ワインはご縁を繋いでくれるお酒 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


ワインはご縁を繋いでくれるお酒だ。
 
 
私はそう思っていて、
たくさんのステキなご縁が今の私を支えてくれている。
 
熊本の晩白柚と柑橘を使った手作りのアクリル皿をいただいた
 

昨日、広島から知り合いのご夫婦が来熊された。
まだ一度しかお逢いしたことのない方たちだ。


南アフリカワインが飲める店、ということで紹介された
広島市にある「ワイン&旬菜 あくら」というお店のオーナーご夫妻。


「今度熊本に行くんですが、
もしスケジュールが合えば
いっしょにお食事でもいかがですか?」
と連絡をもらった。
 
 
スケジュールを確認し、
お逢いできそうだったので、
熊本ワインがグラスで楽しめる
ビストロ&ワインバー タナカさんを予約。






久しぶりにお逢いしたお二人、
まだ一度しかお逢いしたことはないのだけれど、
不思議と違和感はなく、ワインや料理、お店の話、
お互いの地元の話で盛り上がった。



奥さまが席を離れているとき、
ご主人がこう話を切り出された。


実はですね、
熊本に行くことになったとき、
『熊本に遊びに来るときは連絡してくださいね』
ってくまべさん言ってたよね?
って話になったんですよ。

で、他には知り合いもいないし、
僕たちも熊本わからないから、
くまべさんに連絡させてもらったんです。


とオーナーから聞いたとき、
とにかくうれしかった。




「今度飲みに行きましょう」
「また連絡しますね」
「遊びに来るときは連絡してくださいね」


社交辞令で使う人もいると思う。
もちろんそのチャンスがない場合だってある。


たった一度だけ、
ひとりでおじゃました客を覚えていてくれて、
「熊本に遊びに行くならくまべさんに連絡しよう」
と思い出してくれたことが何よりうれしい。


これがワインの繋いでくれるご縁だと思っている。




次は広島で飲みましょう!
楽しい旅行になりますように!!
 





〒730-0021
広島県広島市中区胡町3-25
バイオレットビル2F
TEL:082-258-1540



 

【問題】
キリストが最後の晩餐の際に言った言葉、
「パンはわが肉」

の続きは何ですか。
  

 




 


 

  

 




 





 


 


  

 

【答え】
ワインはわが血なり


この言葉からワインは教会の儀式に

欠かせないものとなり、

中世には修道院の僧侶たち

ワインの造り手となっていきます。





正解しましたか?
間違えた方はテキストのP.9をしっかり読んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

今すぐワイン検定の勉強を始めたい!という方は

こちらをご利用ください♪

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
人々からしてもらいたいことは、
人々にもその通りにせよ。
(イエス・キリスト)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆