【中編】ぶどう畑の午餐会 〜 真打登場!菊鹿ナイトハーベスト小伏野2017 〜 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

前編はこちら

右矢印 【前編】ぶどう畑の午餐会 〜 奇跡の出逢いと菊鹿シャルドネスパークリング 〜

 

 

 

 

 

続いてのマリアージュは

サラ玉ピューレ コーヒー風味 鴨の低温調理を添えて

ワインは菊鹿カベルネ・クレーレ2020

 

image

 

「あれ?色が淡くない?」

 

 

 

 

 

このカベルネ・クレーレ、

ショップの入口に2種類並べてあって、

「あれ?なんで2種類あるんだろ?」

と思ってたんです。

ショップの方に話を聞いたら
造り方を変えたらしいんですよね。

 

 

向かって右、濃い色合いが2019VT、

向かって左、明るい色合いが2020VT

 
 

☆菊鹿カベルネ・クレーレ 2019

菊鹿町産のカベルネ・ソーヴィニヨンを発酵終了後、

フレンチオークで約4ヶ月樽熟成させ、瓶詰めしました。

淡く明るいルビー色の外観にブルーベリー、カシス、

アーモンド、クローブのような香りがあり、

骨格はしっかりしながらも柔らかい口当たりです。

完熟した果実味やタンニンの渋み、スパイシーさも

感じられるエレガントなロゼワインです。

 

 

☆菊鹿カベルネ・クレーレ 2020

菊鹿町産のカベルネ・ソーヴィニヨンを

丁寧に直接圧搾して抽出した果汁を

ステンレスタンクで低温発酵。

その後、樽熟成とステンレスタンク熟成させた

それぞれのワインをブレンドし、瓶詰めしました。

ブルーベリー、プラム、紅茶、バニラにような

複雑な香りと、柔らかい口当たりと

滑らかな酸味ときめ細かいタンニンが心地よい

果実感豊かなすっきりロゼワインです。

 

 

 
 
 
今なら飲み比べできる!と思って
無理をお願いして2019VTを出していただきました。
 
image
 
向かって右が2020VT、左が2019VT、
個人的には2020VTが好き。
 
 

 

 

 

 

 

ここでようやく真打登場です!!!!!

 

CHIE先生、心なしか口元がほころんでますよ 笑

 

image

 

 

 

 

 

そりゃー、口元もほころびますよ、

だって次のワインは熊本ワインのフラッグシップ、

菊鹿ナイトハーベスト小伏野2017なんですもの!!!!!

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

菊鹿ナイトハーベスト小伏野2017には

足赤海老のタルタルと干し筍の冷製パスタ 豆腐のスープ

 

image

 

 

 

 

 

んー、キラキラと輝く黄金色、美しいですね~♡

 

image

 

 

熟したリンゴや洋梨、アプリコット、
オレンジの花のような華やかな香りに
樽由来のバニラのニュアンス、
豊かな果実味といきいきとした酸味のバランスがよく、
余韻に心地よい苦味を感じます。

 

 

ブラインドで出てきたら

間違いなく日本とは言わないでしょう。

フランス ブルゴーニュ地方の

プルミエ・クリュクラスのワインが

頭に浮かぶんじゃないかな?

(そんなに飲んだことないけど)

 

 

ブルゴーニュ3大白ワイン

「ムルソー」

「ピュリニー・モンラッシェ」

「シャサーニュ・モンラッシェ」

とまでは言いませんが、
熊本ワインが世界に誇る白ワインだと
私は思っています。

 

 

あ~、幸せ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイン検定ブロンズクラス

9月9日(金)・10日(土)・11日(日)

申込受付:7月15日(金)~8月14日(日)

 

 

ワイン検定シルバークラス

11月24日(木)・26日(土)・27日(日)

申込受付:9月27日(火)~10月27日(木)

 

 

 

 

 

受験の不安を解消したいなら

練習問題集のご利用をオススメします

image

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

一本のワインは交響曲、

一杯のグラスワインはメロディのようなものだ。

(フィリップ・ド・ロッチルト)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆