Weekend Wine #24 南アフリカワイン オンラインワイン会@ゆかこサロン | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
福岡の薬院にサロンがあったとき、
一度だけ参加したことがある
真島ゆかこ先生の『ゆかこサロン』
 
 

 

FBで
「南アフリカ オンラインワイン会」
を開催しますよーとのことだったので、
ソッコーで申し込みましたグッド!
 
 
ゆかこ先生お手製の資料は
南アフリカのワインの歴史や
主なブドウ品種、産地、ワイナリー、
ワインに合うお料理とそのレシピまで載ってます!
 
 
 
ホントはねー、
チャカラカ(野菜と豆のトマト煮)
ボボティ(スパイスの効いたミートローフっぽいやつ)
作ろうと思ってたんだけど、
時間的に間に合いませんでしたあせる
 
とりあえずおつまみはいちじくとチーズチーズ
 

 

 

Okha Chenin Blanc 2019

オーカ シュナン・ブラン 2019

 
【原産国/地域】
南アフリカ/ステレンボッシュ
【タイプ】
白・辛口
【主要品種】
シュナン・ブラン
【アルコール】
13.0%
 
 

 

冷えてるときは柑橘や白桃の香り、

温度が上がるにつれ、

黄桃やパイナップルの香りが出てきます。

爽やかでフルーティー、

余韻に現れる軽い苦味が心地よい、

この季節にぴったりの白ワインです。

 

 

 

 

 

Lievland Bush Vine Pinotage 2018

リーフランド ブッシュヴァイン ピノタージュ 2018

 

【原産国/地域】

南アフリカ/パール
【タイプ】

赤・辛口

【主要品種】
ピノタージュ 85%

グルナッシュ 8%

シラーズ 4%

サンソー 3%

【アルコール】

13.0〜14.0%

 
 
ラズベリーやブラックチェリーの香り、
インクっぽさやバニラ香、
少し土っぽい、埃っぽいニュアンスもありますね。
しっかりとしたベリー系の果実味、
柔らかな酸味とドライな口当たり、
スパイシーな余韻はスパイスを使った料理にぴったり!
 
私は少し冷やし目で飲みましたが
冷やし目、イケますよグッド!
 
 
 
大体は
歴史・産地・ワインなどの説明 40分
休憩 10分
料理の説明 40分
の予定だったんですけど、
南アフリカのスパークリングワインがすごい話や
自分が持ってるワインの飲み頃の話、
飼ってるペットの話などがえらく盛り上がって
3回繋ぎました 笑
 
 
コロナ禍でリアルワイン会ができていない皆さま、
「ゆかこ先生、リアルワイン会って
いつ頃できそうですかー?」
と聞いておられたのが印象的でした。
 
6人くらいでキョリ取って
アクリル板つけて
ワイン会できないかな?
ダメかな?笑
 
 
南アフリカワイン、やっぱいいですね。
 
ゆかこ先生、皆さま、
楽しい時間をありがとうございました赤ワイン
 
 
 
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 

神はわたしたちの人生をお決めになるけれど、

自分に割り振られた分の努力はしなさいと、

おっしゃられているわ。

(ミニー・パール)

 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆