ワイン検定ブロンズクラス練習問題 #27・#28 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

 

おはようございます、
ワイン検定講師のくまべゆみです。
いよいよ明日から
ワイン検定ブロンズクラスが開催されます。
この練習問題も今日で最後、
氣を引き締めて一緒に勉強していきましょうね

 

 

 

 

 

【問題①】

イタリアでは「ピノ・グリージョ」と呼ばれる
灰色を帯びた赤紫色をした白ワイン用ブドウ品種は何ですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え②】
ピノ・グリ

 

 

 

 

 

ピノ・グリグリとは
フランス語で灰色、グレーを意味します。

ワインは華やかな花の香りスパイス香があり、
まろやかな酸味豊かな香りが特徴です。

 

 

主な産地はフランスのアルザス地方

またイタリアではピノ・グリージョと呼ばれ、
比較的軽やかなスタイルに仕上げられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【問題②】

フランスでは
歴史的に「黒ワイン」と呼ばれたほど
ワインは濃厚の色調を呈しており、
現在ではアルゼンチンが
世界の栽培面積の9割近くを占める
ブドウ品種は何ですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え②】
マルベック

 

 

 

 

 

マルベックフランスの南西部が原産と言われ、
ブラックベリープルーンなどの
濃厚な果実味凝縮したタンニン
酸味を感じる力強い味わいが特徴です。

 

 

現在はアルゼンチン
世界の栽培面積の9割近くを占めています。

 

 

ピノ・グリマルベック
しっかりと覚えておきましょうね!

 

 

 

 

 

明日から3日間開催される
ワイン検定ブロンズクラス、
受験する方は一生懸命頑張って下さいね。

応援しています!

 

 

それでは次はシルバークラスの
こえのブログでお逢いしましょう。