タネから根が出るのは良いけど… | トビラはいつでも開いている〜Opened Sesame!二子玉川♪

トビラはいつでも開いている〜Opened Sesame!二子玉川♪

心の悩みはOpen Sesameの数秘術。カラダの悩みは鍼灸施術にて承っています♪どちらも二子玉川駅から徒歩5分、本気の隠れ家治療院「ふよう治療院」にて!パワースポット発生装置と言われるオルゴナイトを作るワークショップは不定期で第1または3木曜日に開催中♪

進研ゼミの通信教育?を
楽しんでいる(楽しんでもらたいたい)
長男6歳。

の、教材が


ヒマワリの栽培♪


普通に土植えにして
プランターで観察するのは
昔ながらだけど

今はオマケに
こんなのも付いてくるのね↓

{75AE533D-F9B0-4E5E-BA1B-A774A38BCECE}

根っこの観察セット〜( ̄∇ ̄)


指2本分くらいの大きさの透明容器に
専用の培養ゼリー?
そこにタネ2粒差し込んで2日…

根が出てきたわ(((o(*゚▽゚*)o)))
当たり前だわ

生命の神秘を
改めて考えさせられる
素敵な教材だと思うんだけど

これ

この後
どーすんの?

上は生えてくんの?

ある程度大きくなったら
別の鉢で栽培するのかな?
そんなのやりたくない
私にできる気がしない…。

そして何よりも不思議なのは

教材の説明書?指南書?などは
一切その事について触れられていないこと。

「ミニひまわりを自らお世話し、育てることで自然や生命への興味を広げます。」
By Benesse

って書いてあるけど
それ以上は説明なし。

うちの長男はとても感受性が高く
オルゴールの美しい音色に涙したり
お友達が遊んで割った風船に涙して
風船のお墓をつくったり
優しい声かけに感動して涙したり…

とにかく
泣くんですよ( T_T)\(^-^ )

面倒臭い
そんな感受性が高い子供がいることも
ひとつ考慮に入れて頂きまして

枯れるということ
死ということ
手放すということ
ひいては
次に繋がっていくこと

そこら辺も
子供に分かりやすいように
説明してはもらえませんか?
ベネッセさん(*´∇`*)

あとせめて
食べられるような植物にしてもらえると
親が俄然ヤル気になります♪
ターンの早いカイワレダイコンとか
どーでしょうか?

3回位蒔いたり収穫したりの方が
子供達の頭にも定着しやすいと
思うのですが?

そんな事を考えている朝です。
良い1日を!
(=´∀`)人(´∀`=)





二子玉川駅から徒歩5分にある
看板のない鍼灸治療院です。
開業から13年目…
いつの間にやら老舗の仲間入りしそうです。


【オルゴナイトワークショップ情報】
5月18日(木)午前11時から約3時間。費用一万円(税込)。
ふよう治療院内にて開催します。
初心者から経験者まで大歓迎♪
現在残席1名様となっています。
詳しくはお問い合わせください♪

withabighappy☆gmail.com
(☆を@に替えてください)

【内容】
「まん丸プレートオルゴナイト」
または
「香水瓶型オルゴナイト(3種)」


上記いずれかをお選び頂けます。
残ったレジンでお時間内でお好きなだけ
小さなオルゴナイト風レジンタブレットを
2〜5個くらい
お作り頂けるお得な内容です♪


{609F9109-05C7-4C73-AB37-35C45C218F8D}
まん丸プレートオルゴナイト



{C01E6BFC-1666-4B9F-9429-0236B41D4670}
香水瓶型オルゴナイト(3種)