激動の8月(;^ω^) | しゅうパパの何か思う日常と沖縄クワガタ採集記

しゅうパパの何か思う日常と沖縄クワガタ採集記

http://ameblo.jp/loveway14/entry-12202938361.html ←沖縄のクワガタ採集初心者さん向けの記事です♪

ようやく8月が終わった・・・

っていうか、夏休みが終わった。

 

大人には夏休みは関係ない・・・が、子どもがいるとそうもいかない。

 

息子のシュウは小学6年生なんだけど、夏休みの宿題の中に自由研究という厄介なものがありまして。

 

これに取り組むか、取り組まないかは個人で選べるんだけど、

シュウは自由研究に取り組むことを今年も選んだ。

 

それは別に構わない。良いと思うんだ。

 

でもね~・・・

シュウが自分一人でやれればの話。

 

できるはずもないんだ。仮にやらせてもほんとくだらないものになる。

 

 

 

・・・これは2年前、シュウが4年生の時のことなんだけど、

夏休みがもう終盤に差し掛かっているのに、シュウは夏休みの自由課題であった宿題をひとつも済ませていなかった。

 

シュウは「やるやる」と言いつつ、ダラダラとDSばかりやっている日々を過ごしていた。

 

一向にやる気の見えないシュウの尻を叩きつつ、発破をかけていくと、思いついたように

 

「クワガタの自由研究にする!」

 

って言ったんだ。(;^ω^)

 

 

いや、悪くはない。 むしろそれなら色々サポートできる。

 

が、それがヤツの狙いね。

 

ようは「僕一人でできないから、パパに手伝ってもらおう!」って発想に到った訳だ。(-。-;)

 

 

しかしながら、ようやく自分からテーマを決めて「やる」と言い出したのだから、僕としては手伝ってやりたかった。

 

 

・・・色々あったけど、無事自由研究は終了し、提出することができた。

 

 

驚くことに、すげぇ拙い内容だった(しかも、親がバンバンコメントを入れて手伝った感が満載)にも関わらず、島尻地区で銀賞をとる快挙だったんだ。

20151005082251.jpg

↑懐かしいなぁ・・・

 

それに味をしめたシュウは5年生の時の自由研究も同じテーマで取り組むことにしたんだ。

 

それが去年のできごと。

 

その時のものは島尻地区のものにはエントリーしておらず、シュウは納得がいかなかったらしい(笑)

 

でもエントリーしていたら、どうなっていたかはわからない

かなりふざけた部分もあったしね(笑)

↓これ去年の画像

↑色々まずい(笑) そりゃ先生もエントリーやめとこうって思うさ(笑)

 

 

僕的には賞をとるよりも、シュウの自由研究を見た友達がクワガタに興味を持ってくれたらそれで良かった。

 

そういう意味では去年のものは友達にたくさん見てもらえたらしいので、それで良かったと思う。

クワガタ友達もできたらしいしね^^

 

 

で、今年。

 

シュウは去年からずっと「次の年もクワガタで行く」と言っていたから、かなり早い段階から内容についても一緒に話をしていた。

 

シュウ的には新しいデータも入れつつ、過去2年間のデータを編集して入れた集大成にしたい、と言っていたんだ。

 

その時点でね、まぁ無理だと(笑)

 

一昨年はフィールド作業と手書き編集で2週間。

 

去年はフィールド作業とPC編集で4週間もかかっている。

 

それを、一昨年、去年、今年のデータを入れてまとめる、と?

 

6月から自由研究に取り組むつもりか?

 

 

本気ならホントに6月からだぞ?(# ゚Д゚)

 

 

僕は去年からそう言い続けてきた。

 

 

でもヤツは6月になっても7月になっても動かず。(まぁ、そうなるだろうと、わかってたけどw)

 

尻を叩いて、発破をかけて夏休みに入った直後から活動を開始させたけど、すでに時遅し。

 

シュウが今回取り組んだメインテーマは各地域ごとに生えている樹木の数から見られる、土壌ごとのクワガタの木の種類の違いと考察だったんだけど、各地域を実際に見てとったデータをもとにやらなくちゃいけないでしょ?

 

僕だけならすでにデータは頭に入ってるからいいんだけど、シュウが見てないと意味がないんだよね。シュウの自由研究なんだから。

 

だから、シュウと一緒に回った場所でないとダメなんだ。

 

それでも、今までのデータも合わせれば、その気になれば糸満市~国頭村まで、沖縄全体あちこちの計67ヵ所の森や公園から得たデータを反映した壮大なものができるはずだったんだ。

 

 

すでに無理です。

 

↑これは今回の自由研究のある場所のデータを出したものなんだけど(ブログ用にモザイクをしたけどw)

1ヵ所ごとにこんな感じでまとめていく、とシュウが決めたものだから、余計にもう、無理だと。

 

67ヵ所の全データをひとつずつこうするのは時間がいくらあっても足りない。 しかもシュウはPC作業がまだ上手じゃない。

僕がサポートしながら作っていくにも全データなんて無理がある。

 

 

というわけで、データをだいぶ削って南部と中部の一部までとして、

泥灰岩・ジャーガル地域、石灰岩・島尻マージ地域のみに絞って作っていくことにしたんだ。

 

それでも場所は34ヵ所。

 

7月20日から8月4日まではフィールド観察に力を入れてデータを収集し、あとは編集作業に力を入れる。

 

 

シュウは夏休みだからいいけど、僕は仕事から帰ってきたら飯食って風呂入って寝るまでシュウのPC作業のサポート・・・

朝起きたら仕事行って、帰ったら飯食って風呂入って寝るまでシュウのPC作業のサポート・・・というような時間を毎日過ごした。

 

発狂。

 

クワガタがピークの時期にフィールドに出られず作業ばかり。

 

早く終わらせなければ! と思ってもシュウがダラダラ・・・

 

 

お前がこのやり方にするって言ったんじゃァァァ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

しっかりやれー!!!!

 

お尻叩いてカミナリ落として幾数十日

 

 

 

先日・・・ようやくそれが終わって、そして昨日、シュウは学校が始まり、自由研究を提出してきました。

 

 

 

あの自由研究にはシュウの汗と涙と父親の焦りと憎しみが(笑)ぎっしり詰まっている。

メイキング自由研究みたいなコーナーにはこんなのとか・・

 

 

本編をめちゃめちゃにしたオマケのコラを僕が作ったりしたよ(笑)

それだけが楽しかったなぁ・・・

この画像は本編というより、本編に出た用語の解説コーナーをコラにしたものだけど。

 

ぜひシュウの友達に読んでもらいたいね♪