放置トラップとモラル | しゅうパパの何か思う日常と沖縄クワガタ採集記

しゅうパパの何か思う日常と沖縄クワガタ採集記

http://ameblo.jp/loveway14/entry-12202938361.html ←沖縄のクワガタ採集初心者さん向けの記事です♪

いきなりだけど!

例えば僕らがクワガタの事なんて何も知らない一般の人だったとしよう!


とある公園にまだ小さい我が子の手を引いて、お散歩に来たり、

あるいはカップルでおしゃべりやロケーションを楽しみに来たりする訳だね。


木漏れ日の中、気持ち良く歩いていたら…



たくさんの木に謎のストッキングやペットボトルが結びつけられている訳ですよ。



気持ち悪い!∑( ̄□ ̄;)


それってゼッタイ気分良くない!



何も知らない程、不快な気になるに違いないよ!




僕の場合は何も知らなくても不快になるだろうけど、知っているから余計に悲しい気持ちになる…







先日、とある方からコメントを頂きました。


公園に放置トラップが多すぎて非常に気分を害したという内容。



『どこに訴えたら改善されるでしょうか?』


という言葉はよくわかる。




…どこにも訴える場所なんてないんだ。

仮に公園の管理に訴えて片付けてもらっても、いずれまた放置トラップだらけになる。



コメントをくれた方は、自分で片付けてきたけど結局トラップだらけになることを嘆いていた。



わかる。



僕も毎年、放置トラップを片付けているからすごくよくわかる。





放置トラップをやめてほしい。

でも訴える所なんてない。




トラップを放置するのは自分の知らない誰かだから。



見たことも会うこともない人達にどう訴えればいいのか?



公園に立って『放置トラップやめて下さい!』って言い続ければいいの?



…無理だ。



放置トラップはやめてほしい、けど不特定多数の人に伝えられるはずもない。


だから、自分で公園の放置トラップを片付けた。



仕掛けた人が

『やべ、俺のトラップ片付けられてる…次から自分で片付けよう…』

って思ってくれることを願って黙々と片付ける。


でも、毎年繰り返される。



いい加減嫌になる。





…わかる。





だってトラップ仕掛けたのは自分じゃないんだ。気分良く公園を利用したいだけなのに、何故景観を壊されなければならないのか…



はっきり言うと、その方や僕が放置トラップを片付ける必要はないんだ。


繰り返し言うけど、放置されたトラップは僕らが仕掛けたものではないんだもの。



でも、そのままにしておいたら、ますますトラップをつけられて汚くなってしまう…




この不毛な状況なのに自分だけが頑張り続けるなんて理不尽極まりない。





『どこに訴えたら改善されるでしょうか?』




この言葉は非常に重い意味があると僕は感じた。





僕はブログ内でトラップは片付けてほしいと話しているけど、


今回のコメントを頂いてから、改めて記事に取り上げないといけないと感じたんだ。






クワガタ採集は楽しいけど、トラップを放置してしまったり、片付けを人任せにしてしまってはダメなんだ。


自分のした事には最後まで責任を持たなくてはいけない。




公園で、海で山で、いや街の中でだってポイ捨てしますか?( ̄□ ̄;)


子どもにだってポイ捨てはいけないことだってわかっているんだ。



トラップを片付けないなんて、ポイ捨てと同じなんだよ…( ̄~ ̄;)




ゴミが溜まる所って、最初にやった人がいて、後から見た人も心理的に

『捨てられてるんだから自分もいいよね』

って印象を与えてしまうから、次々と捨てる人が増えて、ゴミ溜まりになってしまう。

そんな話しを昔テレビで見たことがあるけど、放置トラップも同じだと思う。





①誰かが、トラップのない公園の木にトラップを仕掛けました。

②しかし、片付けずに放置しました。

③放置されたトラップを見た人がいました。

④クワガタが穫れると思って同じようにトラップを仕掛けたました。

⑤最初からトラップがあったんだから、自分もいいよね、と放置しました。


③~⑤繰り返しで、トラップがどんどん増えていく。
 




これでは片付けても報われない…


そう感じるのも当たり前なんだ。



僕の場合はまだいい。

記事を読んでくれた人達の中には、

『私もトラップを片付けています。』

『採集にもマナーがあるんですね。気をつけます』

『私も放置トラップを見つけたら片付けます!』

など、メッセージを送ってくれた方々もいるんだ。


なんてありがたいことだろう。



僕の記事で誰かが気付いてくれるなら、僕も頑張りたいと思うし、
片付けていても一人じゃない、不毛じゃない、僕には仲間がいるって思えるんだ。




でも、そうじゃない人もいる。

負担に思いながらも頑張って片付けている人もいるんだ。




だから、トラップの放置はやめてほしい。

自分のモラルに問いかけてほしい。

マナーを守ってほしい。




僕らがみんなで気を付ければ、環境は改善されるんだ。



ゼッタイに誰かの負担になっちゃダメだよ!


去年、一昨年仕掛けたトラップだって心当たりがあるなら今からだって遅くないから。


自分の仕掛けたトラップはしっかり片付けていこう!

 

 

環境が改善されることはクワガタにとっても良いことなんだから♪

クワガタが好きなら、自然も公園の環境も大切にしよう!

 

みんなで意識して、守っていこう(-^□^-)