2019年は『家飲みワイン講座(仮)』やります | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、

熊本のワイン検定講師 隈部 由美です。
 
 

朝晩がめっきり涼しくなりましたね。
ひと雨ごとに秋がやってくるのを
肌で感じます。
 
 
でも、この季節、
着る服に困りませんか?


朝晩は涼しいけど、日中は暑いし、
社内はエアコン効いてるし、
「今日冷えるけど、何着るーーー?」
クローゼットの前で叫びたくなるくまべです(笑)
(服買いに行かなきゃ)
 
 


8月某日、私の恩師 橋本信子センセより
2019年の『ワインスクール橋本』のパンフレットに掲載する
卒業生の体験談の依頼がありました。
 
 
橋本センセ、年号変えときました(笑)
 

 
「今年はな~に書こうかなぁ…」
と考えていたら、
1日が過ぎ、2日が過ぎ、3日、4日、5日…
 
 
 





 
 
 
 





 
 
・・
 
 





 
 
・・・
 
 







 
 
 
書くことが
い浮かびません!← センセ、ごめんなさいっ!
 
 
 
 
 
2017〜2018年に自分がやってきたことや、
ワイン界のトピックはないかと調べてみると、

・チリ産ワインの関税が2019年4月から完全撤廃
EU産ボトルワインの関税が2019年にも撤廃予定
 
という記事が見つかりました。
 
 
 
ってことは、2019年春から
輸入ワインの大半が
関税ゼロになる?
 
  ↓

ってことは、
ワインの需要が伸びる?かも?
 
  ↓
 
ワインが安く買えれば
自宅でワインを飲む人たちも
増えるよね?(おそらく)

 

 

 


 
 
ってことで、2019年は
家飲みワイン講座(仮)
やります!← なんで?(笑)


(写真はイメージです)



 
まだ全くの白紙ですが、
ワインスクールのパンフレットにも書いちゃったし、
コンビニやスーパー、酒販店で
身近に買える手ごろなワインを中心に、



いろんな種類のワインを飲む


  ↓


「これ好きー♡」と思えるワインが見つかる


  ↓


ワインでたくさんの仲間ができる


  ↓


ワインって楽しい♡




テキストとにらめっこするだけじゃなく、
みんなとワイワイやれる楽しい場所にしたいと思います。

 

 

 

「こんなのやってほしーい!」

ってリクエストありましたら、

ぜひ教えてくださいね。

 
 
 
 
2018年度ワイン検定、
ブロンズクラス練習問題集、
シルバークラス通信講座のお問い合わせは
こちらから → ◇◇◇
 
 
 image
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
ドアの向こうに夢があるなら
ドアが開くまで叩きつづけるんだ。
(矢沢 永吉)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆