あなたには仲間がいる、そして私にも。 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんにちは、

熊本のワイン検定講師 隈部 由美です。
 
 
 
 
最近は仕事やプライベートで忙しい日が多く、
ゆっくりワインを飲みたいと思うことが
少なかった気がします。
 
 
ワインって慌ただしい中で飲んでも
全っ然美味しく感じないんですよ。
 
 
 
でも、昨日は久しぶりに
 
ワインって美味しいっ!
 
と思うことがありました。
 
 
 
 
 
ワイン検定から
ソムリエ、ワインエキスパートを目指し、
勉強してきた2人のお疲れさま会、
題して
「未来のソムリエ、ワインエキスパートと共に
グラスを傾けよう会」(笑)
 
 
 
 
ワインがご縁で知り合った彼女たち。
 
ワイン検定合格後、ワインスクール橋本に通い、
一生懸命がんばっている姿を見てきました。
 
 
 
 
ワインといえばテイスティングばかりだった彼女たちに
ゆっくりと美味しいワインを飲ませてあげたい。
そんな想いのもとに集まった仲間とともに
この会を企画しました。
 
 
 
まずはシャンパーニュでかんぱーい!

 

 
 
こんな日くらい
「シャンパーニュ地方はフランス北部にあって…」
なーんてヤボなこと言わずに楽しみましょ♡
 
 
フランス、イタリア、日本、南アフリカなど
さまざまな国のワイン、
美味しいお料理と楽しい会話。
 
声のボリューム調節機能が
壊れかけているメンバーなものですから
時々、
「しーっ!」
と声をかけあいながらも
またボリュームが上がる私たち(笑)
その日、お店におられたお客さま、大変ご迷惑をおかけしました。
 
 
 
 
11月22日にソムリエ三次試験を迎えるTちゃんのために
「八王寺のぽっちゃり王子」こと
トレ・ステッレ の田尻オーナーソムリエが
華麗なパニエ抜栓を披露してくれました。
 
 
これがまたかっこいいんだって!
惚れ直しちゃうわ~♡
 

 
本人が
「パニエ抜栓、得意なんですよー」
とおっしゃる通り、丁寧なのにめっちゃ早い!
 
そしてTちゃんに
「ここは、こんなふうにして」
とひとつひとつ丁寧に教えていました。
 
 
 
 
 
仲間がいるって心強いですね。

勉強や練習につきあってくれたり、
息抜きにいろんな話をしたり、
笑ったり、泣いたり、食べたり、飲んだり(笑)
 
 
ワインで繋がった仲間、
ワインが繋いでくれたご縁、
これからも大切にしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
ワイン検定、シルバークラス通信講座、
2019年度ワインスクール橋本への
お問い合わせはこちらから → ◇◇◇
 
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG始めました → くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
やさしさを持った人は
それ以上の悲しみを持っている。
(明石家さんま)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆