「月曜断食」はダイエットではなく『養生』、「月曜断食」チャレンジ中! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
今週月曜から関口 賢さん考案の
『月曜断食』
にチャレンジしています!
 
私はKindleで購入しました
 

コロナ太り、
やっぱりしちゃいますよね。
 
2020年になってから
なかなか外出もしづらく、
インドアで過ごす時間が増えましたし、
テイクアウトを始めた
大好きな飲食店の応援もあるし…
 
 
 
なんて言い訳をしてきましたが、
まずは生活改善から!と一念発起。
 
いつまでもおいしくワインを飲むためには
心身ともに健康でいなくては!と
『月曜断食』にチャレンジすることにしました。
 
 
 
『月曜断食』 1週間の食事メニューナイフとフォーク
 
月曜【不食日】
 → 水だけ(1.5~2リットル)

火曜~金曜【良食日】
 → 朝・果物とヨーグルト
 → 昼・炭水化物(主食)は抜き、おかずのみ
 → 夜・野菜料理 お酒は蒸留酒を適量ならOK

土・日曜【美食日】
 → 朝昼晩 好きなもの。炭水化物もOK!
 

 

 

不食日は水や白湯のみで、

炭酸水やお茶、コーヒーはNGだったり、

食事の量は、

咀嚼したときにこぶし2つ分が目安だったり、

しっかりと睡眠時間を取ることなど

あまり制限が多くないのがいいな、と思い

チャレンジしています。

 

 

 

 

 

この『月曜断食』、何がいいかって…

 

酒が飲める!生ビールシャンパン赤ワイン

酒が酒が飲めるぞ~ 酒が飲めるぞ~

 

image

 

 

ダイエットって「お酒NG」が多いじゃないですか。

「酒のない人生なんて…」の私にはうってつけ!

 

元々、ごはんを毎日食べていたわけではないので

取り組みやすいなって思ったのも

『月曜断食』をやろうと思ったきっかけのひとつです。

 

 

 

【月曜日】

不食日は水と白湯だけなんですが

意外とツラくなかったですね。

要は食べ過ぎてるってこと。

 

ただ、好転反応で頭痛や眠気がすると

本に書いてあった通り、

とにかく頭痛がひどくって!

23:00にはベッドに行きました。

 

 

 

【火曜日】

良食日1日目、

朝はヨーグルトとキウイ1個、

お昼は具だくさんおみそ汁、

夜は鶏むね肉と蒸し野菜、野菜炒め、

 

この日がね、

めっちゃ頭痛がひどくて、

仕事中もズンズンする痛みが出たんですね。

 

「こりゃー、毒素が溜まりに溜まってたんだなぁ」

と、22:00前には寝ました。← 寝すぎ?

 

 

 

【水曜日】

この日でようやく頭痛も落ち着き、

いつも通りの生活に戻りました。

意外と良食日もどうってことないですよ。

 

まー、この日までは

お酒を飲む気にはなれませんでしたけどね。

ある意味休肝日 笑

 

 

 

 

この良食日、

会社でのお昼にスープを持参することにしました。

前日の晩ごはんにスープを少し多めに作れば

ラクですからね。

 

で、もちろんあったかい状態で食べたいので

○ーモスのスープジャーを買ったんです。

レビュー見ると

「アツアツで食べられますよ」

って書いてあったんで、

めっちゃ期待してお昼を迎えたんです。

 

「やったー、アツアツのスープ♡」

と思って蓋を開けると…

 

 

あれ?

湯気が出ない??

 

 

 

同僚曰く、

「十分あったかいよ。

ゆみちゃんがあっつあつを期待してたからだよ 笑」

と言われました。

 

確かにあったかいけどさ…

もうちょっとアツアツのスープが

食べられるのかと思ってたよ(涙

 

 

 

 

 

そんなこんなで初めての良食日を乗り越え、

体重は月曜からの5日間でマイナス1.6kg!


今日と明日は美食日キラキラ

今夜は八丈島のうみかぜ椎茸を使って

どんな料理を作ろうかなキノコ



 

『月曜断食』、

なかなかいい感じのスタートです。

気になる方はぜひ♪

 

 

 

 

 
 
 
 
≪人気記事≫
  
 
ここまで痩せるぜ!
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
常に今日は明日の準備ですからね。
今日やったことは必ず明日に返ってくるんです。
(水谷 豊)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆