シマタゴみっけ! | しゅうパパの何か思う日常と沖縄クワガタ採集記

しゅうパパの何か思う日常と沖縄クワガタ採集記

http://ameblo.jp/loveway14/entry-12202938361.html ←沖縄のクワガタ採集初心者さん向けの記事です♪

 

実に3ヵ月ぶりの更新か・・・アセアセ

 

これでもサボってるわけじゃないんだ~( ̄_ ̄ i)

 

色々と忙しくて、ホントに木を見に行けなかったんだよねタラー

だから書こうにもネタを考えるにも、森に行ってないんだから、

何もできなかった。

 

そもそも行けてもブログ書く時間が取れないしね…(涙)

 

4月からさらに忙しくなると予想できるし・・・

 

もうブログ書けるのか・・・?

 

 

えぇいっ!

いっそ森に籠ってクワガタと木のことばかり考えていたいっ!

( ̄□ ̄;)ムカムカ

 

 

まぁ・・いいや、

 

 

今回はわずかな時間の中でも木を見に行けてさ!

 

そして発見があったんだ~!!ピンクハートピンクハート

 

シマタゴっすよ!シマタゴ!!(≧▽≦)

 

シマタゴが花盛り!

 

 

っていうかね・・!

シマトネリコを探しに行きたいな~という思いが強すぎて、

 

ふと森に行った際に、高い木を見上げたら、

なんかシマトネリコくさい花を咲かせた木がね。

 

 

いや、しかしここは南部・・・

 

シマトネリコの大木があるはずないし・・・

この木は・・・?

 

うむ・・葉っぱも何となく付き方が似てる。

しかし鋸歯がギザギザだし・・・

樹皮もシマトネリコのようにあちこちはげたりしている訳ではない。

 

となると・・・

 

 

シマタゴかっ!!!( ̄□ ̄;)

 

シマタゴはモクセイ科 トネリコ属でシマトネリコの仲間。

 

 

僕も今までにも何度か見たくて探しに行ったけど、うまく見つけられなかった樹木。

 

慌てて沖縄の樹木図鑑を開いて確認する・・・!

 

葉っぱの特徴も一致、花の時期も一致、樹皮も一致、

石灰岩を好むのも一致。

 

 

ぐわっ、間違いない!この子はシマタゴだ・・!

 

見慣れた場所なのにまさかこんなところにあるなんて・・!

 

ってか、デカいな・・!シマトネリコはこんなにデカくない・・・

 

 

調べてみるとシマタゴは20mに達するものもあるんだとか。

 

うわっ!すげぇ・・!

 

じゃあ、今回みたいな林縁はもちろん、深い森の中でも余裕で見られる可能性が高いね。

 

いやぁ・・・こんなにデカいとはイメージしてなかった。

 

 

僕はシマタゴの姿を頭にインプットしてから、森を少し歩いてみた。

 

 

そーしたら、もうあるある・・!あちこちにある!

 

うそでしょー! よく来る森だったのに俺はどこを見てたんだ・・!

 

 

 

うん、ホントそうだよねぇ・・

図鑑やネットでいくら画像や写真を見ても、実物を見るのには全然敵わない・・・!

 

僕もたかだか1本の実物のシマタゴを見つけただけで、

あとはもう見たらわかっちゃうんだもの・・・!

 

 

あーあ、もっと早く気付いてればなぁ・・・!

 

 

というのもね、もともと僕はシマタゴにはシマトネリコに近い種族の木という意識は持っていたんだよ。

 

シマトネリコにはオキナワカブトが、

本州に植樹されたシマトネリコにもカブトムシが、たくさんやってくるというのを知っていたから、

 

シマトネリコに近い種族のシマタゴにも或いはそういう可能性を秘めているかも?

 

と思っていたんだ。

 

カブトムシやオキナワカブトが来るのであれば、当然クワガタも来るんじゃないかと予想されるじゃない?

 

だから、観察してみたい木だったんだよ。

 

 

 

でも、うまく見つけることができなかったから、今年は~

とか漠然と思ってたけど、

 

すぐ探すつもりでもなかったのに、無意識で見た木がそれとはね・・・

 

 

でも良かった!これで観察ができるっ!!

 

 

それと、結構狭い範囲でもたくさん見ることができる木だとわかった。

 

また、陽当たりの良い場所では・・

 

↑根元から2股3股と複雑に分れていることが多いのに、

ほとんど陽が当たらない場所ではまっすぐ上に伸びているものが

多かったな。

 

ま、30分程度見ただけだから、絶対的な特徴とは言えないけど、

頭にはしっかりインプットしたよっ!

 

花が散り始めているものもあった。

できれば早いうちに他の場所も探したいかも・・・

花があると、見つけやすいし♪

 

写真には撮ってなかったけど、葉と葉の付け根が黒っぽかったり、

紫っぽかったり、赤っぽかったりするのがこの木の大きな特徴だね。

 

 

クワガタが来る木かどうかはわからないけど、時間の許す限り観察するぞ~!!

 

 

 

この「木がわかった」って瞬間はホントいいよ!(≧▽≦)

 

今まで見慣れた森が未知の空間になるんだ~!

 

もし、この木にもクワガタが来ることがわかったら、

今まで行っていたポイントもクワガタの木がないと思っていた場所でさえも、もしかしたらシマタゴがあるかもしれないって思うと、

 

全部が未知の場所になるでしょ?(^▽^)

 

またゼロの気分で色んな場所を回れるんだよ!?

すっごい楽しいよ、そういうのってさ♪

 

そして、その木を知れば知るほど色んなことがリンクしていくんだ。

 

覚えてきたことが繋がっていくと、面白いよ~!

 

「そうか!」 とか 「だからか!」 とかね、思う瞬間が楽しい!

 

この「瞬間」ってやつを、色んな人にも体験してもらいたいなぁ・・!

 

 

ほんと、価値観変わるよ!ウシシ