愛犬の首が苦しいのは首輪のせいではありません | 愛犬が犬として飼い主さんと幸せに暮らすには

愛犬が犬として飼い主さんと幸せに暮らすには

愛犬が幸せになるのも不幸になるのも飼い主さんしだいです。愛犬と飼い主さんが幸せに暮らすためのお手伝いをします。

散歩の時に愛犬がリードを引っ張って前へ前へ行こうとするので

首輪が締め付けられて「ゲボゲボ」いって可哀そうというお悩みを聞きました。

 

 

「首輪をハーネスに変えた方がいいのかしら?」と言われていましたが・・・・

 

 

 

首輪の問題ではありませんね。

 

 

 

興奮してリードを引っ張っている状態で散歩をさせる方が問題です。

 

 

 

 

 

トイプードル

 

 

 

愛犬を落ち着かせて散歩ができれば、首が苦しくなることもないです。

「ゲボゲボ」いうほどの引っ張り具合は良くないです。

 

 

わんこがテンションが高くなり脳がリラックスできない状態です。

 

 

我々人間だってずっとテンションが高かったらしんどいですね。

リラックスできたらホッとしませんか?

 

 

わんこもリラックスするのが大切です。

 

 

愛犬がいつもハイテンションで他の犬や人に向かって突進するのも良くない状態です。

 

 

どうやって落ち着かせるのが良いでしょうか?

 

 

わんこがハイテンションになってから落ち着かせるのはプロのトレーナーさんでも困難です。

 

まずはその状態になる前、落ち着いている状態を続ける練習です。

 

または、テンションが上がる寸前に飼い主さんが察して愛犬を座らせて待たしてください。

 

 

散歩に行く前、首輪を付ける前に落ち着いていることを確認ください。

 

 

 

 

 

興奮したままで散歩に行かないでくださいね。

 

興奮=元気いっぱいだからいい! ではありませんからね。

 

 

 

 

困ったことがあったらコチラへ

 

 

 
 
2つのインスタ始めました!
フォローしてね⇒1000wan2shot rie.ishizaki