する

様々な話題が続いたからだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

私はここ数年、年始のルーティンとして

「今年の一文字」を未来手帳に

書いています。

 

 

2021年は
「繋がり」を大事にする
一年にしたいので『繋』
 

2022年は
新しくチャレンジしたいことに
怖がらず、後戻りせず、
進んでいけるよう『進』

 

 

 

2023年は

やりたいことはすべてやる人生を送るために
その基盤を作る一年にしたいと思って、
基礎の『礎』

 

 

 

 

 

カオラボplus+で知り合った

書道家の山田しおりちゃんの

ワークショップのおかげで

今年の抱負のような意味を込めて

今年の一文字を選んでいます。

 

 

2024年の漢字のイメージが湧かず、

困っていると、とあるネット記事が

目に留まりました。

 

 

 

---------------

 

2024年は60年に一度の変化の年、

変化を乗り越えていくには、

健康であることも重要です。

健やかな体づくりは食から。

2024年の開運フードは、

「体を整えるもの」がテーマです。

 

---------------

(記事より抜粋)

 

 

私は小さなころから整理整頓が苦手で、

昔に比べると少しずつ片付けられるように

なってきたのですが、外から見たら

全然片付けられない人です。

 

 

MCC®コーチングスクールでも

「環境」は口を酸っぱくして言われるところで、

2月のカオラボのテーマでもあります。

 

 

上の記事を読み、

「2024年の一文字は『整』にしよう!」

と、あっさりと決まりました。

 

 

 

 

 

今回のワークショップは

しおりちゃんと私のマンツーマン、

なんて贅沢♡

新年の挨拶もそこそこに

漢字の練習に取り掛かりました。

 

 

文字の練習をしながら、
『整』という文字を選んだ理由を

よくよく考えてみると、
・心身を整える
・環境を整える

という大きな柱があり、
将来の手放しの下準備の時期が

今なのではないか、

という思いに至りました。
まあ、産みの苦しみってやつ?笑

 

 

 

 

自宅も職場も『整』理『整』頓したいし、

仕事も誰かに教えていきたい。

住環境も整理できたら

将来的には自宅も手放して、

仕事しやすいどこかに引っ越したい。

 

身体も引き締め、いつでもどこでも

呼ばれたらすぐ動ける身体にしたい。

 

そんな意味での『整』なんだと思います。

 

 

 

 

自分自身が過ごす一年を
こうして考える時間を設けてくれて
しおりちゃん、本当にありがとう♡

 

 

山田しおりさんのInstagram

Shiori┃書道artist🇯🇵Calligrapher

 

 

 

 

 

 

 

新年の抱負に「ワインの資格を取る!」と

書くのもアリですね♪

image

 

 

 

 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆