【子育て】子どもがなかなか眠れない時の新習慣 手や足のマッサージ | あや 子どもと笑顔で暮らしたい

あや 子どもと笑顔で暮らしたい

小学生と中学生の5歳差子育て中
子どもたちが毎日を楽しく過ごせるように
日々気づいたこと、悩んだことを発信中
【気になること】
節約 ポイ活 つみたてNISA ジュニアNISA 株主優待
教育 保育 合理的配慮 発達障害グレーゾーン 登校しぶり 特撮
プログラミング ゲーム

 

子どもがなかなか眠れないと言って

不安になることが多いので

最近手や足のマッサージを始めました。


家にあるニベアとか

適当に手につけて温めて

手や足をマッサージしていると

冷たかった指が温かくなってきます。

 

 

不登校になり始めた頃は、

夜中に起きて泣き出したり

人に触れられることも

嫌がったりすることが多かったけれど

最近は、よく眠れるようになって

触れられたりそばにいることも

嫌がらないようになって

少しずつ心を開いて

安心して過ごせているのかなと感じています。


夜眠れる、安心して隣で眠れる

そういう当たり前のことができて満たされた時

ようやく勉強や人との交流に

意欲や興味が持てるようになるのかなと思います。


今は、苦手な算数を楽しく学べる方法を探しています。

まずは、学ぶことが楽しいと感じられるといいなと思います。


 

\更新情報はこちらから!/

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

【blog Twitter  Instagram 楽天ROOM】