シュウと自由研究2019① | しゅうパパの何か思う日常と沖縄クワガタ採集記

しゅうパパの何か思う日常と沖縄クワガタ採集記

http://ameblo.jp/loveway14/entry-12202938361.html ←沖縄のクワガタ採集初心者さん向けの記事です♪

またね、今年もやってきた訳ですよ。



自由研究の季節!
(※書き始めたのは9月頭、投稿は10月20日w)



夏休み、お父さんお母さんの悩みのタネと言えば子どもの自由研究に他ならない!


子どもが自分から取り組むならいいんだけど、彼らがそんなことするはずもない(泣笑)




でも、ね。


そんな彼らも成長していく訳ですよ!



そう…


シュウもおかげ様で立派な中学二年生♪



中二病真っ只中。

絶賛反抗期中な彼だけど、もう何でも1人でできるかっこいいお兄ちゃんだ




…だと、良かったんだけどねぇ。




例年通り、こんにゃろ~はゲームばかりを繰り返し、夏休みを謳歌していたんだ。



夏休み前から、

「自由研究は去年の続きで、クワガタと光のヤツにする。」

「去年取り組むのが遅くなって大変だったから6月から始める!」


って言ってたクセに夏休みに入ってもな~んにもしやがらなかったから、

ついに、

父、怒りの鉄拳・真章~星の数ほど抱きしめて~

がスタートした訳だ。




7月終盤のある日、僕はゲームをしながらゴロゴロしていたシュウの尻を叩いて、

『…てめぇ…、自由研究はどうした…?
  まさか今年も泣きついて来るんじゃないだろうな?』


シュウはダルそうに頭を上げると、


「何すればいいかわかんないんだよねぇ…」

と一言。




ぶち~ん(笑)

o-_-)=○☆シュッ


キサマ、確かクワガタと光の研究をすると言ってなかったか?


父はそれも見越して、早い段階からママを説得して野外でも屋内でも使えるような蛍光灯とか買いましたよね?

(※それはウソです。彼は息子をダシに自分が使いたいから機材を買ったのです。)

(※しかも相談する前にこっそり買って、ママに事後報告したのです。)



それなのに、何をすればいいかわかんないとはこれ如何に?




「だって、蛍光灯はあってもどうしたらいいのかわからないしさ?」


何ゆうてるのこの人?


クワガタに光を当てて、どう反応するか見るだけでしょ?

全然難しくないじゃん?



「まとめもどうしたらいいかわからないし。」



ぶち~ん(笑)



お前、だったらもう黒い紙に虫眼鏡で日光を当てて燃えましたってヤツやれっ!


「やだ、クワガタに光のヤツがいいって言ったさ。」


だったら、虫眼鏡でクワガタに光当てて燃えましたってヤツにしな!


「クワガタ死ぬじゃん。ってか、去年も同じこと言ったよね。」





というようなやり取りの後、去年の自由研究を見返させて、去年のわかったこと、わからなかったこと、反省点などを思い出させていった。


その上で、どのように観察していけばいいと思うかアイデアを出してもらい、そこに修正を加えながら進め方を固めていった。


驚いたことにシュウは、去年の反省から


「LEDではライトトラップはできない、野外でも室内でもクワガタは光から逃げることはしても、飛ぼうとはしなかった。」


と、言ったんだ。


さらに続けて、



「クワガタが夜行性だからといって、目が見えないはずはない。
ノコギリもヒラタも動くものを見て反応している。
クワガタが夜の森の中でも飛べるのは、ちゃんと見えているからだ。
見えていないのに飛んだらリスクが大き過ぎる。夜の森は人間の目には暗くてよく見えてなくてもクワガタにはもっと明るく見えているかもしれない。」



みたいなことを言ったんだよね。

天才かコイツ…( ̄▽ ̄;)



僕が、

じゃあ、明るく見える光源は何だと思う?

と返したら、



「月と星の光しかないと思う。」


とのこと。




「LEDと違って、月と星の光にはクワガタが飛ぼうと思う光が入っているはず。それが見えているから夜の森でも飛べる。

だから、虫が飛んで来やすい蛍光灯にも月と星の光と同じのが入ってるはずなんだ。」




びびった。( ̄▽ ̄;)
マジでこんだけ考えられるんだ…

思わず僕は、




よくわかってるじゃないか。ソレは紫外線だよ。


って言ったんだよね。


そしたらシュウが怒ったヽ(*`Д´)ノ



「パパが答え言ったら自由研究にならないでしょ!?何で言うの!?」




えぇ~…( ̄▽ ̄;)
ついさっきまで、何したらいいかわからないとか言ってたじゃん…
こっちは親切で教えてあげたつもりだったんですけど…




シュウ的には去年の自由研究を見返している内に、色々思い出してきてスイッチが入ってきたらしい。( ̄~ ̄;)



何気に去年からすでにクワガタに見える光については考えていたんだとか…


僕がかなり前にリモコンの赤外線の光は人間には見えないけどカメラに通したら光って見える、というのを実際にやってシュウに見せたことがあったんだけど、


その経験 + 去年の実験結果から、


クワガタには赤い光は見えにくい、クワガタにとっては赤い光は人間でいう赤外線の光のように、そこに存在するけど見えない光ということになるけど、

クワガタには見えなくても、人間には見えている。


それなら逆に人間には真っ暗でよく見えない夜の森でも、クワガタには飛べるくらいに見えているんじゃないか、と思ったらしい。



んで、そのクワガタに見えている光をライトごとに分けて行動観察したら、今回の自由研究にできるつもりだった、と。




いや、別に今からでもできるでしょ?

ホントに最近のシュウは小さいことでも突っかかってくる…。

自由研究始めないのか?って聞いただけでもグジグジ文句たれてたし、これはもう完全に末期ですな。


反抗期の息子、面倒臭ぇ(笑)



しまいには、


「答えバラしたんだから、紫外線が出るライト買ってきて。」

とか言いやがった。



馬鹿野郎、それ高いんだよっ!∑( ̄□ ̄;)
買わねーよっ!ヽ(*`Д´)ノ


それにライトごとにクワガタの行動観察するなら、観察回数を増やして自分の首を絞めるだけだぜぇ~

時間もお金もかかるし、無理っ!



グジグジ文句たれるシュウに『蛍光灯で行く!』と言い聞かせ、観察を行っていくことにした。



ただ、当初シュウが言ってた通りホントに6月から観察をやってればデータは十分集まったはずなんだけど、時間的にもう無理なんだよね~。


様々な場所(野外)でのライトトラップは、5、6カ所できれば良いくらいで、データとして必要な最低限の目標の10カ所には届きそうもない。


それに夜間の野外での観察となると、僕があちこち連れて行かないとできない訳だし、

僕が連れて行かないといけないということは僕の仕事の都合に合わせなきゃいけなかったりと、様々な制限がかかってしまうから無理はできないんだ。



そんな状況だったけど、調整しながらシュウと一緒に数回は観察しにいくことができた。


しかし、トラブルはあるもので

蒸しあっつい中、煌々と蛍光灯をつけて、じ~っと待っててもなかなかクワガタは飛んで来ないんだな~( ̄~ ̄;)

カナブンとか蛾とか羽アリとかはいっぱい来るんだけどさ。



僕が一人でライトトラップをした時は、そこそこクワガタは来てたのに、シュウと一緒の時は1回目、2回目とは全然クワガタ来ないのさ。


時間の問題もあるよ。


シュウの翌日の部活の問題もあって19時~21時までしかできなかったし。


しかし、シュウ的には

「全然来ないじゃん。」

になる訳。


2回目の時点で4時間くらい使ってるから、体感的には、

『こんなに時間使っても一匹も来ない』

って感じになってきて、シュウもイライラしてきてた。

「だから紫外線の出るライト買ってって言ったさ。」

とか言いやがるんだよね。



くっ…( ̄~ ̄;)
まだ焦るべきではないが、目に見える結果がないとやる気がなくなるのもわかる。


くそぅ…何で来ないのクワガタちゃん…


激しく地団駄踏んでも、ハンカチの角を噛んでキーッ!とやっても、あの星に君の顔を思い浮かべて想いを馳せても、今日のラッキーアイテムを身に付けても、


クワガタは飛んで来ないし、時間も待ってはくれないのだ。



…そんな折、たまたま立ち寄ったホームセンターで見かけてしまったのです。




今、使っている蛍光灯電球と取り替えるだけで使用可能な…


ブラックライトを!∑( ̄□ ̄;)



価格は三千円台…

なかなか高い…



数は4つ

全部買ったら一万二~三千円飛ぶ。



…が、自分のお小遣いを犠牲にする覚悟があれば手の届く範囲だ。




しかし、いやしかし!∑( ̄□ ̄;)


これを買って結果が出たら、シュウに


「ねー、だから紫外線の出るライトを買ってって言ったさ?」(`▽´)


とかドヤ顔で言われてしまう可能性が高い!(笑)



しかし、このまま結果が出ないのも困る。

ブラックライトであれば、期待感は十分。
今後の観察でもこの上ない武器となり得る。




…だが万が一もし、ブラックライトを買ってもクワガタが来なかったら…?




お、おぉ!恐ろしい((((゜д゜;))))


一万円以上使って観察も失敗、シュウの崩れつつある父の威厳も完全崩壊だっ!
∑( ̄□ ̄;)



こっ、こぇぇ…!( ̄▽ ̄;)



買わんでおこうか…

でもなぁ…




僕は憧れのトランペットをショーウィンドー越しに見つめる少年のごとく、ブラックライトを何度も手に取ったり戻したりを繰り返した。


決定打になったのは、

『360~390nmは昆虫が好む波長なので捕虫器用光源としても使用されています。』の表記。


水銀灯が一番ライトトラップに向いているのは知っているけど、まず手に入れられないし、強大な電源も用意できないし扱いきれない。


ブラックライト電球なら、手軽に使えるしコンパクトだから置き場所にも困らない。


色々と都合が良いんだ。


使った後の結果は怖かったけど、僕はやってやったのさっ!(≧▽≦)





その後のブラックライトを使った観察は期待以上のものだった☆

蛍光灯と交互に使って見たけど、蛍光灯にもちゃんとクワガタは来たし、ブラックライトにも来た。


使った時間にもよるけど、ブラックライトの方が蛍光灯よりもクワガタは来たんだよね~。



当たり前ではあるんだけどさ。

一応、これで安定して観察ができるようになったんだ。

 

ただね…

先にも書いた通り、シュウと一緒に行った観察だけではデータが足りなかったんだ。




なので、そこは裏技を使うことにした。




6月の時点で蛍光灯でのライトトラップを行える機材は揃っていたので、僕は個人的にあちらこちらでライトトラップを試していたんだ。


ライトトラップって結構時間がかかるんだよね。虫が集まるまで待たなきゃいけないし。
運良くというか、運悪くというか…

時間がかかるライトトラップは今の僕の状況とは相性が良かった。


仕事の書類も書かなきゃいけなかった僕は、ライトのセッティングをしたら、車に戻ってノートパソコンで書類を書いたりしていたんだ。


もちろん、観察もしっかりやりたかったから、カメラを設置してそれの記録のために撮影していたんだよね。



裏技はその撮影データ。



ライトトラップと撮影は結構あっちこっちでしていたし、蛍光灯だけではあったけど、シュウの観察にもちょうど良かったんだ。



もちろんシュウにはしっかり観察してもらうために、撮影した動画は場所の説明程度で結果は一切教えず、じ~っくり観察してもらったよ☆



もちろんシュウもバカじゃないから動画を飛ばしたりしてたけど、


後から、


『あ、そうそう、パパはきちんと現場と動画も見てデータも取ってるから、明らかにズレたデータを出してきたらズルしたと見なして、白紙で提出することになるからね♪』


と、優しい言葉もかけておいたんだ。


クスクス…
紫外線の出るライトの仕返しだ♪(・∀・)



まぁ実際、撮影した動画の中には中盤まではいたけど、最後にはいなくなっていたノコギリクワガタの例や、一瞬映ってすぐ画面外へ消えていった例もあるから、しっかり釘をさしておいたのが本音なんだけど。



シュウは面倒くさそうにしてたけど、頑張ってデータをとっていた。



それから2日かけてまとめたシュウのデータは、僕の集めたデータと大差ないものだったよ。

なかなか頑張ったじゃないか。



しかし、それとは別でシュウにはやらなきゃならない観察が残っている。


それは採集してきたクワガタの種類別 + 時間別でのライトを当てての行動観察!


ケースにいるクワガタにライトを当てるだけの簡単な実験だ。


でもこれは僕にはなかなかできない作業なんだよね。

朝から夕方まで僕は仕事だから、その時間はクワガタの行動観察ってマジ無理なんた…
( ̄▽ ̄;)



ま、シュウにとってのメインはそっちだからぜひ頑張ってもらわないとね~


僕も参考にしたいし(笑)



それからシュウは毎日、2回のペースでクワガタにライトを当てていった。


クワガタにとっては何て迷惑な実験だろうか…( ̄~ ̄;)


1回あたり1時間データをとっているから、シュウ大変だったろうけど、もクワガタも大変だったろうな~



僕も休日にはシュウの実験を一緒に観察してみたんだけど、なかなか面白かった♪



…シュウはちょくちょくダラダラしたりもあったけど、一応毎日データをとっていた。



…んで、


データもそこそこ集まったから、そろそろまとめに入らなきゃいけないと(僕は)思ってたんだよ。

正直、もうちょいデータは集めた方が良かったんだけど…


すでに8月19日。

一週間後の8月26日から学校。


むしろ、もうまとめなきゃアウトな時期だったんよ。

シュウはまとめにもゼッタイ時間がかかると思ってたしね。


で、


シュウにはまとめ方は前回のものを参考にしながら作るとやりやすいから、そのようにしてな。

と、伝えてひとまずはシュウの自主性に任せておいたんだ。




…ほら、この書き方から何となく展開がわかるでしょう?



そう!彼は決して期待を裏切らない男さっ!
(≧▽≦)


やってくれました!


ニンテンドースイッチとタブレットのゲームに夢中になり、何もしておりませんでした~!!(〃▽〃)




て、てめっ!シュウ!このっ!∑( ̄□ ̄;)


父、怒りの鉄拳・終章 ~遠くて近い空、キミとの約束、受け継がれる思い、終わらないボクらのクロニクル~


の上映開始(笑)。



クドクドネチネチ説教をたれたけど、そんな時間ももったいない訳だ。




何でコイツらは毎年、学習しないのかっ!



まとめとか難しい作業じゃないぢゃん!

集めたデータを整理して出すだけ!

カンタン!


大変なのはデータ集めやっちゅうの!



言いたいことは最初から決まっているんだから、それをまとめればいいんでしょ!?


手書きでも1日で余裕なのに、キミはパソコン作業でしょ!?

超カンタン!超お手軽!


ってか、むしろまとめが楽しいじゃん!


どうやって面白くしてやろうか、ワクワクするっしょ!?



え!?しない?∑( ̄□ ̄;)ウソッ!?

むずい?


むずくないよ~っ!( ̄~ ̄;)




ここをこう書けば、このデータは見やすいしわかりやすいでしょ?


んで、ここを書く前に軽く考察を入れておくと結果がより強調できるじゃない?


それから、この場合データから何が読み取れる?

…うんそうそう、ヒラタとノコギリの対比ができるよね。

でも両方を比較した場合は『違い』として考えることができるけど、ノコギリ限定にした場合ならどうよ?



…そう!それっ!(≧▽≦)
明らかにノコギリは光に対して…



はっ!?∑( ̄□ ̄;)

ちょい待て、そこからは自分でやって!
そんな感じでまとめと自分の感じたことを自由に書いてきゃいいんだし。







…どんな?出来てきてる?


…何?文が書けない?

思ったこと書けや。




堅いな~、考え方が堅いっ!


いいよ、そこは~真面目に考え過ぎっ!

もっとフランクでいいよ~

堅く書いたら正直読んでる方もつまんないから、軽いノリとか寒いギャグが入っててもいいんだって。

唐突にジョジョネタとかガンダムネタとか入れてみな?


意味がわからなければスルーで終わる所でも、わかる先生が見たら逆に大爆笑だぜ?


ソーラ・レイとか描いて、
『あれは光らせちゃいけない憎しみの光だっ!』とかコメント書いて、ブラックライトを点灯した写真貼るとかいいよ。



ダメ?
あ、違うネタがいいの?(笑)
一応やるのね( ̄▽ ̄;)

まぁ、深く考え過ぎないでさ

書き方なんてパパとか友達とかに見せるつもりでいいよ。

何か変だったら教えるし。

頑張れよ~。





といったやり取りの後、シュウはようやくデータをまとめて、自由研究を完成させた。



完成したのは8月25日の夜。
明日から学校。

ギリギリだ( ̄~ ̄;)


ギリギリ過ぎて、ちょくちょく誤字も見られたけどしょうがないよね。


シュウの考察やデータはシュウのものだからここでは書かないけど、僕の考えとはまた少し違って面白い内容だと思う。


時間があればより良い考察もできただろうけど、そこはシュウの責任だからね。



何にしてもやっと終わった~( ̄▽ ̄;)



やればできるのにやらないから、させなきゃいけない方も大変だ(毎年だし)



やる気がないなら、ゲームでも何でもいいから好きなものの研究すりゃいいのになぁ。

その方がやる気になるし面白いのに。


クワガタに拘るなよ。



好きなものを突き詰める方が新しいもの発見する力になるんだから。



パパにとってはクワガタがそれなだけ。


来年はどうするつもりかわからないけど、今度は自分で興味を持った事に取り組んでくれるといいな~。