GWに飲みたい南アフリカワイン | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは!

ワイン検定講師のくまべです。

 
 
 
GW3日目ですねー。
 
私事ですが、そろそろ
アルコールが解禁になりまーすっ!!!
イエーーーイ♪
 
 
 
なので、今日はGWに楽しもうと思っている
南アフリカワインを紹介したいと思います。
なんて個人的な記事www
 
 
 
①ワーウィック /ファーストレディ・ドライ・ロゼ
 
 
 
以前飲んで、とても気に入った一本です。
 
 
写真ではかなり赤っぽく見えますが、
実際は透明感のあるピンク。
そしてぶどう品種はピノタージュ100%!
ドライな口当たりは
いろんな料理に合わせやすいロゼワインです。
(個人的には中華が一番合うと思う)
 
 
 
②デイビッド&ナディア/トポグラフィ シュナン・ブラン
 
 
 
こちらはお初のワインとなります。
 
シュナン・ブラン、
余韻の苦味が好きなんですよ。
お料理と合わせやすいとのことなので、
開けるのを楽しみにしている一本です。
 
 
 
③アタラクシア/シャルドネ
 
 
 
私の周囲でもかなり評価が高く、
一番リクエストが多いワインです。
 
 
 
以前は樽の効いた白ワインが好みだった私も
年を重ねるごとに、
樽の効かせ方がエレガントなワインが好みになってきています。
年取っただけってウワサも(笑)
 
 
私の中ではポールクルーヴァーと1、2を争う
白ワインです。
 
 
 
ときにはカリフォルニアのシャルドネのように
樽、効かせてますーーーっ
ってワインも飲みますが、
やはり飲み疲れてしまうもの。
 
 
その点、南アフリカのワインは
フランスのエレガントさ
ニューワールドの果実味を兼ね備えた、
私の好みドストライクなワインなのです。
 
 
 
これらのワイン、すべて通信販売なのですが、
次回は私が購入しているショップをご紹介しますね。
 
 
 
 
 
《人気記事》
コレじゃなきゃイヤなんですっ!
3.11 人生がいつ終わるかなんて誰にもわからない
【ご案内】ワイン検定ブロンズクラス練習問題集、シルバークラス通信講座
この本オススメ!ソムリエ石田 博さんの『ワインの新スタンダード』
 
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
自分の選んだ道で一番になれ。
世界は自分のものになる。
(サム・ウォルトン)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆